『Unblock Me 』- ブロックを動かして通り道を確保せよ!古典的パズルゲームを紹介

『Unblock Me』は、全世界で配信されている人気ブロックパズルゲームです。幅広い年齢の方が楽しめる内容に加え、18,000種類以上の問題が用意されているパズルゲーム『Unblock Me 』をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2019/05/03 12:00

赤いブロックを外に出すパズルゲーム!

Unblock Me』は、出口を塞いでいるお邪魔ブロックをどかして通り道を作り、赤いブロックを外に出すパズルゲームです。

ブロックを動かす際のルールとして、縦向きのブロックは縦方向に、横向きのブロックは横方向にのみ動かすことができます。
▲動かせるブロックを探そう!

日本語に変更しよう

快適にプレイするため、まずはホーム画面右上の“地球マーク”から言語を日本語に変更しましょう。

4つのモードを紹介

リラックスモード

手数などの制限が無い、自由にパズルを楽しめるモードです。

パズルに慣れてきら、後述の「チャレンジモード」に挑戦してみましょう。

チャレンジモード

クリアにかかった手数によって「星」が貰えるモード。1つの問題で最大3つの星を獲得できます。

問題の内容は「リラックスモード」と一緒なので、手数などを気にせずプレイしたい方は「リラックスモード」を、最短手数を目指してガッツリプレイしたい方は「チャレンジモード」がおすすめです。

マルチプレイヤー

ネットを通じて、他のプレイヤーと対戦できるモード。

どちらが先に複数のパズルを解けるか競います。右上には、対戦相手の状況がリアルタイムで表示されるため緊張感があります。

デイリーパズルモード

動かせないお邪魔ブロックや左に出口がある問題が登場するモード。

「チャレンジモード」より難易度の高い問題が多め。腕に自信がある方は全問制覇を目指してみましょう!

最短手数で目指せパズルマスター!

『Unblock Me』の楽しみ方として、ブロックを自由に動かして答えに辿り着くのも一興ですが、頑張って“最短手数のクリア”を目指すことをおすすめします。

問題の中には、あえてブロックを途中まで動かしたり、似たような操作を繰り返し要求されることも。出題者の意図を感じながら取り組むことで、より深く考え楽しむことができるでしょう。

ヒント機能で難所を突破

問題が難しくてどうしても先へ進めないときは、画面下部にあるヒント機能を使ってみましょう。次に動かすべき方向を矢印で教えてくれます。

着せ替え機能も充実

様々なテーマの中から、無料で見た目を選べます。

自分に合ったテーマを見つけることで、もしかしたら問題が解けやすくなるかもしれません。
▲テーマで雰囲気を変えたら、いつもと違った視点で見えるかも!

まとめ

簡単な問題から難しい問題まで盛り沢山の『Unblock Me』。

待ち時間に1問、休日にがっつりなどライフスタイルに合わせて楽しめます。ぜひ、問題を解けたときの達成感を体験してみてください!

Unblock Me 詳細情報

価格 無料
メーカー Kiragames Co., Ltd.
ジャンル パズル
© 2009-2019 Kiragames Co., Ltd.