『ラングリッサーモバイル』- 次元の裂け目10-2(精鋭)を完全攻略。SSR英雄を使用せずに11ターン以内でクリアする方法を動画で紹介!

『ラングリッサーモバイル(ランモバ)』の次元の裂け目10-2ステージ「妖女(精鋭)」の攻略方法について紹介します。絆の育成に必要な「活力の羽毛」を獲得したい方はぜひ参考にしてください。

posted by クロカワ at 2019/08/02 18:00

次元の裂け目10-2「妖女」(精鋭)を完全攻略!

みなさんこんにちは、Boom App Games編集部のクロカワです。Boom App Gamesチャンネルにて公開中の『ランモバ』攻略動画、ほぼ最速ガチャ実況動画を視聴していただきありがとうございます!

今回は、絆レベルを上げる際に必須となるアイテム「活力の羽毛」を獲得できる次元の裂け目10-2「妖女」の精鋭をSSR英雄を使用せずに11ターン以内で攻略してきました。

次元の裂け目10章の中でも☆3クリアが難しいステージですので、ノーマルや精鋭で攻略に行き詰まっている方はぜひ参考にしてください。

サンダードラゴンLv65攻略記事
アイスドラゴンLv65攻略記事

次元の裂け目10-2(精鋭)の攻略動画はこちら!

使用した英雄一覧

マシュー(ストライクマスター)

超絶バフを使用しつつ、高い機動力を活かしたアタッカーとして活躍します。攻撃後、再移動で敵の攻撃範囲外に逃げたり、レティシアの愛の応援と疾行の効果で最大7マスまで移動できるので、攻撃範囲外からの強襲も可能です。

また、射程2マスで且つ、攻撃射程1マスの兵士も一緒に攻撃できる「気刃」を持っているので、攻撃力の高い敵兵士と戦闘を行わず、被ダメージを最小限に抑えて撃破が狙えるのもポイントです。

なお、アクセサリーは「ドラゴンスレイヤー」以外でも代用可能です。その場合、攻撃力を7%以上上げられるエンチャントを付与しましょう。

使用装備

グニル(マーシャル)

タンク、超絶バフ、アタッカーと幅広い役割をこなしてくれる英雄。今回は、ケルベロスを抑えつつ「総力戦」で攻撃力を大幅に上昇させてアタッカーをメインとして活躍しました。

「ガード」を使用しないとかばうことができないので精細な立ち回りが要求されますが、オーガの攻撃を受けたくないときや、ケルベロスの攻撃を確実に受けたいといった、プレイヤーの任意のタイミングでかばうを発動できるのが強みです。

また、防御力次第では「総力戦」で攻撃力が1000を超えるので、反撃や攻撃を行ったときに大ダメージを狙えます。

タレントスキル「堅忍不抜な反撃」の言葉どおり、我慢強く敵の攻撃を耐えつつ高い攻撃力で反撃が行える強力な英雄です。

使用装備

アメルダ(セイント)

メインヒーラーとアタッカーを兼任した英雄です。戦力を分けて戦う場合、「聖言」とタレントスキルの相性がよく味方ユニットが離れていても回復できるのが強みとなっています。

また、天空アーチャーを連れているため森林マスや川といった移動コストの掛かるマップで運用しやすく、「聖言」で魔族を一撃で撃破しやすいのがポイントです。

使用装備

クリス(ヴァルキリー)

今回のMVPと言っても過言ではない英雄です。

増援1のヴァンパイアを始め、耐久力の高い魔族ユニットやフェラキアの撃破に大きく貢献します。装備のハードルが高めですが、「心理の門扉」はメインストーリーで獲得できる「紺碧の月」やSR装備「セージの杖」でも代用可能です。その場合、絆レベルを上げたり、魔族との戦闘以外ではHPが減った敵を狙い、クリスの負担をレティシアやマシューで減らしましょう

なお、フェラキアや火炎スケルトンアーチャーと戦うときに被ダメージ量を減らすため、「熱狂的な信者」を連れて行くのがおすすめです。

使用装備

ナーム(レンジャー)

単独行動でも生存率が高く、吸血コウモリやロックゴーレムといった厄介なユニットの撃破を安全に行える英雄です。森林マスが多い次元の裂け目10-2では、兵士の攻撃力が非常に高くなり、HPの高い歩兵や槍兵に大ダメージが与えられます。

また、戦術牽制と迂回と照準をうまく使いこなすことで、敵に追いつかれず一方的に攻撃できるのもポイントです。

使用装備

レティシア(ナイトマスター)

第5回ランモバグランプリRキャラ総選挙でグランプリとなった英雄。「レアリティは低いけど、居てよかったと思える」のコンセプト通り、今回の次元の裂け目でもサポート役として活躍します。

ターン数が11とシビアなのでタレントスキル「愛の応援」とアクティブスキル「疾行」で進軍速度を上げるためサポートに徹しつつ、騎兵ならではの高い攻撃力で敵の撃破にも貢献できます。

また、クリスの移動力が3と低いので、フェラキアに接近する前に「疾行」と「愛の応援」を付与することで、先制攻撃が可能です。

使用装備

次元の裂け目10-2「妖女」(精鋭)の攻略ポイント

増援のタイミングを見極める

次元の裂け目10-2「妖女」ステージを少ない戦力、且つ11ターン以内でクリアするためには3つの増援条件と、敵が出現する場所を把握するのが重要です。

増援の条件は下記の通りとなっています。

増援1の条件

増援1は、橋の先1マス目に味方ユニットが入るのが条件です。
増援は、右下に巨獣ロブスター(兵士:巨獣ロブスター)2体、クラーケン(兵士:クラーケン2体と、画面左にヴァンパイア(兵士:重装スケルトン兵士)1体、サキュバス(兵士:ガーゴイル)が2体登場します。

また、増援1で登場する敵で優先して撃破するのは、サキュバス2体とヴァンパイア1体がおすすめです。ヴァンパイアはスキル射程を伸ばすタレントスキルを所持しているため、距離を取られると接近するまでにHPを削られてしまいます。
▲増援のスイッチとなるマスは上の図の通り。2ターン目にナームやソニアといった地形効果を無視しつつ、敵を攻撃後再移動ができるユニットで意図的に増援を呼ぶのがおすすめ。

増援1を効率よく撃破する方法

増援1を効率よく撃破するために、魔族と相性が良い僧侶を敵が出現する場所に配置しましょう。動画のメンバーでは、クリス、アメルダ、マシューが増援1を素早く撃破しているため、水兵との戦闘前に余裕があります。
また、サキュバス、ヴァンパイアは連れている兵士が射程1のため、2マス先から攻撃すると被ダメージ量を大幅に抑えられます

増援2の条件

増援2は、増援1で出現した敵ユニットのうち、ヴァンパイア、サキュバス2体、合計3体を撃破するのが条件です。増援では、吸血バット(兵士:吸血コウモリ)1、火炎スケルトンアーチャー(兵士:火炎スケルトンアーチャー)2、オーガ将軍(兵士:オーガ)2、スケルトン司令官(兵士:重装スケルトン兵士)が登場します。

また、増援2で登場する敵ユニットは攻撃範囲外でも味方ユニットに接近してくるので、早い段階で登場させると移動して接近する手間が省けます。

なお、巨獣ロブスターとクラーケンを撃破するまで増援2で登場した敵ユニットの攻撃範囲内に入らないように注意しましょう。

増援2を効率よく撃破する方法

増援2の多くは、「魔族」で構成されているのでクリスを軸に進軍しましょう。スケルトンアーチャーは、高い攻撃力と耐久力を併せ持つので僧侶の「クリス」、スケルトン司令官はアメルダの「聖言」で素早く撃破するのがおすすめです。

特に、「スケルトン司令官」が連れている「重装スケルトン兵士」は、魔族、僧侶以外と戦闘する場合防御力が大幅に上昇するので「僧侶」以外で戦闘するのは禁物です。

なお、オーガ将軍の攻撃はマシューが受けられるので、スケルトンアーチャーを撃破したらオーガの攻撃を受けましょう。

増援3の条件

増援3は、増援1で出現した水兵をすべて撃破すると登場します。増援として登場する敵ユニットはケルベロス(兵士:ケルベロス)2体のほかに、オーガ将軍(兵士:オーガ)、ロックゴーレム(兵士:岩の傀儡)が1体ずつ出現します。

また、増援3で登場する敵ユニットは、ほかのユニットと比べステータスが低く設定されているので、森林マスで真価を発揮できるナーム1人である程度対処することが可能です。

なお、増援2と同様、味方ユニットに向かって移動してくるので、無理に接近せずフェラキアを撃破することに専念しましょう。
▲3回目で登場する敵ユニットはレベルが低い。必要最低限の戦力以外は割かないように注意しよう!

フェラキアは必ず僧侶で先制攻撃する

次元の裂け目10-2で敵として登場するフェラキアは、攻撃、防御、HPが全て高水準となっておりダメージが通り辛いユニットとなっています。連れている火炎スケルトンアーチャーもHPが1万を超えているので攻撃力が2000近くある騎兵でも一撃でフェラキアを落とすのは困難です。

そんなフェラキアにも弱点がしっかり設定されており、熱狂的な信者を連れているクリスで攻撃すると被ダメージ量を抑えつつ、大ダメージを与えられます。

また、フェラキアは攻撃範囲内に複数の部隊がいる場合、高確率でブラックホールを使用してくるので、あえてブラックホールをクリスとマシューで受けて次のターン、確実に撃破するといった戦法が有効です。
▲ほかにもソニアの「破陣」やボーゼルの「悪夢」を使用した戦法も有効。ソニアは騎兵の中でもトップクラスの火力を持っているため育成次第では「破陣」→「特攻」でフェラキアを1人で撃破可能!

増援の捌き方が重要となるステージ

次元の裂け目で10-2(精鋭)は、増援の出現ポイントを把握しつつ素早く進軍するのが重要となります。特に、増援1のヴァンパイアたちは出現後すぐに撃破できるように部隊を編成しましょう。

ちなみに、増援のヴァンパイアやサキュバスはSSR英雄「シェルファニール」や「ラーナ」の「天罰」で一掃できます。シェルファニールを所持している場合は、プリンセス同盟パーティーで挑戦すると余力を持ってクリアできるのでおすすめです。

ラングリッサー モバイル詳細情報

価格 無料
メーカー ZLONGAME
ジャンル ロールプレイング
©Zlongame Co.,LTD ©extreme

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。