和風な爽快パズル!『妖刀 あらしとふぶき -Sword of Twins-』

DeNAは『妖刀 あらしとふぶき -Sword of Twins-』の配信を開始。日本の名刀たちが綺麗な精霊になっちゃいました!?和風パズルとは一体?

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by matsu at 2014/06/17 12:00

和風×パズル×・・・名刀!?

株式会社ディー・エヌ・エーがMobageでiPhone/Android端末向けに和風パズルRPG『妖刀 あらしとふぶき -Sword of Twins-』の配信を開始しました。

本作は、いにしえの日本を舞台に、生き別れとなってしまった半妖の双子の兄妹「あらし」と「ふぶき」が、「刀の精霊」が宿る妖刀を武器に妖怪と戦い、再び兄妹と出会うために旅をする物語を描いたRPGです。戦闘がパズルになっていること、登場する妖刀たちが実際の日本刀をモチーフに擬人化されていることが特徴です。

主人公のキャラクターボイス(CV)に声優の木村 良平さん(あらし役)と佐倉 綾音さん(ふぶき役)が起用されていることでも話題になっています。

日本の名刀を擬人化しちゃいました

戦艦、お城、都道府県など今世間では空前の擬人化ブームの真っ最中。
そして本作はついに!実在の日本刀を擬人化しちゃってます!う〜んすごい。

「刀娘」かたむす?

「艦むす」ならぬ「刀娘」と作中では呼ばれています。
ゲーム内では「KATANA通信」と題され雑誌風に刀娘たちの紹介が行われており、今回の特集は「大包平(おおかねひら)」ちゃんでした。
果たして国宝にちゃん付けは正しいのか・・・恐れ多さMAXです。

大包平(おおかねひら)は、平安時代の古備前派の刀工包平作の日本刀(太刀)。国宝に指定されている。
現存する全ての日本刀中の最高傑作として知られ、童子切安綱と並び称されて「日本刀の東西の両横綱」と例えられることもある。東京国立博物館所蔵。出典:Wikipedia

作州津山住兼光

新撰組、坂井兵庫の「作州津山住兼光」

失礼ながら新撰組の坂井兵庫という志士を存じ上げませんでした。
しかもその愛刀とは・・・かなりマニアックです。

有名な池田屋事件の際にも坂井はこの刀を振ったそう。
そして刃こぼれはわずかだったらしいです。

作中ではちょっと恥ずかしそうにしているツインテの女の子に。

波遊ぎ兼光

そして私が事前登録で頂いたのがこの立花 宗茂の愛刀、「波遊ぎ兼光」ちゃん!


波遊ぎ兼光(なみおよぎかねみつ)は、二代長船兼光作の日本刀。

名前の由来は2説ある。一つは、斬られた者が川に飛び込んで逃げ、泳いでいるうちに首が落ちた、または真っ二つになったためとされる。もう一つは、竜の彫り物が波間を泳いでいるように見えるためとされる。江戸幕府第8代将軍徳川吉宗が再三にわたり観賞を希望したが、立花家は応じなかった。出典:Wikipedia

う〜んすごい。あの「暴れん坊将軍」のモチーフである徳川吉宗とも関わりがあるなんて・・・実在するエピソードがキャラクターに奥行きを感じさせます。

パズドラ型パズルで多段連鎖を狙おう!

パズルは選んだものを自由に動かせるタイプ。パズドラをプレイされた方ならすぐに慣れちゃうはず。

パズドラの6×6の36パズルとは違い7×7の49パズルとなっており、パズル数が多い分多少下手でも連鎖が組みやすい印象です。
画面右上にあるのが本作の4属性。パズル珠と呼ばれています。

「撃」→「斬」
 ↓   ↓
「砕」→「突」

となっており、回復は「寿司」珠によって行います。画面に見えるマグロっぽいやつです。寿司というのがなんとも(足がはやそう)・・・

相手の属性に合わせ、パズルを組み立てる戦略性があります。

パズドラのように「リーダースキル」や「スキル」といった概念はありませんが、パズルの組み合わせによって爽快な必殺技を繰り出すことが出来ます。

爽快!必殺技を繰りだそう!

装備している精霊毎にパズル連鎖時の必殺技が変化します。

この「波泳ぎ兼光」ちゃんの必殺技は
3連鎖時に「妖狐爪」
5連鎖時に「月光刃・疾」
となっています。必殺技スロットが1つあいていますが、これはレア度により増加するようです。

必殺技を繰り出すには、指定されたパズル珠を消して、フリックにより一太刀加えるだけです!
パズルを連鎖させて・・・一太刀!パズル連鎖毎に切りつけてからのフィニッシュなのでとっても爽快!

和風×パズル×擬人化は・・・アリ!

刀を擬人化したことが話題になりすぎてちょっと色物か!?と思っていましたが、パズルは軽快で連鎖時にキャラクターが声とともに切りつけるアニメーションもかっこよく、和楽器を使ったサウンドが盛り上げ、さらに「刀娘」たちもかわいい!という完成度の高さにやられちゃいました!

刀好き、パズル好き、妖怪大好き、和服の女の子好き、和風のゲーム好き・・・等々の属性をお持ちの方にはおすすめです。
どれかが絶対にハマるはずです!

妖刀 あらしとふぶき -Sword of Twins-詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル パズル
Copyright © 2014 DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.