超速進化型オンラインカードゲーム、始動!
株式会社ブシロードが打ち出す超速進化型オンラインカードゲーム
『GeneX(ジーンクロス)』のAndroid版が配信開始!
本作は、同社が提供するTCG
「ファイブクロス」をリニューアルした作品となっており、
「ファイブクロス」と同様に、
人気アニメのキャラクターや名シーンをカードとして使用。プレイヤーはそれらを使ってデッキを自由に構築し、他プレイヤーのデッキとの対戦を楽しむことができます!
デッキは合計10枚。どの作品を使う?
気になる参戦ラインナップですが...第1弾では「ゆるゆり さん☆ハイ!」と「ご注文はうさぎですか??」が参戦!記憶に新しい2タイトルですが、そんなアニメの名シーンが多くカード化されており、眺めるだけで楽しめるつくりとなっています。
これらのカードでデッキを構築するわけですが、デッキは「キャラカード9枚+クロスカード1枚」の最大10枚まで組み込むことができます。また、カードにはコストが設定されており、“デッキ内で50を超えてはいけない”というルールがありますが、8枚や9枚でもバトルは出来るため、少数精鋭の高コストデッキでも問題ありません。
カードはそれぞれ、色と矢印によって「リンク」という機能が設定されており、リンクは「同色のカードで、矢印が互いに向き合っている」と発動します。
カードが持っている「スキル」や「特殊効果」などの中には、リンクで発動するものもあるため、効果や矢印をよく見て、配置しましょう。
デッキができたら、さっそく対戦だ!
デッキが出来たら、メインメニューの「対戦」からバトルに入りましょう!
現在、対戦には《フリー対戦》と《ランク対戦》の2種類があり、ネオスタンダードマッチは「1作品で統一されたデッキのみ」というルールで、スタンダードマッチは「ごちゃ混ぜでもOK」というルールになっています。
バトルが始まると上画像のような状態になります。相手のデッキと自分のデッキが見合わせており、右においてあるのが「クロスカード」ですね。
本作ではプレイヤー自身にライフなどはなく、ルールは「相手のキャラカードを先に全て退場(破壊)した方の勝ち」というシンプルなもの。プレイヤーはターンの始めに「スキルの発動」や「このターンでの攻撃順」などを指定、後はそれを見守ります。
相手のデッキは他プレイヤーが作ったものですが、操作しているのはAIなので、じっくり考えても特に迷惑ではありません。カードの効果と攻撃順をよーく考えてターンを進行しましょう。
スキルを発動したい時は、「キャラカード」や「クロスカード」に黒く浮かび上がる「SKILL」をタップして起動状態にし、そのままターンを進行させましょう。なお、スキルの使用には画面上部にある「SP」が必要となります。
リンク・スキル・攻撃順...これらを上手にかみ合わせ、敵デッキを撃破するのです!
タイトル続々追加予定!今後の『GeneX』も要チェックだ!
デッキの最大枚数やプレイヤーによる操作の単純さなどから、TCGの中ではかなり手軽でプレイしやすく、多くの人が遊べる仕上がりになっています。
今後の参戦タイトルとしても、1月に「STEINS;GATE」、2月に「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ 〜逆襲のミルキィホームズ〜」、3月に「みにヴぁん」の追加が予定されており、これから更なる盛り上がりが予想されます!
ぜひ、今のうちから触れてみてはいかがでしょうか!