作戦成功の鍵は、"良い装備"
好評配信中のワンフィンガーシューティング『ソウル・オブ・セブンス』を攻略!今回は、ゲームの基礎である「装備の特徴」についてスポットライトを当てていきます。
彼女たちを無事に生還させるためにも、各任務に適した装備構成を心がけましょう!
各武器の長所・短所
まずは"ロードアウト"、すなわち武器の特徴から。
現在、ゲーム内に登場する武器は「アサルトライフル」・「ショットガン」・「サブマシンガン」・「マシンガン」・「ハンドガン」・「ロケットランチャー」・「グレネード」・「スナイパーライフル」の8種類。
セブンスの面々は、1ミッションに1〜3種の武器を持っていくことができますが、使用装備は種類が被ってもOKなので、"全装備をハンドガンにする"ことも可能です。
そして、これらの装備は「連射系」「単発系」「爆発系」の3つに分類できます。
連射系の武器
連射系は、"速射性能が高めの武器"。具体的には「アサルトライフル」・「サブマシンガン」・「マシンガン」の3種です。
アサルトライフルは3点バースト式なので、3発ずつ発射される形になりますが、マシンガンとサブマシンガンは弾が0になるまで打ち続けることが可能。リロードは3種ともマガジン交換式となっており、リロード前に弾が残っていたとしても常に一定の時間を要します。
多くの敵に対応しやすく扱いやすい武器ではありますが、下記のような長所・短所があります。
武器名 |
長所 |
短所 |
アサルト ライフル |
・バランスが良い ・移動射撃可 |
・全てにおいて普通
|
サブマシンガン |
・連射速度が高い ・移動射撃可 |
・弾数が少ない ・火力が低い |
マシンガン |
・マガジン容量が多い ・火力が高い |
・リロードが遅い ・集弾性が劣悪 ・移動射撃不可 |
移動射撃とは"カバーからカバーへの移動中、走りつつ銃を撃つ"ことで、これを利用すると敵の弾を避けつつ撃つことができます。マシンガンも射撃自体は可能ですが足が止まってしまうため、身体を晒すことになり、危険です。
単発系の武器
単発系は"射撃に一定の間隔が空く銃"。「ハンドガン」「スナイパーライフル」「ショットガン」がこれに分類されます。
ハンドガンとスナイパーライフルは1発ずつですが、ショットガンは1発で大量の子弾がまき散らされ、ヒット判定がその子弾ごとに分かれています。さらに、ショットガンのリロードだけは、"撃った分だけ装填する"ので、残りの弾数でリロード時間が変わります。これらの長所と短所は...
武器名 |
長所 |
短所 |
ハンドガン |
・集弾性が高い ・移動射撃可 |
・ダメージが低め
|
スナイパー ライフル |
・長射程 ・スコープが覗ける |
・次弾装填が遅い ・移動射撃不可 |
ショットガン |
・近距離の敵なら一撃 ・移動射撃可 |
・射程が短い ・遠距離戦でほぼ無力 |
といった感じ。スナイパーライフルはスコープを覗けるので、ヘッドショットがかなり簡単になりますが、次弾が装填されるまでの間を把握していないと扱いづらい武器と言えます。
爆発系の武器
残った「グレネード」と「ロケットランチャー」が爆発系の武器。着弾地点から一定範囲に爆発ダメージを出すことができます。
1回使うたびにリロードするので、使い勝手は単発式ですが、間隔の狭い敵をまとめて爆破できたり、ヘリや戦車などの兵器に対して高いダメージが出せるのが特徴です。
武器名 |
長所 |
短所 |
グレネード |
・移動射撃可 ・敵のカバー裏を攻撃できる |
・リロードが遅い ・空中の敵に当たらない |
ロケットランチャー |
・射程が長い |
・リロードが遅い ・射撃後の硬直が長い ・移動射撃不可 |
グレネードは投てき物なので、カバー裏や柱の裏を爆発できるという強みがありますし、ロケットランチャーは弾速が速いため、敵が動かない限り確実にヒットします。兵器戦はロケットランチャー、白兵戦はグレネードと分けた方が良いでしょう。
アーマーの特徴
"アーマー"は、「ヘッド」・「ボディ」・「アクセ」の3種類のみで非常にシンプル。これら3種の合計戦闘力が防御力になります。また、レアリティの高いアーマーは強力な付与効果を持っている場合があり、その効果は部位ごとに下記のように分かれています。
ヘッド...敵からの攻撃に対する「抵抗能力(射撃、爆発、ビーム)」を持つ。
ボディ...キャラクターのHPを補正したり、ロードアウトを強化する能力を持つ。
アクセ...バトル中に使用する特殊能力「バースト」を持つ。
それぞれが合算されて防御力になるのは確かですが、細かい効果はそれぞれ個別に宿っているということです。バランス良く強化していきましょう!