口先番長 - やればやるほどヤミツキになる、しりとり格闘ゲーム

『みんGOL』 や 『torne (トルネ) 』 などのスタッフが作った、新感覚しりとりゲーム 『口先番長』 。斬新なゲームシステムと、超個性的なキャラクターたち。きっとハマる人はとことんハマる!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2014/04/21 16:00

しりとり+格闘=口先番長!!

今回は 「しりとり」 と 「格闘」 を絶妙に合わせたゲーム 『口先番長』 を紹介。

今作はゲームシステムや世界観、共に他のアプリにはない要素が満載となっており、キャラクターデザインに関しても、開発側が 「アプリは山ほど出ているので、とにかくカブらないようにしてくれ」 と言ったほど・・・。

そのおかげか個性的なイラストと斬新なゲームシステムで、唯一無二の感覚が味わえる。
「アプリゲームなんてどれも一緒」 だと思っている人ほど、一度はプレイしてみてほしいゲームだ。

遊び方

ルールはとても簡単。
40秒の制限時間内に、より多くの単語でしりとりをつなぐだけ。
もちろん短い言葉でつなぐより、文字数の多い単語でつなぐほうが断然強いのだが・・・

しりとりになっていれば何でもいいってわけじゃない。

ここが、この 『口先番長』 の面白いところ。

文字パネルでの入力をマスターしよう!

しりとりは上記の文字パネルの中で続けていかないといかない。
50音はそろってないので注意が必要。

でも画面の 「文字入れ替え」 を押せば、文字パネルの文字を変えてくれるが、この機能は5回までしか使えないので、ご利用は計画的に。

しかし 「ここぞのダイヤ」 を使えば、また5回まで使えるようになるのだが、「ここぞのダイヤ」 は課金アイテムなので、やたらめったら使うのはオススメしない。

また 「濁点 / 小文字に変換」 「ん」 「ー」 はいつでも下にあり、
入力を間違えた時は、削除ボタンで消せるぞ。

戦闘に便利なアイテムを装備しよう!

戦闘前にアイテムを装備しておけば、その分有利に戦いを進められるぞ。
アイテムにも色々と種類があり、自分に合ったアイテムを使うよう心がけよう。

参考アイテム

個人的には 「カラー」 は結構重要。
かなり簡単に手に入るので、とりあえず装備してみよう。

更に個人的なことを言えば、もう一つ装備枠を拡張して 「カラー」+α の組み合わせがオススメ。

チェインは3文字から!単語登録を忘れずに!

3文字以上の単語でしりとりをつなげていくと、チェインボーナスが発生する。
これが本当に重要で、出来るだけ3文字以上の単語でしりとりを。

また単語帳などにある程度の長い単語を登録しておくと、後々便利。
文字パネルに登録単語の文字が揃っている時には、左の画像のように、パネルが光って教えてくれるぞ。

個性的なキャラクターの特徴を把握しろ!

特筆すべきは、キャラクターたちの個性がスゴイということ。
戦闘前の番長とのコミカルな会話も非常に面白く、思わず吹き出してしまう。

また強敵との戦闘前には、相手の特徴を舎弟が教えてくれるので、それも参考にしながら戦おう。


どこをとっても他のアプリとは、一味も二味も違うゲーム 『口先番長』 。
ぜひこのゲームをプレイして、自分だけの語彙を見せつけよう!

まだ間に合う!Android版 事前登録受付中!

口先番長詳細情報