【ランブル・シティ第1回】都市開発ゲーム『ランブル・シティ』で、ポンコツ市長の手腕を見せてやる!

大富豪「ビル・バンクス」の財産を巡る熾烈な都市開発バトル!数々の都市開発をこなしてきた自分も、このドリームチャレンジに参加するぜぇー!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2015/04/10 21:00

世界一優秀な者を決める都市開発バトル

ふとテレビを点けると、こんな映像が流れていました。(大嘘)
「なっ、なんだってー!?」

株式会社コロプラから配信された本作は、少し設定がブッ飛んだ都市開発ゲーム。

大富豪「ビル・バンクス」の「世界一優秀な者を、後継者とする」という一言を聞きつけたテレビ局が、とんでもない企画を考える。
それは「挑戦者を都市開発で競わせ、最高の街を作り上げた者にビルの財産を渡す」というもの。

かくしてビルの莫大な財産を賭けた後継者発掘プログラムが今、幕を開ける!

基本的には人口増加を目指すゲーム

ゲームの目的は「人口1番の街を作る事」

そのためにはやはり、住宅が必要なのでポンポンと作っていきましょう。すると住民が・・・
フン・・・もう気づいておるわぁ!住宅には【水道】【電気】といった公共サービスが必要で、それらは道路から届けられます。チュートリアルでは嫌がらせのように道路が切断されてますね。

供給施設のキャパシティより消費量が越えてしまうと、「道路的に一番遠い施設」が不足状態となります。消費量は建物ごとに違うのでよく見て建てていきましょう。

引越しの決め手は・・・?市民「公園ですかね」

住宅施設が満員になったら増築(レベルアップ)を行えるのですが、フツーに建てただけでは満員にはなりません。「人口を増加させる施設」の範囲内におくことで、住宅に人が入り始めます。

効果的なものといえば、公園ですが「肉屋」「八百屋」といった商業施設も人口増加範囲を持ちます。ここでポイントとなるのが、「増築時に満員じゃないといけない」という点。増築した後は範囲外から移動しても元に戻ったりはしません。人口は減りますが・・・
しかも面白いのが、「同じ色で、満員の建物が並んでいると合体できる」という点。
例えば「青の高級住宅」を2つ横に並べると、長さ2マスの「青の豪邸」が出来上がります。
人口増加範囲は、全部ではなく一部分が触れているだけでいいので、1つの長い建物になってしまえば、より範囲を有効活用できるということですね!

お金は開発の源。常に気を配ろう

住宅だってお金で建ててますから、このままでは資金が底をついてしまいます。商業施設を建てて、安定した収入を得ましょう!
本作の特徴として建物自体に「スキル」が設定されています。これが非常に重要!

例えば、レベル1で範囲内にある八百屋さんの売り上げを15%アップさせるスキルを持つ肉屋と、範囲内にあるお肉屋さんの売り上げを10%アップさせるスキルを持つ八百屋を隣接させることで、相乗効果が発生します。商店街かな?

逆に、隣接すると売り上げを下げてしまう相性の悪い商業施設もあるので、スキルをよく確認してから配置してあげましょう。
クエストをこなすのも大変、効果的です。迷ったらひとまずクエストクリアを目指しましょう。

オシャレして、他人の街に遊びに行こう!


まぁ勝手も分かってきたし、よその街を拝見しにいきますかねぇ

本作では他プレイヤーの街に遊びに行く事も可能。相手には「○○が遊びに来たよ!」と出ます。
このとき、落ちているゴミを拾って街の清掃なんてのもできます。いい汗かいたぜ!ゴミ拾いしつつ、街作りのヒントを学べるシステムとなっています。

運も実力のうち、スーパースキルを持つ施設をゲットしよう!

コツコツやるのも大事ですが、街作りは運に任せて1発狙うのもまた大事な事。

ショップ項目の「ルーレット」から強力なスキルを持つ特別施設がゲットできます。「ダイヤ(課金マネー)がいるじゃないか」って?都市開発は金がかかるって言ったろ!

というわけで早速回してみました!
フハハハッハハッ!これが長年の街作りで培った運というものだよ!

出てきたのはSR施設【ベネチア仮面商店】。なんだか怪しげなお姉さんがやってる店のようです。このように即戦力が得られるので、ドンドン回してみよう!

果たして大富豪の財産を手にするのは・・・!?

ひとまずゲームの基本的部分を紹介しましたが、本作はシムシティっぽい感じでありながら、独自の楽しみを加えていてよりカジュアルな雰囲気に仕上がっています。

特に「建物にスキルがついている」というのも斬新で、これの組み合わせで街の個性が出るのではないかなぁと感じました。手軽さとこだわりのバランスがしっかりとれているので、ぜひ皆さんもこの『ランブル・シティ』に足を踏み入れてみてください。

あっ、それと、お金を使い切ると一度だけ秘書がヘソクリをくれますよ。
なぜこの画像があるのかって?・・・使い切ったからだよ!!

ランブル・シティ詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル シミュレーション
©COLOPL,Inc.