【トリカゴ スクラップラジオ 出張編 in AnimeJapanレポート】富田美憂さん、桑原由気さんがゲスト声優陣とともにミニゲームに挑戦。アプリリリース日も決定!

2019年3月23日(土)に、東京ビッグサイトで行われたAnimeJapan 2019にて、『トリカゴ スクラップマーチ』のWEBラジオ「トリカゴ スクラップラジオ 出張編 in AnimeJapan」が実施されました。声優の富田美憂さん、桑原由気さん、船戸ゆり絵さん、高田紗希衣さん、久保田未夢さんが登壇し、ミニゲームに挑戦。また、アプリのリリース予定日も発表されました。

posted by kaz at 2019/03/26 18:00

「トリカゴ スクラップラジオ 出張編 in AnimeJapan」レポート

▲左から、エーコ役の富田美憂さん、わかば役の桑原由気さん、モーチェ役の船戸ゆり絵さん、アカシ役の高田紗希衣さん、ルリシア役の久保田未夢さん

『トリカゴ スクラップマーチ』のWEBラジオ「トリカゴ スクラップラジオ 出張編 in AnimeJapan」が2019年3月23日(土)に実施されました。
当日はメインMCであるエーコ役の富田美憂さん、わかば役の桑原由気さん、ゲストのモーチェ役の船戸ゆり絵さん、アカシ役の高田紗希衣さん、ルリシア役の久保田未夢さんが登場し、実際のゲームプレイにも挑戦したほか、『トリカゴ スクラップマーチ』の最新情報も公開。

最新情報コーナーでは、アプリの正式リリース日が発表されたほか、リリース記念生放送の情報も公開されました。

『トリカゴ スクラップマーチ』とは?

「トリカゴ スクラップマーチとは?」のコーナーでは、ゲームのシステムやキャラクター紹介、登壇者によるゲームプレイが行われ、探索機能、ボスバトル、スキル使用時のアニメーション、お世話など、『トリカゴ スクラップマーチ』の様々な魅力が紹介されました。

また、エーコやわかばなどのセリフをステージ上で披露すると、会場は来場者の歓声で盛り上がりました。

▼関連記事
【βテストレビュー】 「獣人(ケモミックス)」と呼ばれるケモノ娘たちの世話係となるRPGをレビュー。お世話を通じて仲間との絆を深めトリカゴの世界を冒険しよう!

ゲストの3人がミニゲームをプレイ!

2つ目に行われた、真剣勝負!「トリカゴの湯 極楽風呂焚き大作戦!」のコーナーでは、ゲストの3人が、「エーコの湯(入浴剤)」をかけて、ミニゲーム「男子禁制!?トリカゴの湯 極楽風呂焚き大作戦!!」に挑戦することに。

ミニゲームの内容は、五右衛門風呂の温度を適温に保ち、入浴しているエーコを気持ちよくさせて、満足度を上げるというもので、温度が冷たすぎたり、熱すぎてゲージが振り切れるとゲームオーバーになります。

久保田さん、高田さん、船戸さんの順でミニゲームが行われ、ゲーム内の途中で入る「チクワ」と「タマキ」の邪魔に苦戦しながらも上手にプレイされていました。
結果は、久保田さん、高田さんを抑えて終始安定したプレイを見せた船戸さんが勝利しました。

男子禁制!?トリカゴの湯 極楽風呂焚き大作戦!!は公式サイトでプレイ可能!

「男子禁制!?トリカゴの湯 極楽風呂焚き大作戦!!」は、現在公式サイト上にて公開されているということで、筆者も実際にゲームをプレイしてみました。

序盤はお風呂に入っているエーコを眺めながらゆったりとプレイできましたが、お風呂に入っている時間が長くなるにつれ、「チクワ」と「タマキ」の邪魔が入り難しくなっていきました。内容自体はお風呂の温度を適温に保つというシンプルなものですが、なかなか難しく面白かったです。

こちらのミニゲームでは、満足度やお風呂の温度に応じてエーコの表情が変化したり、「トリカゴの湯 極楽風呂焚き大作戦」ならではのボイスを聞くことができます。
また、プレイ結果に応じた描きおろしイラストがもらえたり、「エーコの湯(入浴剤)」が抽選で当たるキャンペーンが実施されているので、気になった方はぜひプレイしてみてください。

キャンペーンツイート

「ガチ口上」で会場が一体に!

続いて行われた、みんなで決めよう「ガチ口上」のコーナーでは、キャラクターソング「スクラップ・マーチング!」の間奏部分の口上を考えることに。
口上とは、曲の間奏などでファンが披露する合いの手をセリフで返したもので、ここでは久保田さん、高田さん、船戸さん、桑原さんの4人が2小節ずつ口上を作成しました。

完成した口上を曲に合わせて披露する場面では、会場に来ていたお客さん全員が一体となり口上を叫び、それを聞いてた出演者からは「すごい!」という驚きの声が上がっていました。

正式リリース日が決定!

この日最後に行われた「最新情報」のコーナーでは、最新のCDに関する情報と、『トリカゴ スクラップマーチ』のアプリが2019年4月25日に正式リリース予定であることが発表されました。
また、正式リリース予定日である4月25日には、リリース記念生放送の配信も決定!

最後は、登壇した声優さんたちの言葉で「トリカゴ スクラップラジオ 出張編 in AnimeJapan」は終了しました。

『トリカゴ』には魅力がたくさん!

今回行われた「トリカゴ スクラップラジオ 出張編 in AnimeJapan」では、『トリカゴ スクラップマーチ』の「探索」「バトル」「お世話」といったシステムが紹介されましたが、この他にも、「豊富なキャラクター」「シチュエーションカード」など、様々な魅力が存在するゲームとなっています。

また、正式リリース予定日には、リリース記念生放送も決定しています。さらに、こちらの生放送までには、事前ダウンロードも可能になるとのこと。

気になっている方は、正式リリース後に『トリカゴ スクラップマーチ』を是非プレイしてみてください。

トリカゴ スクラップマーチ詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社ディー・エヌ・エー
ジャンル ロールプレイング
©DeNA Co.,Ltd.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。