『テイルズ オブ ザ レイズ』- 歴代シリーズのキャラが続々登場!スマホに最適化されたLMBを楽しめる「テイルズ オブ」シリーズ最新作を紹介!

ついに配信が開始されたシリーズ最新作『テイルズ オブ ザ レイズ』をプレイ!歴代シリーズとキャラと繰り広げられるオリジナルストーリーに加えて、おなじみのバトルシステム「リニアモーションバトル(LMB)」など本作の魅力を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/03/04 15:00

「テイルズ オブ」シリーズの歴代キャラが集結!

『テイルズ オブ ザ レイズ』は、「テイルズ オブ」シリーズの歴代キャラが登場するスマホゲーム!
また、「テイルズ オブ」シリーズ最新作と聞いてファンが気になることの1つと言えば“ジャンル”。本作のジャンルは““真実の強さを追うRPG”であり、シナリオ原案は「テイルズ オブ シンフォニア」「テイルズ オブ ジ アビス」も手がけた実弥島巧氏が担当しています。
シリーズファンとしては、バトルシステムだけでなく、ストーリーも非常に気になるのではないでしょうか。

初心者必見!序盤の進め方はこちら

「鏡士」の成長を描く壮大なストーリー

本作の主人公は、かつて世界を救った「鏡士」の力を持つ「イクス」「ミリーナ」の2人。
滅びの危機にある世界を救うために必要となる“アニマ”を求めて、2人は“具現化された世界”を冒険することになります。
その具現化された世界というのが、歴代シリーズで舞台となった世界。ここで歴代のキャラと出会い、冒険が繰り広げられていきます。
また、ストーリーに時折入るアニメーションにも注目!第1章では、「テイルズ オブ ヴェスペリア」の「ユーリ」「ラピード」が颯爽と登場して、「イクス」のピンチを救ってくれます。
アニメーションでのカッコイイ演出には、ファンならずとも見ていて興奮するというものでしょう!
「テイルズ オブ」シリーズといえば、壮大なストーリーも魅力の1つですが、もちろん本作でも健在!キャッチコピーでもある“その嘘を真実にするために生きると決めた”というのは、どういった意味なのか…?
この続きは、ぜひゲームを始めてから確認してみてください!

歴代シリーズの舞台をいざ冒険!

『テイルズ オブ ザ レイズ』では、ワールドマップからクエストを選択し、「ストーリー」「クエスト」を楽しめるようになっています。他にも、育成で必要となる「強化素材」「経験値」が獲得できるクエストなども存在。
クエスト挑戦時には、「AP(スタミナ)」が必要となるので、残りを確認しながら挑戦していきましょう!

「アニマ」を合わせてステータスアップ!

ストーリーの設定と同様に、クエストには「アニマ」と呼ばれるタイプが設定されています。また、「アニマ」はキャラにも設定されており、両方のタイプが一致する「共鳴」が起きると、ボーナスでステータスが大幅に上昇します

基本的には「イクス」「ミリーナ」、もしくは舞台となるシリーズのキャラが「共鳴」するので、クエストを有利に攻略するためには、「アニマ」を意識するのがおすすめです。

クエスト内を自由に移動!

クエストでは、画面に触れると出現する「パッド」を操作して、自由にマップ内を移動できます。これもシリーズではおなじみのシステムですね。
また、道中にはアイテムがゲットできる宝箱も出現!クリアには影響しませんが、クエストのミッション達成に必要となる場合もあるので、残さず獲得していきましょう。

もちろん、「シンボルエンカウント」となっているので、敵に触れるとバトルが始まります!

スマホに最適化した、おなじみのバトルシステム!

バトル画面は画像のようになっています。システムは「テイルズ オブ」シリーズでおなじみの「リニアモーションバトルシステム」をスマホに最適化した「アドバンストフリック・リニアモーションバトルシステム」画面左側をスライドして移動画面右側をタップすると通常攻撃するので、コントローラーを使うような感覚でプレイできます。

また、画面右側を斜めにフリックすると、通常攻撃よりも威力の高い攻撃「術技」が発動!4方向に「術技」をセットできるので、自分で発動しやすいようにカスタマイズすることもできます。
ただし、「術技」を放つには「チェインキャパ(CC)」が必要で、この数字が0だと発動しません。「CC」は待機中に回復するので、自動で発動するガードと組み合わせながらうまく溜めていきましょう!

魔鏡技を放て!

他にも、キャラクターには「魔鏡技」という必殺技もあり、歴代シリーズでの「秘奥義」のようなド派手な演出とともに、強力な一撃を放てます。
「ミラージュゲージ(MG)」を最大まで溜めて、キャラアイコンを上方向にフリックして発動しましょう!

また、「魔鏡技」を使うと、画面左上の「ミラージュレシオ」が溜まり、「魔鏡技」の威力が増加します。クエストクリアまで減らないので、「魔鏡技」は積極的に発動すると良いでしょう。

歴代シリーズのキャラたちが続々登場!

『テイルズ オブ ザ レイズ』の主人公である「イクス」「ミリーナ」と共に冒険する仲間には、歴代シリーズのキャラたちが登場!キャラはガシャで入手できるわけではなく、ストーリーやイベントを進めていくことで、バトルで使えるようになります。
他にもリリース時点では、以下のキャラが仲間になります。
ソフィ(テイルズ オブ グレイセス)
ルーク(テイルズ オブ ジ アビス)
スレイ(テイルズ オブ ゼスティリア)
ジュード(テイルズ オブ エクシリア)
また、オープニングムービーではその他のキャラも登場しているので、今後どういった形で追加されるのかも楽しみですね!

オープニング映像

シリーズでおなじみの着せ替えもできる!

「テイルズ オブ」シリーズでおなじみの「着せ替え」が本作でも健在!衣装の基本的な入手方法は、ミッションを達成してゲットできる「プリズム」を使った交換です。事前登録報酬としても配布されているので、対象キャラの「ユーリ」「ソフィ」が加入したらぜひ試してみてください!

スマホで本格的な「テイルズ」を楽しめる!

ゲームを進めるなかで、歴代シリーズのBGMや演出が使用されているので、懐かしさを感じながらプレイできるのも魅力的な本作。また、ストーリーではムービーが挿入されることもあるので、テキストやイラストだけではない臨場感も味わえます

ここまで紹介してきたように、歴代キャラとともに新たな物語を堪能できる『テイルズ オブ ザ レイズ』は、「テイルズ オブ」シリーズファンの方はもちろん、シリーズ初見の方にもおすすめな内容となっています。爽快なアクション壮大なストーリーをじっくり楽しめる一作となっていますので、ぜひプレイしてみてください!

初心者必見!序盤の進め方はこちら

テイルズ オブ ザ レイズ詳細情報

価格 無料
メーカー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
ジャンル ロールプレイング
©いのまたむつみ ©藤島康介 ©2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.