【DFFオペラオムニア攻略】ヴァニライベント「ヲルバの少女」難易度Lv.50をクリアするコツ!出現する敵の対策やおすすめキャラなどを紹介!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、開催中のイベント「ヲルバの少女」難易度Lv.50を攻略!物理耐性を持つ敵の対策や活躍するおすすめキャラ、クリアのコツなどを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/02/22 15:00

ヴァニライベント「ヲルバの少女」難易度Lv.50のクエスト攻略!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、2月24日(金)まで開催中のイベント「ヲルバの少女」の難易度Lv.50について、クエストで活躍するおすすめキャラや、中ボス「モルボル」・ボスの「バーサクアーマー」など各バトルステージに出現する敵の対策・攻略方法を解説します。

イベント終了日はすぐそこまで迫っていますが、多くの周回が必要となるクエストではないので、難易度Lv.50がクリアできれば「ヴァニラ」をさらに強化できる防具「流星のペンダント【XIII】」が手に入ります。「ヴァニラ」は同時開催中のイベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」でも活躍するキャラなので、限界突破に必要な2つ目の防具も入手しておきましょう!
ヴァニライベント「ヲルバの少女」の報酬や攻略ポイント解説はこちら
イベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」の報酬や攻略ポイント解説はこちら

「ヲルバの少女」に出現する敵

バトル1ゴブリンメイジ(Lv.48)サンダープリン(Lv.50)×2
バトル2プリン(Lv.47)シルバリオ(Lv.47)×2
バトル3モルボル(Lv.45)
バトル4ゴースト(Lv.47)×3
バトル5バーサクアーマー(Lv.50)

「ヲルバの少女」のおすすめ・適正キャラ

キャラキャラ名おすすめポイント
ヴァニラ ・恩恵効果キャラ
・BRV攻撃が魔法
・アビリティで「バーサク」を解除可能
ホープ ・恩恵効果キャラ
・BRV攻撃が魔法
・アビリティで物理BRVダメージを軽減可能
ユウナ ・恩恵効果キャラ
・BRV攻撃が魔法
・アビリティで弱体効果を回復可能

基本は「恩恵効果」があるキャラが強力!

イベントにおける恩恵効果が強力なので、基本は「ヴァニラ」「ホープ」「ユウナ」で編成するのがおすすめ!特にこれから育成を始める人は、この3人を選ぶのが良いでしょう。

しかし、上記の3人は全てサポートタイプのため、一気に敵のBRVを奪えるキャラがいません
このタイミングであれば、ランクアップキャンペーンで「ホープ」とともに対象になっている「ビビ」がおすすめ!「ヴァニラ」「バーサクアーマー」の強化効果を解除、「ホープ」で味方の防御力をアップ、「ビビ」で一気にBRVを奪取する、といった立ち回りで戦えばクリアできます。
ランクアップキャンペーンを含むイベント開始のお知らせはこちら

「ヲルバの少女」の攻略ポイント

バトル1

物理耐性を持つ「サンダープリン」が出現。しかし、本イベントは、魔法BRV攻撃を使うキャラが主体となるので、特に苦労することはないでしょう。

バトル2

基本はバトル1と同様。
敵のHPはさほど高くないので、BRV攻撃やブレイクでBRVを溜め、ターゲットを確認してHP攻撃で一気に倒してしまいましょう!

バトル3

中ボス:モルボル

中ボスに「モルボル」が出現。最初の行動は「臭い息」なので対策は必須となります。
また、HPは24000程ありますが、物理・魔法耐性はないので、ブレイクを積極的に狙っていきましょう。

弱体効果が非常に厄介!

全体にかかる弱体効果は、「暗闇」「素早さダウン」「毒」の3種類※あり、その中でも「暗闇」状態は、攻撃が当たらなくなるので非常に厄介です。
※一部の効果を受けない場合もあり。
対策としておすすめなのは、弱体効果を回復できる「ユウナ」「エスナ」。★5の相性武器「アストラルロッド【X】」があると回復対象が味方全体となるので、「モルボル」戦で苦労することもないでしょう。

また、「ヴァニラ」「ホープ」「ビビ」の編成の場合は、狙われている味方へ優先的に「ホープ」「プロテス」を付与し、「臭い息」の弱体効果をやり過ごしましょう。
また、敵のターゲットが「ALL」の時の攻撃は「臭い息」のみ。BRV攻撃ではないので、HP攻撃をするチャンスでもあります。
ただし、「暗闇」のせいで次のターンにBRVを溜めれないこともあるので、ブレイクを狙える時など、タイミングに注意しましょう。

バトル4

ババトル4では、物理耐性を持つ「ゴースト」が3体出現しますが、耐性については問題ないでしょう。
しかし、「ゴースト」のBRV攻撃「恐怖」に注意!奪ったBRVを敵全体に分け与える効果があるので、一気に敵のBRVが溜まってしまいます。そのため、満遍なく敵を攻撃しつつ、HP攻撃のチャンスがあれば、すかさず攻撃して敵の数を減らすことが重要です。

バトル5

ボス バーサクアーマー

「バーサクアーマー」は、物理耐性を持つ、攻撃力の高いボス。
序盤はBRVが溜まるとHP攻撃の「ジャンプ斬り」を繰り出すので、常にBRVを奪っておくこと。また、ブレイクされると一気に敵のBRVが溜まり、削りきれなくなるため、狙われているキャラは常にBRVを溜めておくと安全です。

ヘイストに警戒!

HPを削っていくと、6回行動するまでの間、素早さを上げる「ヘイスト」を使用。敵の行動が早まり自分の順番が遅くなるので、BRVを溜めながらターゲットを確認して、HP攻撃のチャンスを伺いましょう。

バーサクに注意!

さらに、敵のHPが減ると攻撃力・素早さを上げ、ターゲットが見えなくなる「バーサク」を使用。素早さが上がり、迂闊にHP攻撃できないので、なるべくBRVを溜めておくようにしましょう。
他にも、「バーサク」状態では、ランダムに4回斬り付けるBRV攻撃「メッタ斬り」も使用。上記と合わせて「バーサク」状態中は無理なHP攻撃は控えること。

ヴァニラのデスペルが有効!

バーサク状態の敵と戦うのは非常に厄介なので、状態を解除する「ヴァニラ」のアビリティ、「デスペル」を使うのが一番の解決策といえるでしょう。
しかし、「ヘイスト」が付与されている状態で、「バーサク」状態になると、「デスペル」「バーサク」を解除できません。

また、「ヴァニラ」のアビリティ「デプロテ」を使えば、敵の防御力を下げることができるので、ブレイクを取りたい時におすすめ。

ピンチには召喚獣を使おう!

「召喚獣」は、確実に倒されてしまう時、守る手段が他になければ使いましょう。
おすすめの「召喚獣」は、ブレイクされた時やHP攻撃した後に素早さが上がる「シヴァ」や、HPが半分以下の時に防御力を上げる「ラムウ」の「加護」が便利。
他にも「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」で強化が進んでいれば、「イフリート」もおすすめです。

ピンチ状態を脱却できる強力な効果なので、ギリギリまで残しておけるようにすることが重要となります。

イベント「ヲルバの少女」難易度Lv.50攻略まとめ

難易度Lv.50の「ヲルバの少女」は、難易度Lv.30~40と比べると非常に難易度が高いクエストになっています。
また、全体のレベル目安としては40~50程あればクリアできますが、“装備を持っているかどうか”でクリア難易度は変わってきます。
他にもキャラのレベル上げはもちろん、「クリスタル覚醒」でステータスも上げておく必要があります。覚醒20でアビリティを覚えておき、クリスタルに余裕のある人はさらに上げておくと楽に戦えるでしょう。特に「ヴァニラ」「デスペル」は、ボス戦で非常に役立つ必須アビリティなので、覚醒レベル20に上げて習得しておくこと。
恩恵効果を受ける「ヴァニラ」「ホープ」「ユウナ」のパーティも良いですが、「ユウナ」が「モルボル」撃破以降に出番が減るので、「ヴァニラ」「ホープ」「ビビ」もおすすめです。特に「ビビ」の★5武器があるなら、このパーティでも十分クリアできます。

また、「ビビ」「ホープ」経験値2倍キャンペーンの対象キャラなので、これを活用してレベルアップしておけばクリアにも近づくでしょう。「ヴァニラ」の防具を手にれて強化できたら、「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」にも挑戦して、「イフリート」の強化を進めていきましょう!
「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」攻略記事はこちら

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX