【DFFオペラオムニア攻略】ヴァニライベント「ヲルバの少女」攻略情報!「ヴァニラ」の性能評価、「モルボル」「バーサクアーマー」を倒すコツや対策、おすすめキャラを紹介!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、開催中のイベント「ヲルバの少女」を攻略!「ヴァニラ」のアビリティや性能評価、ボス「バーサクアーマー」などの対策・おすすめキャラと装備を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/02/15 21:10

ヴァニライベント「ヲルバの少女」攻略情報!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、「FF13」のヴァニラが登場するイベント「ヲルバの少女」が、2月15日(水)より開始されました。

今回は、本イベントで仲間になる「ヴァニラ」の加入時期や相性装備、アビリティの性能評価、イベントに出現する「モルボル」「バーサクアーマー」を倒すコツについて紹介します。

イベントのお知らせはこちら

ヴァニライベント「ヲルバの少女」報酬

FFⅩⅢ ヲルバ=ダイア・ヴァニラ(CV:福井 裕佳梨)

ヲルバ=ダイア・ヴァニラの加入条件など基本情報

加入時期 クリスタルの色 相性武器
EVENT2つ目「球出した少女」をクリア

ヲルバ=ダイア・ヴァニラの覚えるアビリティ、習得条件

アビリティ名 習得条件 効果 回数(回)
デプロテver.ⅩⅢ キャラLv.1 魔法BRV攻撃 対象に2ACTION「防御力ダウン」付与 5
デスペルver.ⅩⅢ 覚醒Lv.20 魔法BRV攻撃 対象の強化効果を1つ解除する 3

ヲルバ=ダイア・ヴァニラの性能評価/強い点・弱い点

「ヴァニラ」は、2つのアビリティも含め、魔法BRV攻撃を使うキャラクター。物理攻撃に耐性を持つ敵に強く、安定してBRVを溜めることができます。
また、敵に必中で防御力デバフを付与敵に掛かっているバフを解除といった2つの効果も優秀です。さらに、イベント「ヲルバの少女」で入手できる「流星のペンダント【ⅩIII】」を装備すれば、初期BRVと最大HPだけでなく、CPを格段に上昇するため強力なキャラクターとなるでしょう。

強敵との戦いで、守備力を下げる役割と敵のバフを消すアビリティを上手く使うい、バトルを有利に進めていきましょう!

流星のペンダント【XIII】

獲得条件BATTLE「ヲルバの少女3」「ヲルバの少女5」クリア
相性装備ヴァニラ専用
相性性能HPが680アップ+初期BVRが110アップ

クエスト攻略ポイント

物理耐性を持つ敵が多く出現!

「ヲルバの少女3~5」には、物理攻撃に耐性を持つ、「サンダープリン」「プリン」「ゴースト」が出現します。それぞれの対策や特徴は以下の通り。

・サンダープリン:土属性に弱いので、ヤ・シュトラの「ストーン」が有効。
・プリン:火属性に弱いので、ビビの「ファイア」が有効。
・ゴースト:攻撃後“味方にBRVを分ける”BRV攻撃「恐怖」を使う。

今回のイベント「ヲルバの少女」では、ボスも含めて物理攻撃に耐性を持つ敵が主体となるので、魔法BRV攻撃が可能なキャラで編成するのがおすすめ!

モルボル

「ヲルバの少女1」「ヲルバの少女5」で出現する「モルボル」は、全体に弱体効果を付与する「臭い息」を使用します。
「臭い息」の弱体効果は、命中率が減少する「暗闇」素早さが下がる「素早さダウン」一定量のBRVダメージが発生する「毒」の3種類。どれも厄介な効果で「モルボル」は、開始後1回目の行動で「臭い息」を使うので回避は不可能。
「ユウナ」の「エスナ」で回復できるので、編成しておくと楽に戦えるようになるでしょう。

また、「モルボル」火属性が弱点なので、「ビビ」のアビリティ「ファイア」で一気にBRVを奪うのもおすすめです。

バーサクアーマー

「ヲルバの少女2~5」のボスである「バーサクアーマー」は、物理耐性を持つ強敵。弱点属性はなく、魔法BRV攻撃で地道にBRVを奪っていく戦いとなるでしょう。
また、HPが減ると行動3回まで“攻撃力と素早さを上げる”「バーサク」を使います。さらに、「バーサク」状態の時、誰を狙っているかわからなくなるので非常に厄介。
この間は、ランダムに4回斬り付けるBRV攻撃「メッタ斬り」も使ってくるので、狙いがわからない場合はBRVを溜めておきましょう。

強力な効果を持つ「バーサク」ですが、「ヴァニラ」のアビリティ「デスペルver.XIII」で効果を消すことができます。そのため、入手したら優先的に「クリスタル覚醒」を行い、覚醒20のアビリティを習得させるのがおすすめです。

おすすめキャラ

まずは、本イベントで全てのステータスが上昇する「ヴァニラ」「ホープ」「ユウナ」がおすすめ!まだ魔法攻撃キャラが育っていない場合は、優先的に強化していきましょう。特に前述の通り、「ヴァニラ」はイベントで活躍するキャラクターとなります。

しかし、上記3キャラは攻撃系アビリティを持っていないので、パーティのアタッカーとして、魔法攻撃を使う「ビビ」「ヤ・シュトラ」「ティナ」などを使うのもおすすめ。

他にも、物理攻撃ではありますが、「WoL」のアビリティ「シャインシールド」も有効。「バーサクアーマー」の攻撃に耐えられるようになるので、育成していればパーティの壁役として使うのも良いでしょう。

おすすめ装備

「ヴァニラ」「ホープ」「ユウナ」と相性性能がある武器・防具も、イベントクエストでステータスが上昇します。
上記3キャラ以外で、すでに育成済みのキャラがいれば、以下の装備に変更するのもおすすめです。

武器

レア度名称相性キャラ
★5メディックスタッフ【ⅩIII】ヴァニラ
★5スカイスラッシャー【ⅩIII】ホープ
★5アストラルロッド【Ⅹ】ユウナ
★4バインドロッド【ⅩIII】ヴァニラ
★4エアウィング【ⅩIII】ホープ
★4マギステルロッド【Ⅹ】ユウナ

防具

レア度名称相性キャラ
★5流星のペンダント【ⅩIII】※ヴァニラ専用
★4ルーンブレス【ⅩIII】ヴァニラ
★4パワーグローブ【ⅩIII】ホープ
★4めのうの指輪【Ⅹ】ユウナ

おすすめ召喚獣

ボス戦「バーサクアーマー」と戦うために、召喚獣「ラムウ」「シヴァ」がおすすめ!
「ラムウ」はHP半分以下の発動条件を満たしやすく、「シヴァ」はHP攻撃をした後に発動条件を満たして、素早くBRVを溜めることができます。

ヴァニライベント「ヲルバの少女」攻略まとめ

まずは、「ヲルバの少女3」までクリアして、「ヴァニラ」「流星のペンダント【ⅩIII】」を獲得。ここまでなら、ある程度育成したキャラなら、すぐにクリアできるでしょう。
「ヲルバの少女4」「ヲルバの少女5」となると難易度が急上昇するので、前述したおすすめキャラの中でも「ヴァニラ」を中心に育成を進めていきましょう。

また、イベントミッションはありますが、周回数はさほど多くありません。そのため、キャラクターの育成が済んでいないなら、先に育成を済ませて「ヲルバの少女5」クリアを目指すのがおすすめです。

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX