【歌マクロス】ハイスコアを狙うコツを解説!効率良くスコアを稼いでSSランクを目指そう!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』のライブで効率良くスコアを稼ぐ方法を解説します。スコアランクSSやハイスコアを狙うために欠かせない要素をまとめましたので、参考してください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/08/19 13:00

ハイスコアを狙うコツを解説!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』でマクロスシリーズの楽曲をリズムゲームで楽しめる「ライブ」にて、ハイスコアを狙うためのコツやテクニックを解説します。
スコアランクSSを獲得できない人は、本記事で紹介する項目を見直してみてください。

『歌マクロス』全楽曲一覧はこちら

プレートを強化

スコアを上げるために、まず重要なのが“プレートを強化”すること。『歌マクロス』では、合計9枚のプレートを編成する必要があるため、満遍なく強化してステータスを強化していかなければなりません。
プレートの強化方法はこちら
強化素材アイテムを効率良く集める方法はこちら

どのプレートを強化すれば良いか迷う時は、以下を参考にしてください。

スコアアップ系スキルがおすすめ!

プレートが持つスキルは、「センタースキル(Cスキル)」「アクティブスキル(Aスキル)」「ライブスキル(Lスキル)」の3種類あります。
また、CスキルとAスキルはセンタープレートの1枚Lスキルはサブプレートの8枚がライブ中に使うスキルとなります。
▲ユニット編成時、紫のマイクはCスキルとAスキル青のマイクはLスキルをライブ中に発動可能。

おすすめセンタープレート

センタープレートには、CスキルにステータスアップAスキルにスコアアップを持つプレートが最適。しかし、この組み合わせのプレートは少ないため、ステータスアップのCスキルを優先するのがおすすめです。

トータルアップはもちろん、特定のステータスや属性をアップする効果など、高ランクのCスキルをセンタープレートに編成するとハイスコアに繋がります。

おすすめサブプレート

サブプレートは、ライブ中に自動的に発動するLスキルのみ使うので、Lスキルが「スコアアップ」のプレートを編成するのが最適。その他には、「判定緩和」「コンボ継続」も役立ちますが、ハイスコアを狙うならトータル値が高いプレートや楽曲の属性と一致するプレートを編成した方が良いです。
▲Lスキル(青のマイク)は歌姫と相性が一致しないとスキルが発動しないので、編成時は注意しましょう。
▲また、楽曲と同じ属性のプレートを編成すると、ステータスがアップ!ハイスコアにも欠かせない要素となるので、できるだけ様々な属性のプレートを強化しておきましょう!

歌姫の編成もチェック!

楽曲の熟練度を上げることで、歌姫レベルを上げられます。レベルアップにより、ステータスが増加するので、レベルが高い歌姫を優先して編成しましょう!
ただし、前述の通りLスキルを発動できるように編成する必要があるため、プレートの編成に合わせて歌姫を育成していくのもおすすめです。

歌姫レベルを効率良く上げる方法はこちら

衣装でステータスアップ!

歌姫の衣装には、ステータスアップの効果を持つものもあります。ユニットに編成する歌姫はステータスアップの衣装に変更して、スコアを稼げるようにしておくのがおすすめです!

アシスト選びも重要!

ライブ前に選択するアシストは、トータル(ソウル・ボイス・チャーム)のステータスが加算され、センタースキルの効果も発揮します。
トータルの値が高く、ステータスアップのアシストを選択するとスコアも非常に伸びるので、強力なプレート持つユーザーとフレンドになっておきましょう!

歌姫モードに突入しよう!

「歌姫モード」「超歌姫モード」に突入すると、スコアアップノーツが多く流れてくるので、ハイスコアを狙うなら必ず突入しましょう!

「バルキリーモード」を突破するコツや「超歌姫モード」については、以下の記事も参考にしてください。

「バルキリーモード」のコツやテクニックはこちら
「超歌姫モード」の突入方法やメリットはこちら

設定を見直そう!

編成や強化はもちろんのこと、ライブの設定を見直して、プレイしやすい環境を整えることも重要です。コンボが上手く続かない時などは、以下の項目も確認してみるのがおすすめ!

ノーツスピード

難易度が高くなるほど、ノーツ数が増えるため、ノーツスピードを上げた方が見やすくなることがあります。実際のスピードについては個人差もありますが、クリアできない時は少しスピードを上げてみるのもおすすめです。

また、普段クリアできている難易度でも、0.1ずつスピードを上げていくといった方法を試してみるのも良いでしょう。

※ノーツスピードはライブ開始前に変更可能。
※難易度ごとに設定する必要があります。

音量設定

「楽曲音量」「効果音」「ボイス」「ノーツタップ音」の4種類を変更可能。楽曲やタップ音が聞きづらいなど、自分の好みに少し変えるだけでも、プレイのしやすさが変わることもありますよ。

演出変更

Aスキル発動時、画面中央にカットインが入るため、ミスの原因になるならOFFにしておくと良いでしょう。
また、ノーツ軌道をOFFにしてくと、3Dでプレイする際に歌姫を見やすくなりますが、ONにしておいた方がどこにくるかを視認しやすくなります。

明度設定

画面の明るさを、3D/2Dのそれぞれで設定できます。
少し暗くしておくとノーツが見やすくなるので、プレイ環境に合わせて調整しておくのがおすすめです。

バルキリーモード設定

バルキリーモードでは、背景で激しく戦闘が行われるため、ノーツを見失うこともあります。バルキリーモード中のミスが多い場合は、「歌姫」を選択しておきましょう。

ビデオ設定

主に、3Dでの歌姫・超歌姫モード時に流れる映像の設定なので、気になったり、動作が重く感じる時は非表示にしておきましょう。

動作設定

歌姫のダンスも一緒に楽しむなら3Dがおすすめですが、演出でノーツが見えにくくなることは多いので、ハイスコアを狙うなら2Dにしておくと良いでしょう。

タイミング調整

端末によっても変化する重要な設定項目となります。チュートリアルでも設定できますが、音がずれていると感じたら、もう一度調整してみましょう。

“デカルチャー”なハイスコアを目指そう!

ハイスコアを目指すのに、一番おすすめな方法は“プレートの強化”。ステータスを上げれば、ライブ中に獲得できるスコアも増えていくので、強化素材を集めつつプレートの強化を進めていきましょう!

また、スコアを稼ぐにはフルコンボも重要なので、繰り返しプレイするのはもちろん、ノーツスピードを調整してみるのもおすすめですよ。

プレートの強化方法はこちら
強化素材アイテムを効率良く集める方法はこちら

歌マクロス スマホDeカルチャー詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ミュージック
©1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト ©2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS ©2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 ©DeNA Co.,Ltd.