スゴロクボードゲーム『鉄道王NEO』で、運んで、稼いで、鉄道の覇者を目指そう!

1987年にファミコン用として発売された元祖すごろく系ゲームが、アプリになって帰ってきた!ありとあらゆる方法でお金を稼ぎ、鉄道界の王になろう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2015/04/09 11:00

日本、アメリカ・・・そして太陽系。無料マップ多数収録!

スゴロクボードゲームといえば桃鉄が浮かびますが、不動産売買に着目した桃鉄と比べると、こちらは鉄道の買収や駅への投資といった、より鉄道業界らしさを追求したゲームとなっています。

少し硬派な印象ですが、豊富なイベントやガラッと変わるマップがユーモア溢れており、下画像にあるように太陽系にすらも鉄道引いてます。銀河鉄道か何か?
マップは課金で買うこともできますが、無料マップが最初から11種用意されており、かなり良心的。タダで遊びつくしてやるわーッ!

新規ゲーム毎に【遊びたいマップ】【COMの対戦相手】【サイコロを振る順番】【ゲームルール】を設定し、スタートとなります。

とりあえずお客さんを運ぼう

ゲームが始まると様々な駅にお客さんが現れるので、目的地まで運び、運賃をいただきましょう。

現在のお客さんデータはゲーム画面右上のレポート用紙っぽいマークから確認できます。
やはり、「目的地の近くに別のお客さんがいる」状況だと、すぐ拾いにいけるのでラッキーです。

稼いだお金で線路を買収して収入アップ!

お金に余裕が出来たら、レッツ【線路買収】

線路を買うと、そこを通るプレイヤーから通行料を徴収でき、自分は無料になります。購入画面には、画面右下の地図っぽいモノから入れます。

しかし、線路を買うにはまず、線路の両端にある駅を自分の色にする必要があります。これは停車ではなく、走り抜けるだけでOKなんですが、購入画面に反映されるのは次ターンになるので、他プレイヤーに通られて買えなくなったなんてことも。

隙を見逃さない買収が鉄道王の鉄則です。
線路の通行料は、両端に位置する駅価値の合計となります。駅価値は【投資】でレベルアップさせることができます。が、投資は駅に停車していないと行えないので、なるべくお客さんを拾うついでに投資しておきたいところ。

安全な旅路は列車の強化から

列車の強化も忘れてはいけない本作の持ち味。

マップに点在する工具マークが描かれたマスは《工場》となっており、そこに止まると車体の各種能力の強化ができます。

例えば、〔エンジン改造〕でサイコロの出る目の最大数が増えたり、〔エンジン追加〕ではサイコロそのものが増え、かなりの移動力を得られます。
そのほかバトルに強くなる〔武器改造〕や、列車のHPが上がる〔車体改造〕なんてのもあります。

早いうちに強化したいものですが、列車のHPが0になると、これらの強化は全て無かった事になってしまうので、傷ついている時は〔車体修理〕を優先しましょう!

ゲームを左右するステキなイベントたち

ただ鉄道商戦するんじゃツマラナイ。本作ではラッキーだったりアンラッキーだったり、良くも悪くもエキサイティングなイベントが大量に盛り込まれています。

マップの白マスでは比較的いい事が起きるルーレットが、黒マスでは悪い事が起きるルーレットがありますし、天気によっては車体にカミナリが落ちダメージを食らったり、土日は通行料が安くなったりと、様々。これらのイベントを上手く利用できるかどうかが、鉄道王としての腕の見せ所になります。
しかし、世の中にはどうしようもない理不尽な出来事というものもありますよね?

本作にもそういった理不尽の塊が存在します。その名も「王女様」。

この女かなりヤバイキャラクターで、毎週金曜になると何かを思いつき、非常に迷惑なイベントを引き起こしてくれます。あのキャラクターを思い出すのねん!
「最近体が鈍ってるなぁ~、そーだ!バトルでもしましょう!」

アマゾネスかお前は


このイベントは王女様と一人ずつサイコロの出た目でバトルを行うのですが、あろうことかどんな時でもサイコロ3つ投げてきます。待てーーーい!
このバトル、〔武器追加〕をしているならまだしもゲーム序盤ではほぼ勝ち目が無く、ゲーム中最弱AI、最低HPの「タケル君」に関しては一撃死。2ターンの修理を余儀なくされます。仇はとってやる!

じっくりプレイできるボードゲーム

全体的に少し慣れが必要な感じなので、何回か1ヶ月(最大ターン28)設定でプレイした方がスムーズかと思います。逆にゲームが分かってくると1ヶ月では物足りなく感じるはず。
非常にストイックなゲームですが、イベントが割と運まかせなので、そこでバランスが取れていると感じました。COMも強さの幅がしっかりしていて、自分にあった設定で楽しめるようにできています。

空いた時間でサクっとやるのではなく、1週間に2時間ぐらいぶっ続けでやるぐらいがちょうどいいゲームなので、ぜひ休日などにプレイしてみて下さい!

ちなみに本作では、1ヶ月毎に一番ダメなプレイヤーに対して王女様から「ごほうび」があります。

ボードゲーム鉄道王NEO詳細情報

価格 無料
メーカー NetFarm communications Inc.
ジャンル ボード
©NetFarm communications Inc.