【攻略】『ランブル・シティ(Rumble City)』- 課金じゃ手に入らない?「スターコイン」の効率的な集め方講座!

コロプラの街づくりゲー『ランブル・シティ(Rumble City)』の攻略講座。課金では手に入らないけど、街を大きくするうえで重要なアイテム「スターコイン」の効率的な集め方を紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2015/06/09 18:00

「スターコイン」はやりこみ要素。

まず、軽く「スターコイン」について説明すると、スターコインとは、「課金では手に入らない『ランブルシティ』のごく一部で使える通貨」といった感じ…。しかし、一部と言っても、街の土地を拡張したりそれでしか買えない施設があったり、街を大きくするうえで欠かせないアイテムでもあります。

また、手に入れるだけなら簡単なアイテムですが、それ相応の数を集めようとすると、なかなか骨の折れるアイテムでもあり、まさにスターコインは、『ランブルシティ』の「やりこみ要素」というわけです。

そこで、この記事では、そんな「スターコイン」の効率的な集め方をご紹介!

ここで使うよ!「スターコインショップ」

スターコインは「スターコインショップ」という専用のショップで使用します。

最初は「土地拡張」にスターコインを使っていきしょう。というのも、街の土地を拡張する方法はこれしかなく、「土地拡張」をしないと建てれる施設が増えても、建てれる場所がないということになります。

また、土地拡張は最初は100スターコインから購入でき、1回拡張するごとに+100ずつ高くなっていきます。
ちなみに、29回拡張した街がこちら。

だいぶ広くなってきましたが、それでもまだまだ広がります。ランクが上がれば上がるほどに大きな施設は増えていき、それに加えて、拡張した土地には「木」や「岩」などの施設を建てるうえで邪魔になる障害も…。

スターコインで街を大きくすることも重要ですが、その広がった土地の発展に関しては、プレイヤーの腕次第。ぜひ、バランスの良い街づくりを。

3つのポイントを抑えよう。

他の記事でも書いてるように、スターコインを集める方法は多岐にわたります。その中でも、たくさんのスターコインが集まる方法はズバリ3つ!

金鉱の発掘。
街でネコを探す。
街建てマッチへの参加。

それでは、この3つのポイントを順に追って、解説していきたいと思います!

ログインした時に注目!「金鉱」

「金鉱」は自分の街と他プレイヤーの街にランダムに発生します。しかし、この金鉱は、どちらのパターンに関してもちょっとしたリスクがあります。

【自分の街で「金鉱」が発生した場合】は、スピーカーのマークを押すことによって、他プレイヤーの助けを呼ぶことができます。というのも、自分の街で発生した金鉱は自分では発掘できなく、他プレイヤーの協力があって初めて報酬が受け取れるのです。ただ、助けを呼んだところで誰も来ない場合も…。そこは時間帯との兼ね合いなので、潔く諦めましょう。

他プレイヤーが来てくれたのなら、気長に金鉱が100%になるまで待ちましょう。そして100%になったのなら、金鉱のあった場所が大きなプレゼント箱に変わり、それをタップしたら報酬をGET。手伝ってくれた他プレイヤーにも報酬が貰えるというわけです。

【他のプレイヤーの街で「金鉱」が発生した場合】は、上記で言うところの他のプレイヤーの立場になります。自分の街に飛行機マークがでたり、他の街に遊びに行ったりすることで見つけることができます。ちなみに金鉱はログイン時に良く発生することが多いみたいなので、フレンドが「ログインしました」と表示された時には、積極的に遊びに行ってもいいかもしれません。

しかし、相手の街の金鉱をせっかく100%にしても、相手がオンラインでプレゼント箱をタップしてくれなければ報酬はGETできません。この場合、根気よく待ったところでプレゼント箱を開けてくれる可能性は低いので、諦めが肝心です。だからこそ、開けてもらった時にはチャットで「ありがとう」の気持ちを、ちゃんと伝えることが大事です。

助け合うことは美しきかな。「ネコ探し」

他のプレイヤーの街でネコが逃げると、金鉱と同じように自分の街に飛行機マークが出て知らされます。マークが表示されたら、そのプレイヤーの街まで行ってあげましょう。

ネコの逃げた施設は、その街を持つプレイヤーだけ分かるようになっていて、チャットでそのプレイヤーとやり取りができると、スムーズにネコを探すことができます。相手がオフラインの時は地道に探すしかありませんが、一定時間見つけられないとミッション失敗となり、報酬は受け取れません。

ちなみに「ネコ探し」は金鉱とは違いネコを見つける度に、その人にスターコインが貰える為、他のプレイヤーとの取り合いになっちゃうことも…。ですが、そこは早い者勝ちです。
そして、協力して見つけることができたら、「ありがとう」の気持ちを。

また、こちらも金鉱と同様にログイン時に発生することが多い為、フレンドが「ログインしました」と表示されたら、そのフレンドの街まで積極的に行ってみましょう!

小ネタ「暇な時間でゴミ拾い」

「金鉱」や「ネコ探し」をやっていると、ちょっとした隙間の時間ができたりします。そんな時は、ゴミ拾いがオススメです。

他のプレイヤーの街には「ゴミ」が落ちていることが多く、それをタップして拾うと1枚〜5枚のスターコインを入手することができます。

参加するだけでもスターコインGET!「街建てマッチ」

「街建てマッチ」は、オンラインでの対人戦です。「金鉱」と「ネコ探し」の助け合いとは打って変わり、プレイヤー同士の熱い真剣勝負が楽しめちゃいます。定期的に期間限定でスターコインが通常時の2倍GETできるイベントもやっているので、その時はスターコインをさらに稼ぐチャンスです。

具体的に何をするかというと、「決められた時間の中で、自分の建物の人口をより増やす」というゲームです。時間は「20分」と「8時間」から選べます。
報酬は上記の通り(※画像タップで拡大)。

このように、順位によって貰える報酬は変わっていきます。この時は2倍ということなので、通常時はこの半分。

バトル中でも、いつも通り自分の街や他プレイヤーの街に行くことができます。正直、参加するだけで報酬が貰えるシステムなので、気が向いたら勝てる勝てないは別にして、とりあえず参加するのも有りです。

「いやいや、やるなら1位になるしかないっしょ!」という方は…、

頑張ってください。応援しています。

すいません。嘘です。「街建てマッチ」に関する詳しい攻略法は過去記事にも書いてありますので、ぜひこちらも参考にしてみて下さい!

最後に。

さて、今回は「スターコインの集め方」に特化して記事を書かせてもらいましたが、あくまでスターコインは街づくりの「手助け」的存在。肝心な街づくりの部分はプレイヤーのセンスにかかっています。他の施設の兼ね合いだったり、どこから土地を拡張していくかだったり、考えることはまだまだ尽きません。

でも、だからこそ効率のいいスターコイン集めが、あなたの街の自由度を広げることになることでしょう。

ランブル・シティ詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル シミュレーション
©COLOPL,Inc.