【ドット絵ゲーム特集】カワイイ?なつかしい!ポップなゲームといえばコレ

ハードの制約から生まれた表現技法ですが、今ではポップなアートとして認識している人も多い「ドット絵」ゲーム。舞台をスマホに移しても、変わらず愛らしいゲーム達をご紹介。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by matsu at 2015/04/11 12:00

1.昔はよく魔王と闘って、世界を救ったなあ……。『dreeps』


『dreeps』は、忙しくなってRPGをプレイしなくなった大人たちに最適な“プレイしない”ゲーム。プレイヤーは寝る前にアラームをセットするだけ。勇者が自動で冒険してくれます。
ドット絵はSFCあたりの懐かしさでしょうか。主人公の冒険をぼーっと眺めるもの癒やされますよ。チップチューンな音楽もレトロな冒険にぴったり!詳細なレビューは以下に。
dreeps: アラームプレイングゲーム

2.ドット絵の星を、ほしのかけらで緑化しよう!『みどりのほし』

みどりのない星に降り立った宇宙人。上空に降り注ぐ隕石を破壊して、星のかけらをあつめよう。星のかけらの力で荒れた星を緑化しちゃいましょう。
ほしを緑化し終わると…?
ドット絵で描かれる惑星や、隕石の爆発のドット絵が美しい……。音楽も癒やされます。

3.あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね(原文ママ)

勇者系ゲームの中でも異彩を放つ本作。勇者になって仲間を勧誘しつつダンジョンを進んでいきます。その勧誘文句が「じゅもん」となり、敵を倒す攻撃となります。相手のこころを察して、口説き文句を浴びせかけてしまいましょう。
例えば「男は外見ではない!」と言っているのは、顔にコンプレックスがあるということ……。ここで「イケメンだね…!」と声をかけると効果はバツグン!仲間を口説いてダンジョン最上階を目指せ!

ドット絵でもハートは複雑なのさ…。
あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね

4.生命を増やして惑星を育てよう!『ぼくの惑星〜どんと来い!アルマゲドン〜』

立方体の惑星に生命が1つ誕生しました。ゾウリムシを誕生させてみます。アンモナイトを誕生させてみましょう。…恐竜もできれば誕生させてみたいな。人間も作りました。さあ…どんどん進化する惑星に次は何が誕生するでしょう?プレイヤーの手にかかっています!
惑星をタップすると生物の誕生が加速します!どんどんタップしてしまいましょう!

5.ハンマーが活躍するRPGってなかなかないよね『ハンマーズクエスト』

思えば、数々のRPGで主人公がハンマーを扱う作品ってあんまりないのです。
どうしてもハンマーというとムキムキなルックスが似合ってしまうからでしょうか。

…まあそんな貴重な主人公がハンマーを装備した作品が本作です。
サクサクハンマーで敵を倒していくRPGです。テンポが良いので、ついつい触っちゃいます。
最初っから最後までハンマーを使っちゃう変わり者な勇者は必見。
ハンマーズクエスト