【ミリシタ攻略】ライブで「Million MIX(MM)」をクリアするコツを解説!MVモードを解放してアイドルたちのハイクオリティなステージを堪能しよう!

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)』の攻略情報をお届け!今回は、MVモードを解放するのに必要不可欠な「ライブ」クリアのコツをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/07/05 19:00

ライブをクリアしてMVを解放しよう!

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)』にて、楽曲がクリアできない時に知っておきたいポイントプレイし辛いと感じる時の対処方法を解説!
編成するアイドルやライブ設定を確認してライブをクリアし、効率的にMVを解放しましょう。

プレイスタイルに合わせてライブ設定を変更!

ライブ設定はナビライブ開始直前ライブ設定から変更できます。音符が流れる速さの変更・タイミング調整をするなど、自分のプレイしやすいように設定できるので、ぜひ確認してみましょう!

ライブ環境

「ライブ環境」では、3D高画質/3D標準/3D軽量/3D超軽量/2Dの5つからライブの背景を選択可能。安定クリアを目指す場合は、2Dでプレイするのがおすすめです。
また、MVもこちらの設定が反映されるので、鑑賞の際には設定変更を忘れずに!
さらに、2D選択時に「背景フィルター」へチェックを入れると背景が暗くなるので、よりリズムゲームに集中することができますよ。
リズムゲームの<高画質〜2D>の違いを画像で比較した記事はこちら

音符の速さを変更

ライブ中に流れてくる音符の速さは、50~200まで変更可能となっています。
慣れていない内は、遅めの方が目で追いやすいのでプレイしやすいですが、難易度が高くなるほど同じ楽曲でも音符の間隔が詰まってしまうので、画面が見え辛くなってしまうことも…。
プレイや楽曲に馴染んできたら、難易度が高いほどスピードが速い方がプレイしやすい場合が多いので、まずは70~90程度で始めてみて、目が慣れてきたら徐々に速くしてみましょう!
また、ある程度音ゲーをプレイしたことがある方なら、120~150あたりに設定するとプレイしやすくなるかもしれませんね。

タイミング調整

音符の判定タイミングを調整できます。この設定はリズムゲームを快適にプレイする際に欠かせないので、必ず調整しておきましょう!
調整中は画面のマークが光るタイミングに合わせ、音を聞きながらタイミング良くタップ!調整後はテストプレイで確認してから設定を反映しておきましょう。

安定したライブクリアにおすすめの編成

「ライフアップ」効果持ちをセンターに!

センター効果にライフをアップさせる効果を持つアイドルを所持していれば、最優先でセンターにしておきましょう。この時、センター以外のアイドルは、同じタイプのアイドルを編成すると、より効果的にライフアップが可能!
例えば、「エンジェルアイドルのライフが10%アップ」であればエンジェルアイドルのみで編成すれば、よりライフが高くなります。

「ライフアップ」

◯◯タイプのライフが△△%アップ
◯◯→プリンセスフェアリーエンジェルのどれか
△△→R:10%アップ、SR:20%アップ

回復・ダメージガードのスキル持ちを編成!

安定したクリアを目的とするなら、「ライフ回復」「ダメージガード」のスキルを持ったアイドルがおすすめ!これらのどちらかの特技を持っているアイドルがいたら、優先的に編成しておきましょう。

「ライフ回復」

◯秒ごとに△%の確率で□秒間、Perfctでライフが×回復
例:11秒ごとに31%の確率で5秒間、Perfctでライフが2回復

「ダメージガード」

◯秒ごとに△%の確率で□秒間、ライフが減少しない
例:13秒ごとに21%確率で6秒間、ライフが減少しない

レア度の高いアイドルほどライフが高い

アイドルのライフはレアリティによって決まっているので、レアリティの低いアイドルばかりではセンター効果やスキルの効果が薄くなってしまうことも!
ライフアップや回復持ちアイドルを編成するだけではなく、SSRやSRも編成しておくと良いでしょう。

特に、スコアをアップさせるスキルを持ったアイドルはハイスコアを狙う際に必須とも言えるので、これらのアイドルもしっかりと育成しておくのがおすすめですよ。
効率良くアイドルのアピール値を上げる育成方法はこちら

レアリティ別ライフ量

SSR:40
SR:35
R:30
N:25

設定や編成を見直して安定クリアを目指そう!

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)』で、MV解放を効率的に行うためにも、まずはライブ設定を見直しプレイしやすい楽曲に繰り返し挑戦して操作感に慣れましょう。

ある程度クリアできるようになれば、ライフアップのセンター効果や回復・ダメージガードスキルを持ったアイドルを育成して編成することで、最高難易度のMillion MIX(MM)にもチャレンジしやすくなりますよ。

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)詳細情報

価格 無料
メーカー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
ジャンル その他
©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.