【シャニライ攻略】LPブーストやハートリンクなどのシステムを活用する方法について解説。

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live(シャニライ)』で初心者〜中級者が迷いがちなシステムについて解説します。LPブーストの使い方やハートリンクの上げ方などを確認して『シャニライ』を効率良く進めましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/09/22 20:00

『シャニライ』初心者向けのよくある質問まとめ

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live(シャニライ)』の「LPブースト」「ハートリンク」など、ゲーム内システムの使い方について解説します。
『シャニライ』でわからないことがあったら、ぜひ本記事をチェックしてみてください!

序盤を効率良く進めるコツはこちら
ピースを効率良く集める方法はこちら

ライブ関連

LPの回復方法について

ライブをプレイするために必要な「LP」は3分で1回復します。その他にも、以下のような方法で回復できます。

・プレイヤーレベルアップ
・プリズムを消費して追加
・イベント報酬で獲得
・イベント応援ログインボーナスで獲得
プリズムを使う場合は、どれを選んでもプリズム1個あたりのLP追加量は同じです。
イベントでランキング上位を目指す時などは多く追加させた方が楽ですが、レベルアップ時にも追加されるため、消費しきれない状態にならないように注意しましょう。

また、プレイヤーレベルが低いとレベルアップでどんどん追加されていくので、最初のうちは多く追加しない方が良いです。

LPブーストを効率良く使う方法

「LPブースト」を使うと消費LPを2倍or3倍にして、ライブで獲得できるクリア報酬・ブロマイドEXP・親密度・イベントptを2倍or3倍にできます。

主に“時間がない時にLPを一気に消費したい”“回数制限があるキャンペーン楽曲に挑戦する”時に使うのがおすすめです。
他にも、セットリスト形式のイベントではボーナスが最大まで溜まった6曲目にLPブーストを使うと、効率良くイベントptを集めることができますよ。

オートの使い方

「オートプレイ」は、ライブのリズムゲームを操作せずにクリアできるという便利な機能です。しかし、ライブ中の判定が全てGREATになってしまうので注意。

ユニットのパフォーマンスが低く、スコアランクSが取れないとアイテムを集めにくいので、最初は自分で操作してライブをプレイするのがおすすめです。アイテムを集めて、ブロマイド強化やメモリアルボード解放でパフォーマンスが上がってきたら、オートを活用すると良いでしょう。
ライブ開始時の「パフォーマンス」のメーターや「ユニット詳細」などで、Sランクの目標数値を超えていたらオートでもSランクを達成できます。

また、「スコアノーツ追加」系の特技はオートでもスコアアップに繋がるので、優先的に編成するのがおすすめですよ。

アイドル関連

ハートリンクとは?

「ハートリンクpt」を溜めることで、アイドル同士の絆が深まり「ハートリンクランク」が上がります。
ランクが上がると、ホーム画面でそのアイドルについてのセリフを聞けるようになるので、お気に入りの組み合わせを優先すると良いですね。

ハートリンクptを効率良く溜める方法

ライブクリア時に、メインに設定したブロマイドのアイドルと、ユニットのメイン以外のアイドルとのハートリンクptを獲得できます。

効率良くハートリンクランクを上げたい場合は、同じアイドルのブロマイドを複数枚編成すると獲得ハートリンクptが多くなるのでおすすめです。
▲画像の場合、レンと翔:1ptレンとセシル:2ptレンと音也:3ptをそれぞれ獲得できます。また、LPブーストを使っても獲得ハートリンクptは増えないので注意しましょう。

ランク別必要累計ハートリンクpt

ランク 累計pt
1 50
2 200
3 400

スチルの入手方法

「スチル」は、ブロマイドのメモリアルボードで解放したサイドストーリーを見ると入手できます。メモリアルボードでは多くのピースや、滅多に入手できない「スペシャルピース」なども必要になるので、ピースの集め方は以下の記事を参考にしてください!

ピースを効率良く集める方法はこちら

誕生日に起きるイベント

『シャニライ』開始時に設定した誕生日にログインすると、「プリズム50個」がプレゼントされます。また、ホーム画面のアイドルから誕生日限定の特別なセリフも聞くことができます。
タップすると何度も聞けるので、他にも聞きたいアイドルがいる場合はお気に入りのアイドルを変えて、セリフを聞いてみてくださいね!
▲ホーム画面ではいつも以上に接近!どんなセリフかは誕生日までのお楽しみに。

その他

メダルの入手方法

「メダル」はメダルショップにて、背景やピースなどと交換できます。メダルを入手するためには、以下のような方法があります。

・イベントのランキング報酬
・ブロマイドを「メダル交換所」で交換
ガチャやイベント報酬など、高レアリティのブロマイドが揃ってきたら、Rのブロマイドを交換するのが良いでしょう。
シルバーメダルでも限定商品でゴールドメダルと交換すれば、プレミアムメダルにも交換できるので、コツコツ貯めていくのがおすすめです。

背景の変更・入手方法

「背景」は画面下メニューの「アイドル」から、好きなアイドルを選択すると変更できます。また、アイドルごとに背景を設定でき、ホーム画面はお気に入りに選んだアイドルの背景が反映されます。
背景の入手場所は、主にメダルショップとなります。イベントなどに合わせた背景はプレミアムメダルを使うため入手しにくいですが、衣装と合わせたい背景があればメダルを貯めて交換してみましょう。

システムを把握して『シャニライ』を楽しもう!

ハートリンクはリズムゲームでのハイスコアなどには関係ありませんが、セリフが増えるとさらに『シャニライ』を楽しめるようになるので、ユニット編成時には意識してみるのもおすすめですよ。

また、LPの回復方法やLPブースト、オートプレイを活用することがイベントでのランキング上位への鍵を握るので、システムを把握していざという時に迷わないようにしておきましょう!

序盤を効率良く進めるコツはこちら
ピースを効率良く集める方法はこちら

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live詳細情報

価格 無料
メーカー KLab株式会社
ジャンル ミュージック
©KLabGames ©早乙女学園