CV能登麻美子さん特集
新しいゲームを選ぶとき、気にする人とそうでない人がはっきりと分かれる要素に、出演声優があると思います。
筆者は声優の「能登麻美子」さんが昔から好きで、ある時、某能登さんが出演しているゲームのアカウント名を「能登かわいいよ能登」にしていたら、趣味がバレるとともに編集部が妙な空気になりました。
そんな筆者が独断と偏見で声優の「能登麻美子」さんが出演しているイチオシのアプリゲームをご紹介します。
ガール・カフェ・ガン
早速ですが、最近の筆者のおすすめが『ガール・カフェ・ガン(ガルカフェ)』です。
ゲームジャンルは、弾幕シューティング風のアクションゲームということで、10年前に東方Projectにハマっていた筆者はすぐにのめり込みました。
オート周回による素材集めと本気のボス戦とでメリハリがあり、女の子をタッチするコミュニケーションやカフェ経営も非常に楽しいのが本作の魅力です。
本作で能登麻美子さんが演じているのは菊理千姫(きくりゆき)という巫女さん。
物憂げともミステリアスとも少し違う、自然なウィスパーボイスがキャラクターの魅力を引き立てます。
本作はキャラクターをタッチすることで頭をなでたり裾をひっぱたりといったコミュニケーションができ、ゲーム内で親愛度が上がるごとに違った反応を見られるようになるのが非常に楽しみです。
ちなみに、一見すると幼い顔立ちのようですが、年齢は16歳。さらに、普段着の巫女服を着替えると、着痩せするタイプであることがわかります。
Fate/Grand Order
ゲーマーならご存知『Fate/Grand Order(FGO)』。かなり有名なのでゲームの説明は省きますが、こちらには「アルテラ」「スカサハ」「ブリュンヒルデ」「浅上藤乃」など、複数のキャラクターを能登麻美子さんが演じています。
その中でも筆者オススメの1人が「アルテラ」。
この内、右の「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」の宝具演出に出てくる羊たちの「メェ~」という声も能登さんが演じており、ファンなら必聴のキュートな演出です。
もう1人のおすすめが「ブリュンヒルデ」。
愛の重さを槍の大きさに変えて攻撃する「ブリュンヒルデ」の、物憂げでありながら情熱的な演技はまさに必聴です。
SINoALICE
『SINoALICE(シノアリス)』は、誰もが知っている童話キャラクターの名前を持つ「キャラクターズ」を育成しつつストーリーを楽しめるダークファンタジーRPGです。
作中に邪悪で際どい発言が多いのも個人的な見どころです。
能登麻美子さんが演じているのは「人魚姫」。どことなく不安と恐怖を呼び起こす声の演技とこの悲哀に満ちた表情がたまらないです。
ポエミーなストーリーの朗読もぜひ聴いていただきたいです。
ラングリッサーモバイル
『ラングリッサー モバイル(ランモバ)』は、本格シミュレーションRPGです。10月にハーフアニバーサリーを迎えた本作では、ラングリッサーⅢに登場する「ティアリス」を能登麻美子さんが担当しています。
水着や夏祭り衣装など11歳の割には際どい衣装が多いヒロインです。
▲ティアリスの神楽の達人衣装は、服の着方を教えたいほど着崩している
▲水着衣装のビーチベイベー。浮き輪のようなイルカに乗って戦場を駆け巡る