【歌マクロス攻略】バトルイベントで効率良くポイントを稼ぐ方法まとめ。ライバルに勝利して報酬をゲットしよう!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』のイベントの1つである「バトルイベント」の進め方やイベントポイントを効率良く集める方法を解説します。「バトルイベント」で限定プレートなどの報酬を獲得するための参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/09/20 20:00

『歌マクロス』のバトルイベントの効率が良い進め方まとめ

『歌マクロス スマホDeカルチャー』にて開催される「バトルイベント」について、イベントの進め方効率良くイベントポイントを集める方法を解説します。

バトルイベント形式一覧

「待たせたな!Fire Bomber登場!」
開催期間:2017年9月20日(水)〜9月27日(水)

バトルイベントの進め方

イベントバナーやライブ画面左の「EVENT」から、イベント特設ページへ移動。イベント楽曲は3曲表示され、それぞれに対戦相手が設定されています。

ライバルとは?

楽曲選択画面に表示されているプレイヤーが、リズムゲームでハイスコアを競う対戦相手となります。また、対戦相手は平均スコアによってランク付けされ、より高いランクの相手に勝てば、イベントポイントを多く獲得できます。

自身の平均スコアや楽曲・難易度を確認して、勝てる相手と対戦していきましょう。

ライブをプレイ!

楽曲・難易度を選んだら、ライブスタート!
なお、バトルイベントではアシストを選択しないので、普段プレイしているよりも獲得スコアが下がるので注意しましょう。

ライブの結果に応じてスコアを獲得!

勝敗の結果や獲得スコアに応じて、イベントポイントを獲得。より高いスコアを目指すのはもちろん、「連勝ボーナス」「エピソードボーナス」でさらにポイントを獲得できるので、ぜひ狙っていきましょう!

バトルイベントで効率良くポイントを獲得する方法

ハイスコアを狙え!

対戦相手に勝利するだけでなく、「スコアボーナス」[獲得スコア×0.001]となるので、ハイスコアを狙うことはポイントを効率良く獲得するためには欠かせません。

負けてしまうと基本ポイントが減り、連勝ボーナスも途切れてしまうので、フルコンボを達成できる難易度の選択属性に合わせたユニット編成は非常に重要です。

ハイスコアを取るためのコツはこちら

エピソードボーナスでポイントアップ!

イベントごとに設定されたエピソードを持つプレートをユニットに編成すると、「エピソードボーナス」でさらにポイントを獲得できます。
そのため、ステータスが同じくらいのプレートの場合はエピソードを優先するのもおすすめです。また、イベント用にプレートを強化する場合は、ボーナスが入るプレートを強化するとポイントを稼ぎやすくなるでしょう。

なお、同じエピソードのプレートは1枚までしか効果を得られません。
※上記の場合、「魅惑のサマーメモリー」のエピソードを持つプレート「飛んでて楽しいのか?」「大人の魅力」の両方を編成しても、効果は1枚分の+5%となります。

対戦相手に勝ってポイントを稼ごう!

「バトルイベント」で効率良くポイントを獲得するには、“ランクが高い相手にハイスコアで勝利すること”が重要です。
難易度が高い方がスコアも獲得しやすくなりますが、コンボが繋がらないなどでスコアを稼げずに敗北することもあるので、“フルコンボでクリアできる難易度を選択していくこと”も重要です。

また、前述の通り、アシストを選択しないためスコアが通常楽曲よりも下がるので、「バトルイベント」で獲得できるスコアや平均スコアは確認しておくのがおすすめです。

ハイスコアを取るためのコツはこちら
プレートの強化方法はこちら

歌マクロス スマホDeカルチャー詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ミュージック
©1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト ©2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS ©2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 ©DeNA Co.,Ltd.