[Junk Jack X 1日目]簡単な家を作ろう!

何をすればいいの?何ができるの?『Junk Jack X』で出来ることがわかります! 今回はキャラクターメイキングと、簡単な「家」の製作をしてみました。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by ayu at 2014/04/30 17:32

まずはキャラクターを作ろう!

キャラクターメインキングでは「性別」「髪型」「肌の色」「シャツの色」「パンツの色」「プレイヤー名」を変更することが出来ます。
だいたい二頭身で可愛い!
性別を♂にしても、愛嬌のあるキャラが作れました。
キャラクターを作成すると、クラフティング(アイテムの生産)方法をどうするかのチェックが入ります。
オプションで変更も可能です。

アドバンスモード
通常のクラフティングです。
レシピに沿った素材を配置することで、すぐにアイテムを作ることができます。
また、レシピがない場合でも、配置さえ合っていればアイテムを作ることができます。

シンプルモード
レシピさえあれば手間を省いてアイテムを作ることができます。
ただしレシピがないとアイテムは作れず、更に製作時間がかかります。

今回はアドバンスモードでプレイしてみます。
プレイを始める前にオプションで難易度を変更しておくといいです。
難易度は6段階になっていて、モンスターの量や強さ、デスペナルティなどが変化します。
Normal以上の難易度は死んだ時にアイテムを失うので気をつけましょう。
さらにHardcoreの場合、キャラクターが消えます。

テラでの生活がスタート

テラと呼ばれる惑星からスタートです。
プレイしていくうちに見つけるポータルというアイテムを揃えると、他の惑星にも行けるとのこと。
まずはこのテラで頑張っていきましょう!
左下に並んだボタンから様々な情報を確認できます。
こちらはキャラクターの持ち物がわかります。
拾ったアイテムはここに収納されますが、いっぱいになるとアイテムは拾えなくなります。
こちらはアイテムのレシピ画面。
作れるアイテムと必要な素材を確認することができます。
序盤はあまりアイテムを作ることが出来ませんが、レシピを拾うことでいろいろなものの作り方を覚えていきます。
マップを広く表示することもできます。
ちょっと遠くを見たいときは便利ですね。

素材を集めてみよう

『Junk Jack X』の世界ではほとんどの物を素材として集めることができます。
木を何度かタップし続ければ、木が崩れ落ちて素材として手に入れることが可能になります。
地面や動物も同じように、素材として手に入れることができます。

タップが面倒なときは、オプションのゲームプレイから「Hold to break」をオンにすることで、ホールドしてる間対象が素材になるまで壊し続けてくれます。

家を作ろう

木をいくつか手に入れたら家を作ってみましょう。
家はモンスターから身を守ることができるので、まず最初に作る必要があります。

持ち物から木を選び、右端にある6つのボックスのいずれかにドラッグします。
次に木があるボックスをタップすると、ボックスに白枠がつくのでキャラクターを確認。
木を持っていれば準備は完了です。
家を建てたい場所をタップしてみましょう。
木だったものが奥の壁になります。
壁になった場所を更にタップすると壁が完成します。
これでぐるっとかこっていけば、とりあえず家になります。
何も無いし暗いし、掘っ立て小屋の完成です。

家具を作ろう

まずはWorkbenchがないと始まらない!

これだけでは寂しいので、家具を作ってみましょう。
レシピ本から、BareHandsのページを開きます。
これは材料があれば特別な道具を必要とせずに作れるアイテムのリストです。
武器や収集に必要な道具ばかりですが。10番目にあるWorkBenchを作ってみましょう。
これは製作に必要な道具や、家具を作ることが可能になる道具です。
右側に必要な素材と個数が表示されるので、足りなければ収集に向かいましょう。
製作は持ち物入れで行います。
素材を先ほど確認したレシピ通りにドラッグで配置しましょう。
素材はまとまった状態で収納されていますが、2回タップすると分割されるので活用しましょう。
ハンマーのボタンをタップすると素材が消費され、Workbenchが完成します。
完成したら家を作った時同様、アイテムを持ちます。
置きたい場所をタップするとWorkbenchが設置されるます。
場所を移動させたいときは、WoodHummerを作り、装備した状態でタップすればOKです。
Workbenchで作れる物の一覧です。
まずは家に必要なベッドやドアを作ってみましょう。

家具を作ろう

SimpleBedのレシピです。
材料のLeafは木を伐採していれば自然に手に入るので、無い場合はとにかく伐採しましょう。
workbenchを作った時のように素材を配置して作ります。
このとき、キャラクターがworkbenchの近くにいないと作ることができません。
これはどの道具でも共通で、作っただけでなくその道具の近くにいることで、アイテムを作ることができます。
SimpleBedを設置してみました。
だいぶ家っぽくなってきました。
続けてWoodDoorとTorchを作り設置しました。
Torchがないと夜は真っ暗になってしまうので作っておいたほうがいいです。
Torchの材料となるCoalLumpはこのような石混じりの地面を掘ることで手に入ります。

家の完成!

小さいですが家が完成!
ついでに宝箱も作ってみました。宝箱は使わないアイテムを預けることができます。
アイテムを拾い逃さないためにも大事なアイテムです。
夜になってくるとやってくるゾンビたちからも身を守れます。
やっぱり家って大事です!
ちなみに夜になった時にベッドをタップすると寝ることができ、すぐに朝になりますよ。

まだなにもはじまってない!

家が完成してからが本当のスタート。
広い世界が待っています!

Junk Jack X詳細情報

価格 500円
メーカー Pixbits SRL
ジャンル シミュレーション
Copyright PixBits 2012.