【FGO攻略】フレポ召喚でロマニ礼装をゲットして「銅のズタ袋」を効率良くゲット!フレポ召喚をロマニ礼装が出るまで回してみた!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」攻略情報。今回は、銅のズタ袋を効率良くゲットする方法をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/10/20 18:20

「銅のズタ袋」効率収集方法

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」にて、2日目までに開放されたクエスト(雪原ステージまで)で、「銅のズタ袋」を効率良く獲得する方法をご紹介します。

周回ステージ

2日目までに開放されたクエストで、銅のズタ袋の回収に適したクエストは、雪原ステージ「まどろみの大地」です。
このクエストでは銅のズタ袋しかドロップしないので、装備するべき特効礼装は「★3 ロマニ・アーキマン伯爵の歓待(以下、ロマニ礼装)」「★5 勇者エリちゃんの冒険だけです。
そのため、複数のズタ袋がドロップするクエストよりも集中的に、かつ取りこぼしもなく目当てのアイテムを獲得できます。
※「ホムンクルス系」の出現率がアップする礼装なので、他の銅のズタ袋がドロップするクエストでは効果がない場合もあります。
しかしながら、特効礼装(ロマニ礼装)を敷き詰められない人は、いくら銅のズタ袋しかドロップしないとは言っても、そこまで大きな変化はありません。
そんな人は、聖晶石召喚を回さないと効率良くイベントを周回できないのでしょうか…?

いいえ、そんなことはありません!

ロマニ礼装は「ハロウィン2016ピックアップ召喚」開催中、フレンドポイント召喚でも獲得できるのです。

フレポ召喚でロマ二礼装ゲット

無料(フレンドポイント召喚)で特効礼装が手に入るのであれば、回さない理由がないですよね。
しかしながら、フレンドポイント召喚で★3概念礼装が出る確率はとても低いです。さらに、一点狙いするとなると、あまり期待ができないかもしれません。
そこで参考になるかと思い、フレンドポイント12万を使って、600回分フレンドポイント召喚を回してみました。

ロマニ礼装がフレポ召喚で出る確率

フレポ召喚を引いた過程や方法なぞどうでも良いと思うので、結果だけを発表すると、ロマ二礼装が出た数は"3枚"です。200回で1枚出る確率ですね。
恐らく運が良いほうだとは思いますが、攻略班の別のプレイヤーは同じ数を回して最大解放できるくらいゲットしたそうです。その人は、ほぼ同回数を回したにもかかわらず、ロマニ礼装だけでなく、都市伝説級の超レアサーヴァント、「★0 アンリマユ」をゲット!
……なんだこの差は。
▲なんだこの差は(2回目)
余談ですが、10月26日(水)まで開催中の「復刻:歌うカボチャ城の冒険」の特効礼装「★3 ジャックー・オー・ランタン」も、ロマニ礼装のようにフレンドポイント召喚で獲得できます。
それと今回のことを考慮すると、これから開催されるイベントでも、★3特効礼装がフレンドポイント召喚に追加される可能性がありそうです。
1日1回の無償10連分に望みを託すもよし、貯蔵しておいたフレンドポイントを投入するもよし。運が良ければ思わぬ副産物として、自称最弱の英霊を手にすることができるかもしれませんよ?

「銅のズタ袋」効率まとめ

ということで、2日目までのフリークエストで銅のズタ袋を効率良く周回する方法を紹介しました。
現段階でイベントをまだ半分も消化していませんし、後半になるに連れてもっと効率の良いクエストが登場するかもしれません。ですが、APが余っていたり、概念礼装「★3 マタ・ハリの酒場」や「★4 エリザベート〔ブレイブ〕」の霊基再臨素材「竜のオーブ」を早めに交換しておきたいという人は、聖晶石を砕いたり、果実を食べて周回するのも有りではないでしょうか。

ちなみに、「★0 アンリマユ」は今回も出ませんでした。
なんだこの差は(3回目)

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT