『東方アルカディアレコード』- ガチャ30連分の境界玉プレゼント!人気音楽サークルによる60以上の新曲を収録した弾幕アクション登場

「東方Project」公認となる二次創作の横スクロール型弾幕アクションゲーム『東方アルカディアレコード(東方アルカ)』のキャラクターやゲームシステムを紹介。

posted by kikuchi at 2022/08/06 13:00

「東方Project」公認の二次創作ゲーム登場!

スマホ向け横スクロール型弾幕アクションゲーム

『東方アルカディアレコード(東方アルカ)』は、「東方Project」公認となる二次創作の横スクロール型弾幕アクションゲームです。

「博麗霊夢」「霧雨魔理沙」「宇佐見菫子」「魂魄妖夢」などの原作キャラに豪華声優陣が起用されているほか、人気音楽サークルによる60曲以上の新曲が収録されています。

最大5人まで編成できるチーム強制スクロールアクションステージに挑戦でき、弾幕避けを楽しめます。原作とは異なるジャンプHP制などの要素も魅力となっています。

なお、今ゲームを開始すると、事前登録報酬としてガチャ30連分のアイテムなどがプレゼントされるほか、サマーイベント季節限定衣装を獲得できます。ぜひこの機会に『東方アルカ』をインストールしましょう。

事前登録者数50万人突破!ガチャ30連分の境界玉などプレゼント

事前登録者数が50万人を突破したため、ガチャ30連分となる合計4,500個の境界玉や、チルノ衣装限定アイコンなどの豪華報酬を獲得できます。

あらすじ

日本の山奥にある辺境の地、そこには外の世界と隔離された楽園――幻想郷とよばれるものが存在していた。
ここには妖怪といった類の人外の生き物が多く住みつき、
外の世界で排除され、否定されたものが全てこの中に集まっていた。

忽然と幻想郷に姿を現した謎の正体を持つ主人公は、自分が何者なのかもわからず、
ただ一つ「幻想郷の物事を記録したい」という強烈な願望しか持ち合わせていなかった。

「幻想郷図録」の制作を通じて、主人公は幻想郷の中で様々な少女たちとの出会いを果たし、
やがては幻想郷で次々と起こる騒動に巻き込まれていく。

生き生きとした愉快な幻想郷に纏わる冒険の物語が今ここに展開されようとしていた......

西川貴教さんが「博麗霊夢」となってCMに出演!

配信を記念して、TVCM第二弾「西川霊夢篇」が公開中です。

本CMでは、ミュージシャンである西川貴教さんが学ラン姿から「博麗霊夢」の巫女衣装に変身し、ワイヤーアクションチョークの弾幕を華麗に回避し、『東方アルカ』を紹介しています。西川さんのコスプレ姿鍛え抜かれた腹筋にも注目しましょう。

TVCM第二弾「西川霊夢篇」

ゲームを彩る豪華声優陣が大集結!

本作では、佐藤利奈さん、阿澄佳奈さん、高橋李依さん、悠木碧さんなどの豪華声優陣が原作キャラの声を担当し、ゲームを彩っています。

なお、各キャラはストーリーの進行で仲間にできるほか、境界玉で引けるガチャ「祈願」から獲得できます。

また、キャラごとに攻撃系防御系回復系のタイプがあり、さまざまな効果を発揮するスキル天賊を持っています。

キャラクター紹介

博麗霊夢(CV:佐藤利奈)

異変解決を生業とする博麗神社の巫女さん。今回は何もしないつもりだったがノリノリの魔理沙と菫子の勢いに負けてなし崩しに行動を共にする事に...?

「異変の時は呼びなさい。すぐに妖怪を退治してあげるわ。」

霧雨魔理沙(CV:阿澄佳奈)

魔法の森の「霧雨魔法店」で暮らす至って普通な魔法使いの少女。負けず嫌いな捻くれ者だが根は真っ直ぐで非常に努力家。周囲にはそのことを隠している。

「派手でなければ魔法じゃない。弾幕は火力だぜ!」

宇佐見菫子(CV:高橋李依)

本当は外の世界に住んでるらしい夢見る超能力者の女子高生。主人公の幻想郷に対する想いにとても共感した様子で色々と協力してくれるようだ。

「幻想郷は楽しいねぇ。いつ来ても飽きないわ。」

魂魄妖夢(CV:悠木碧)

冥界の白玉楼に住む半人半霊の庭師。幽々子の剣術指南役、兼警護役でもある。あまりにも真っ直ぐ過ぎる性格から幻想郷では揶揄われることもしばしば......

「私の剣術が必要であれば、声をおかけください。」

古明地こいし(CV:上坂すみれ)

古明地さとりの妹で、同じくさとり妖怪だが、第三の目を閉じた影響で感情を失う。よく誰にも気づかれずに出かけているが、姉のさとりにはいつも心配されている。

「無意識に潜む無残な弾幕、見せてあげる♪」

十六夜咲夜(CV:伊藤静)

時間を操ることができるレミリアに付き従うメイド長。紅魔館に住む唯一の人間であり家事の一切を取り仕切る完全で瀟洒な従者。

「私の仕事は完璧よ、どこかの居眠り門番と違ってね。」

レミリア・スカーレット(CV:喜多村英梨)

500年以上の歳月を生きてきた紅魔館の主である吸血鬼。ヴラド・ツェペシュの末裔を名乗っているが実のところ血縁関係はない。

「日光は大敵。あと炒った豆とか...私はこれでも繊細なの。」

射命丸文(CV:佳原萌枝)

妖怪の山の鴉天狗にして独自の新聞を発行する記者。真実のみ記事にするポリシーを持つが事実であれば何でも良いらしく自作自演もするとかしないとか。

「些細なことでも記録する、それが大事なんですよ。」

アリス・マーガトロイド(CV:橘ゆき)

魔法の森に住む人形師で元人間の魔法使い。人形を自在に操り弾幕勝負にも応用できる幻想郷随一の器用さを併せ持つ。

「人形師と呼ばれているわ。この子たち共々、よろしくお願いするわね。」

鈴仙・優曇華院・イナバ(CV:藤東知夏)

月から逃げて来た兎で、永遠亭に匿われている。現在は八意永琳の弟子として、診療の手伝いや薬の販売をしている。

「体調は大丈夫?薬が必要になったらすぐに呼んでね。」

チルノ(CV:とくいなえ)

霧の湖に住んでいる氷の小さな妖精。負けず嫌いで無鉄砲だが妖精としては比類なき力を持つ。

「待ってろよ!最強の名に、恥じない活躍を見せてやるー!」

人気音楽サークルによる60曲以上の新曲を収録!

本作には、サークル「Sound Holic」によるテーマ曲「ARCADIA -軌跡-」をはじめ、サークル「豚乙女」「静寂な夜」や、サークル「IOSYS」「Fight Me」など、60曲以上の新曲が収録されています。

なお、各楽曲はステージのBGMとして流れるほか、屋敷内で試聴することが可能です。

ゲームシステム紹介

霊符システム

バトルで「霊符」を使用すると、特定キャラの弾幕を再現できます。なお、「霊符」はサークルボスから獲得できる素材を合成することで入手可能です。

強化システム「念写フィルム」

人気絵師が描いた新イラスト「念写フィルム」として実装されています。なお、「念写フィルム」をキャラに装着すると、基本属性がアップするほか、特殊なセット効果を発揮できます。

屋敷について

ミニキャラたちを配置できる屋敷自分好みにコーディネートできます。なお、「屋敷」内では音楽漫画を楽しめるほか、温泉釣り栽培などのミニゲームをプレイ可能です。

メインストーリーについて

本作では、80万字で紡がれる大ボリュームのストーリーを読むことができます。なお、メインストーリーをクリアすることで収録楽曲の完全版を試聴することが可能です。

好感度システム

メインストーリー6-1をクリアすると、好感度システムがアンロックされ、好感度を上げることで新たなボイスオリジナルストーリーが解放されています。

サマーイベント「一番を目指せ!真夏の花火大会!」開催中

期間限定でサマーイベント「一番を目指せ!真夏の花火大会!」が開催中です。

本イベントでは、各クエストで獲得できる「花火チケット」を集めると、「大妖精」の浴衣衣装「大輪と輝く名もなき妖精」や、楽曲「宴も酎」などと交換することができます。

また、イベントに合わせて、「アリス・マーガトロイド」の浴衣衣装「夏を謳歌せし人形遣い」と、「レミリア・スカーレット」の浴衣衣装「紅焔見上げし紅き月」も登場しています。

開催期間

2022年8月1日(月)12:00~8月22日(月)9:59まで

新衣装

大輪と輝く名もなき妖精-大妖精

夏を謳歌せし人形遣い-アリス・マーガトロイド

紅焔見上げし紅き月-レミリア・スカーレット

東方アルカディアレコード詳細情報

価格 無料
メーカー Damo Games
ジャンル シューティング
©上海アリス幻樂団 ©KLabGames ©DAMO GAMES

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

サブスクブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を