キャラごとの「タイプ」を知れば、攻略の道も開かれる!
好評配信中の海賊共闘RPG『ONE PIECE サウザンドストーム(以降、サウスト)』の攻略情報をご紹介!
今回は、『サウスト』キャラ全員が持つ「タイプ」の特徴についてご紹介。作中でもそれぞれ得意とする戦い方が違いますが、『サウスト』でも、各キャラクターの強みは変わってきます。それらを1つずつ確認していきましょう!
6種類の「タイプ」とは?
タイプの具体的な数は、「前衛」「戦士」「中衛」「狙撃」「支援」「奇襲」の6種類。
シーンカードを装備する際は、同じタイプのカードを装備するとボーナス能力が付与されるので、できる限り用意してあげたいところですね。
なお、各キャラクターの通常ステータスは現在のレアリティによって決まっており、そこにシーンカードと相性ボーナスがプラス、最後にキャラ倍率がかけられて、基本のステータスとなります。
例えば、上画像の「ブルック」。HPは190、シーンカードで+55、倍率が×1.34なので、「(190+55)×1.34=328.3」となり、基本HPが329となっています。
「前衛」タイプの特徴
「前衛」は、高い防御力とHPで敵の攻撃を受ける壁キャラ。「狙撃」や「中衛」、「支援」タイプに攻撃が及ばぬ様に、敵を食い止める役割ですね。
おすすめ「前衛」タイプキャラ
序盤で手に入る「前衛」キャラといえば「ルフィ(2年前)」。自身の能力「トラブルメイカー」で周りの敵キャラを"イラッ"とさせて引き寄せることができるので、おすすめです。
「戦士」タイプの特徴
「戦士」は、バランスが良い汎用型のタイプ。どんな状況でも安定して戦えるのが強みです。ただ、近接戦闘では「前衛」がターゲットを取っていたとしても、敵の範囲攻撃などで巻き添えを食らいがち。立ち位置を調整しつつ戦うのがオススメです。
おすすめ「戦士」タイプキャラ
序盤では、「ゾロ(2年前)」や「サンジ(2年前)」がこれに当たります。特に「ゾロ」は、敵を倒すたびにHPを少し回復する能力を持っているため、戦闘で受けたダメージをカバーすることができるでしょう。
「中衛」タイプの特徴
「中衛」は、中距離からの戦いを得意とするタイプ。防御やHPなどの耐久性は低めですが、安全圏から状態異常や属性攻撃、広範囲攻撃などの技で戦闘をサポートします。
おすすめ「中衛」タイプキャラ
序盤の「中衛」キャラでは「ナミ(2年前)」がおすすめ。ミッションから手に入るシーンカード「すっごくおいしい」の技「サンダーボルト=テンポ」を使えば、遠くから確実に雷属性ダメージやスタン効果を与えられるでしょう。
「狙撃」タイプの特徴
「狙撃」は、遠距離から高火力の一撃を決めるタイプ。打たれ弱いため、「前衛」や「戦士」がいる状況で活躍したいですね。
おすすめ「狙撃」タイプキャラ
序盤で「狙撃」に該当するのは「ウソップ(2年前)」。ドロップは「パンクハザード」からなので少し後になります。「火薬星」や「逃げ足」を使い分けて戦いましょう。
「支援」タイプの特徴
「支援」は、文字通り味方への「支援」を得意とするタイプ。HP回復や能力強化、相手に対しての弱体化などを駆使します。もちろん基本攻撃も可能なので、戦いつつ状況を見て、技でサポートするのがオススメです。
おすすめ「支援」タイプキャラ
序盤でのおすすめ「支援」タイプキャラは「チョッパー(2年前)」。技の1つ「回復薬」は、序盤では貴重な回復効果なので、前線がピンチの時は近づいて使用してあげると良いでしょう。
「奇襲」タイプの特徴
「奇襲」は、高い攻撃力と機動性に優れた技で対象を暗殺するタイプ。「戦士」の防御を削って、攻撃を特化させたような性能を持ちます。複数の敵に囲まれることがないように、味方がターゲットしていない敵などを率先して倒しにいくと良いでしょう。
おすすめ「奇襲」タイプキャラ
「奇襲」タイプに該当するのが、「リリース記念ログインボーナス」で貰える「トラファルガー・ロー(2年前)」。「タクト」で敵を吹き飛ばし、隊列を崩したところを確実に仕留めるのがオススメです。
【サウスト攻略】各タイプの特徴・おすすめ使い方まとめ
序盤のおすすめタイプは「戦士」や「前衛」が使いやすい。特に「ルフィ(2年前)」は必ずゲットできるため、最初の島であれば、さほど苦戦することなくクリアできるかと思います。
「シャボンディ諸島」や「魚人島」からは敵も強くなるため、マルチでの連携がより重要に。他プレイヤーが「前衛」タイプの時は「チョッパー」などで援護し、体力に余裕がある時は「ルフィ」や「ゾロ」、「サンジ」などの攻撃的なタイプキャラで前線に出ましょう。
『サウスト』関連攻略記事はこちら!
『サウスト』序盤におすすめの攻略記事