【FGO攻略】霊基再臨・スキル強化素材のドロップ日が一目瞭然!リニューアルされた「曜日クエスト」を徹底分析!

霊基再臨・スキル強化素材のドロップ日が一目でわかるように、リニューアルされた「曜日クエスト」を曜日別やモンスター毎に整理!チェックして好きなサーヴァントを効率良く育てよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2015/11/24 22:00

「修練場」をピックアップ!

11/18にリニューアルされた「曜日クエスト」。
各サーヴァントの霊基再臨・スキル強化素材が入手できる「修練場」と、ピックアップされたサーヴァントの経験値が手に入る「種火集め」、QPのみ入手できる「宝物庫の扉を開け」が各曜日に配分された。
この中で今回は「修練場」でドロップする素材に焦点を当てて、欲しい素材がどこで入手できるかを紹介しよう!
曜日別ドロップ素材表
素材別ドロップモンスター表
モンスター別出現難易度表
素材別お勧めクエスト
その他の素材ドロップ

※セイバー…「剣」/アーチャー…「弓」/ランサー…「槍」/ライダー…「騎」/アサシン…「暗」/キャスター…「魔」/バーサーカー…「狂」

曜日別ドロップ素材表

スキル強化に使う「魔石」や「秘石」、霊基再臨に使う「ピース」や「モニュメント」は各サーヴァントの担当曜日でドロップ!
それ以外の素材は下の表。
曜日修練場ドロップ素材
月曜
英雄の証、凶骨、竜の牙、世界樹の種、鳳凰の羽根、虚影の塵
火曜
英雄の証、凶骨、世界樹の種、鳳凰の羽根、虚影の塵
水曜
英雄の証、八連双晶混沌の爪、虚影の塵
木曜
竜の牙、竜の逆鱗、虚影の塵
金曜
蛇の宝玉蛮神の心臓、虚影の塵
土曜
竜の牙、世界樹の種、ゴーストランタン、虚影の塵
日曜
英雄の証、凶骨、世界樹の種、鳳凰の羽根、虚影の塵
※一日限りの素材は赤文字、複数日ドロップするけれどドロップしにくい素材は青文字で表記。

素材別ドロップモンスター表

ドロップしにくい素材をピックアップして、その素材を落とすモンスターを紹介!
ドロップ素材落とすモンスター
鳳凰の羽根アマゾネスリーダー、アマゾネスクイーン
八連双晶ゴーレム、ストーンゴーレム、アイアンゴーレム、クリスタルゴーレム
混沌の爪キメラ
竜の逆鱗ドラゴン
蛇の宝玉ラミア、ナーガ
蛮神の心臓デーモン
ゴーストランタンゴースト、テラーゴースト、エンシェントゴースト

モンスター別出現難易度表

素材を落とすモンスターたちは、該当修練場の全ての難易度に出現するわけでない。
下の表を参考に、目的のモンスターが出現する難易度を選択しよう!
モンスター 出現難易度
アマゾネスリーダー弓(月):上/超級
槍(火):上/超級
剣(日):上/超級
アマゾネスクイーン弓(月):上/超級
槍(火):上/超級
剣(日):上/超級
ゴーレム狂(水):初/中/上/超級
ストーンゴーレム狂(水):初/中/上/超級
アイアンゴーレム狂(水):上/超級
クリスタルゴーレム狂(水):上/超級
キメラ狂(水):中/上/超級
ドラゴン騎(木):上/超級
ラミア術(金):初/中/上/超級
ナーガ術(金):上/超級
デーモン術(金):上/超級
ゴースト殺(土):初/中級
テラーゴースト殺(土):中/上/超級
エンシェントゴールド殺(土):上/超級

素材を求めるならこのクエストがお勧め!

鳳凰の羽根

複数の曜日にアマゾネスリーダー(クイーン)が出現するが、どちらもドロップ率は低い。加えて強力なサーヴァントが鎮座する上級以上でしか出現しないので、周回するのに適しているとは言えない。

該当曜日に他の目玉素材のドロップもないので、「モニュメント」や「秘石」を入手するついでにドロップしたら幸運と思い、挑戦しよう。
「鳳凰の羽根」目的で周回するのなら、AP消費が少ない「第三特異点オケアノス:豊かな海」のほうが良いかもしれない。

「オケアノス 豊かな海」での「鳳凰の羽根」ドロップ情報はこちら

八連双晶

水曜「狂の修練場」の全難易度で入手できる「八連双晶」だが、お勧めしたいのは中級以上

中級以上で「混沌の爪」をドロップするキメラがランダムで出現する。キメラは非常に強力で倒すのも一苦労だが、「八連双晶」、「混沌の爪」と2つの素材を狙えるため、中級以上に挑むと一石二鳥だ。

混沌の爪

上述の通り、水曜「狂の修練場」に出現するキメラが落とす「混沌の爪」だが、出現率、ドロップ率共に低いため、これ一つを狙って周回するのに適しているとは言えないだろう。
よって、「混沌の爪」だけを狙うのであれば、「第二特異点セプテム:ゲルマニア」が候補に入る。ただしこちらのマップのドロップ率も高いとは言えないので、他の素材も一緒に狙える水曜「狂の修練場」も十分魅力的だ。

竜の逆鱗

木曜「騎の修練場」にて出現するドラゴンがドロップする素材だが、こちらもキメラ同様、ランダムで出現かつドロップ率は低いため、周回には適していない。
しかし、どうしても今すぐに欲しいというのであれば、超級のマリーより、比較的倒しやすいマルタが出現する上級に挑んだほうが楽できるだろう。

蛇の宝玉

金曜「術の修練場」全ての難易度に出現するラミア上・超級に出現するナーガからドロップする素材。難易度的には、初級を回ったほうが精神的に楽かもしれないが、「蛮神の心臓」をドロップするデーモンもターゲットにいれると、上級を回ったほうが一石二鳥だろう。
逆にデーモンに邪魔されたくない場合は、中級以下を回ろう!

蛮神の心臓

こちらの素材も「竜の逆鱗」と同じように、代替クエストがなければ、ドロップ率や出現率も低いため、集めるのは相当苦労する素材だろう。
金曜「術の修練場」で手に入る「蛇の宝玉」を狙うついでにドロップしたらラッキーと思い、イベント任せにするのも選択肢の一つだろう。

ゴーストランタン

土曜「殺の修練場」のどの難易度でもお勧めできる素材。
「竜の牙」を一緒に狙うのであれば竜牙兵が出現する中級以下「世界樹の種」を狙うのであればゴブリンやウルフが出現する上級以上を狙おう。

他の素材のドロップは?

リニューアルされたことにより、今までイベントや幕間の物語でしか入手手段が無かった「ホムンクルスベビー」、「無間の歯車」、「隕蹄鉄」の登場が期待されたが、残念ながら今回実装されることは無かった。
【2016年1月追記】
第四章「第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン」にて「ホムンクルスベビー」「無間の歯車」「禁断の頁」実装。
それぞれの効率の良い周回場所は下記のリンクにて。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT