『天華百剣 -斬-』- 合計400連の無料ガチャが引ける4周年記念キャンペーンが開催!無料ガチャや特別ガチャの中からおすすめのキャラを紹介!

『天華百剣 -斬-』にて、2021年4月20日(火)より、4周年記念キャンペーンが開催。ログインボーナスや40日連続毎日無料10連ガチャなどが実施されており、キャラクターを入手しやすくなっている今がはじめ時です。今回は、入手しておきたいキャラを紹介します。

posted by ずぇ at 2021/04/20 16:00

『天華百剣 -斬-』は4周年!

『天華百剣 -斬-』は、2021年4月20日(火)に4周年を迎えます!
それに伴い、ログインボーナスや40日連続の無料ガチャ、巫剣の配布などの様々なキャンペーンを実施!

本キャンペーン期間中の無料ガチャは、巫剣が1体確定で排出されます。すでに始めている方もまだの方も、好みの巫剣を手に入れる絶好のチャンスです。

今回は、『天華百剣 -斬-』で入手したい巫剣を様々な視点から紹介していきます!

『天華百剣 -斬-』の魅力を紹介

『天華百剣 -斬-』をまだプレイしてない方のために、本作の紹介をさせていただきます。

『天華百剣 -斬-』は、刀剣をモチーフにしたキャラクター「巫剣(みつるぎ)」を操作し、技や奥義などを駆使しながら「禍憑(まがつき)」と呼ばれる敵を撃破していく美少女剣撃アクションRPGです。

プレイヤーは、巫剣たちを指揮する隊長となり、絆を深めながら日本を守っていきます。

全編フルボイスで展開されるストーリー

物語の舞台は、架空の時代「銘治」の日本。刀剣をモチーフとした美少女たちと共に禍憑と呼ばれる敵を倒していきます。

メインストーリーや巫剣の個別ストーリーは全編フルボイスで進行!
さらに、キャラのグラフィックはE-moteによってぬるぬると動くため、個性豊かな巫剣たちの掛け合いを臨場感たっぷりで楽しむことができます!

巫剣を操作して敵を殲滅!

バトルシステムは2Dスクロールアクション。次々に現れる禍憑を倒していきます。
巫剣には個性があり、攻撃回数や移動スピード、特殊行動などの操作感にそれぞれ違いがあります。

フリックやタップなどのシンプルな操作ながら、アクション性が高いシステムのため、何度でも繰り返し遊ぶことができるでしょう。

美少女たちとの絆を深めよう!

『天華百剣 -斬-』では登場するキャラクターたちと触れ合うことができます。
お気に入りに設定した巫剣はホーム画面に現れ、話しかけてくれます。さらにタップなどで話しかけると隊長に様々な顔を見せてくれるでしょう。

巫剣たちには親愛度があり、これを上げることによって話しかけた時の反応やセリフが変化します。

長い時間構わないと拗ねてしまうので、贈り物を送るなどして積極的にコミュニケーションを図ってください!

刃こぼれであられもない姿に!

巫剣の体力が0になると「刃こぼれ」状態になります。
刃こぼれ状態になった時のイラストは服がはだけて肌色多めのイラストに!

このイラストを狙って見るためには、積極的にダメージを受けに行く必要があります。ダメージを受けずにクリアするか、あえて失敗して刃こぼれイラストを楽しむか、非常に悩ましいところです。

刃こぼれイラストを拝むのは『天華百剣 -斬-』プレイヤーの特権です。残念ながらここでは紹介できないので、「是非見たい!」という方は実際にプレイしてみてください!

入手しておきたい巫剣を紹介!

『天華百剣 -斬-』に登場する巫剣たちは、基本的に一長一短であり、育成や状況次第でそれぞれの長所が輝きます。
なので、最初は見た目などのキャラクター性で決めるのが良いでしょう。

ここでは、「個性豊かでなかなか決められない」という方に向けて、「40日連続無料10連ガチャ」と「特別ステップアップガチャ」から排出されるおすすめの巫剣を紹介していきます!

千子村正

最初に紹介する「千子村正」は、ステータスのバランスが良く、移動速度も高めなので、初心者でも使いやすい巫剣です。

得意技で自身の周りに蝶の群れを出現させます。
この蝶は触れるとダメージを与えるため、自分の周りに敵が近寄れません。実質の無敵時間なので発動中は強気に攻めていきましょう。

奥義は画面内の敵を自動で攻撃します。これだけで敵が全滅することもある非常に優秀な奥義です。

得意技も奥義も使いやすく、通常任務だけでなくボス戦でも活躍してくれる巫剣です。入手したら大切に育ててあげましょう!

獅子王

2人目は、重厚な鎧に身を包んだ「獅子王」です。

この巫剣には、常時スーパーアーマーが付与されています。
そのため、オートモードにしても持ち前の生存能力で生き残ってくれるでしょう。

得意技は肩から2本のレーザービーム、奥義は仮面を被り、ドリルを構えてローラーダッシュで突進とロマンたっぷりです。
どちらも攻撃範囲が前方に長いため、群れを相手にするとき真価を発揮します。

体力が極端に減ると着ている鎧が弾け飛ぶという特殊ギミック付き。
鎧が壊れた時と、その後ダメージを負ってやられた時とで唯一2種類の刃こぼれイラストが存在します。

倒されにくく、見ていて楽しい。さらにやられてしまった時もまた楽しむことができるお得な巫剣です。

鳥飼来国次

次に紹介するのは、様々な状況に対応できる「鳥飼来国次」

遠距離攻撃を得意としており、育成方針や装備によって様々な活躍をしてくれます。また、特殊行動の溜め攻撃は本作屈指の火力を出すことができる優秀な技です。

溜め攻撃は3段階までチャージすることができ、敵を追従するように飛んでいきます。どの溜め段階でもそれなりの威力を持つため、牽制から追撃までなんでもこなしてくれるでしょう。

得意技は飛び上がり闇属性デバフをばら撒く範囲攻撃となっています。得意技の操作中に位置取りの調節をしたり、溜め攻撃を即時発動したりと状況に合わせて対応を変えることができます。

育成素材が多いため序盤での運用は少し難しいですが、非常に育てがいのある巫剣となっています。

小竜景光

4人目は、「小竜景光」です。

この巫剣の最も大きな特徴は浮遊属性を持っていることでしょう。
浮遊属性を持っていると、棘や沼などのステージギミックを無視できるようになるため、どんなステージでも快適にプレイすることができます。

浮遊を持つ巫剣は、記事執筆時で小竜景光を含めて15体しかいないため、貴重な存在です。

奥義は自分の分身を作りだします。分身は本体と真逆の方向に行動するため、ボスを挟み込むような動きもできます。特技や装備技もコピーしてくれるため、一気に倒すこともできるでしょう。

少々トリッキーな性能をしていますが、貴重な浮遊属性火力が実質2倍になる奥義を使いこなせれば非常に頼りになる巫剣です。

[祭]稲葉郷

次に4周年特別ステップアップガチャから排出される[祭]稲葉郷を紹介します。

[祭]稲葉郷は、攻撃ボタンを連打することで、太鼓バチで敵を殴打します。
フィニッシュ時には敵を大きく吹っ飛ばし、それにぶつかった敵にもダメージを与えます。敵の大群中で使うと強力な上、爽快感も抜群です。

奥義は範囲全体の敵を巻き込み攻撃することができます。
敵のガードを貫通してダメージを与えられるため、なかなかダメージを与えられない厄介な敵を楽に倒せるでしょう。

特別ステップアップガチャをSTEP4まで回すことで手に入る「特別召集書」を使用することで必ず手に入れることができます。この機会に爽快感と快適性を兼ね備えた「[祭]稲葉郷」を手に入れてみてはいかがでしょうか。

[影]ソボロ助廣

最後に紹介するのは、「4周年記念裏絢爛祭ガチャ -影打- 限定ステップアップver.」より登場する「[影]ソボロ助廣」です。名前の前に[影]とついている巫剣は「影打」と呼ばれ、通常とは違う性質を持っています。

「[影]ソボロ助廣」の奥義は奥義行動中すべての攻撃をガードし、前方の敵を自動で攻撃するというものです。もう一度ボタンをタップすると全体攻撃を放つことができるので、奥義のみで敵を一掃することができます。

非常に強力な奥義ですが注意点として、影打は1回の出撃につき1度しか奥義を使えません。使用タイミングはよく見極めましょう。

得意技はどんな攻撃も受け付けなくするというシンプルながらも便利なもの。どんな状況でも対応できるため始めたばかりの人でも扱いやすい技です。

影打の巫剣は期間限定でしか入手することができません。この機会に入手し、戦場で大暴れしてもらいましょう!

まだまだ止まらない!今後も注目の『天華百剣 -斬-』をプレイ!

『天華百剣 -斬-』は、2021年4月20日(火)に4周年を迎えました!
長く愛されてきたタイトルですが、その勢いはまだ衰えそうにありません。

通常任務第4部が追加され、ストーリーからもますます目が離せなくなりました。琉球三宝刀や包丁三姉妹の任務も実装され、さらにキャラクターたちに深みが増しました!

イベントは頻繁に開催されており、その中には他のコンテンツとのコラボイベントも!過去には「結城友奈は勇者である 大満開の章」「とある科学の超電磁砲」などとコラボしました。
今後のイベントにも期待しましょう!

今後も注目の『天華百剣 -斬-』は、様々なキャンペーンで今が絶好のはじめ時です。この機会に是非プレイしてみてください!

天華百剣 -斬-詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ロールプレイング
©KADOKAWA CORPORATION 2016 ©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア

MOBILEBoom|格安スマホ格安SIM/通信回線情報メディア