posted by kane at 2016/11/03 12:00

【こうへいのモンストラボ】「パンプキーナ」「猫娘々」の運極おすすめ度やクエスト(究極)攻略・周回のコツを解説!

【こうへいのモンストラボ】「パンプキーナ」「猫娘々」の運極おすすめ度やクエスト(究極)攻略・周回のコツを解説!

『モンスターストライク(モンスト)』にて開催中の期間限定イベントクエストで登場する「パンプキーナ」「猫娘々」の運極おすすめ度やクエストクリアのコツを 【こうへいのモンストラボ】の高野光平さんが解説!

「パンプキーナ」「猫娘々」を“こうへい”が解説!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、10月29日(土)より期間限定ハロウィンイベントが開催中!
ハロウィンイベント詳細はこちら

今回は、リリス申公豹のハロウィンverである「パンプキーナ」「猫娘々」の降臨クエストについて、【こうへいのモンストラボ】“こうへい”こと高野光平さんが運極おすすめ度やクエストクリアのコツを解説します!
目次
「悪戯魔女 パンプキーナ」評価
適正クエスト
「おてんば魔女の悪戯サバト」攻略
クリアのコツ
適正キャラ
「ゴシック乙女 猫娘々」評価
適正クエスト
「黒猫のホーンテッドナイト」攻略
クリアのコツ
適正キャラ
ハロウィンイベントまとめ
こうへいのモンスト日記

“こうへい流”ハロウィンイベント解説!

今回は、“こうへい流”『モンスト』ハロウィンイベントクエストの攻略記事を書かせて頂きました。ストライカーの皆様の参考になったら嬉しいです。

「悪戯魔女 パンプキーナ」評価

運極おすすめ度:★★★★★

<ヤマトタケル零(超絶)>のギミック対応+スピード爆弾に対応する新アビリティ「ダッシュ※」持ち。ゲージ成功で自身のスピードがアップするので、元々のスピードが影響するスピード爆弾のダメージが大きくならない!
適正運枠は既存のキャラに少なく、摩利支天クシナダは難易度が超絶と考えると、期間限定ではあるものの「パンプキーナ」は難易度が究極なので、新人ストライカーはもちろん、ベテランストライカーも運極にして損は無いはず!

「パンプキーナ」適正クエスト

<ヤマトタケル零(超絶)>はもちろん筆頭。このクエストで現状最適に近いレベルで対応している。
また、マインスイーパー(MS)とサムライキラーを活かす面では<本田忠勝(究極)>でも活躍できる!

「おてんば魔女の悪戯サバト」攻略

毎ステージ出現する「ガイア」を倒せ!

毎ステージ出現する「ガイア」を優先して倒そう。ガイアは、アビリティをロックする弓矢を上下に放ってくる!

ロックオン地雷に気を付けて!

このクエストでは、キャラクターに地雷をくっつける「ロックオン地雷」が出現。地雷は2ターンで爆発して、約15000の大ダメージを受けてしまう。
マインスイーパー(MS)持ちのキャラクターを連れていき、MSのキャラに当たりにいくか、MSのキャラで地雷がくっついているキャラクターへ当てにいき、爆発前に地雷を回収しよう!

ワープの出先を予測しよう!

ギミックとしてワープが出現するが、ワープの箇所は少ない。アンチワープ(AW)を持っていないキャラクターで出先を予測して、ワープに飛び込みカンカンなどを狙いにいくのも1つの戦略だ!

クエスト適正キャラ

星矢(神化)
ギミック完全対応。弱点露出からのストライクショット(SS)で超絶ダメージ!
茶々(神化)
ギミック完全対応。友情コンボで雑魚処理がしやすく、SS弱点露出で他キャラクターのSS火力をサポートできる。貫通タイプなので、ロックオン地雷の回収もしやすい。
ルビー(進化)
ギミック完全対応。上記2キャラと同様で使いやすい貫通タイプ+火属性のため被ダメも軽減できる。SSも非常に強力!
アグナムート(獣神化)
ギミック適正はない代わりに属性有利とロボットキラーMでガイアを、魔族キラーMでボスを倒しやすい。SSのメテオは、最終段階まで貯めなくても十分なダメージを出せるのでとても強力!
運枠
大黒天
配置に気をつければ、電撃をガイアに当てて大ダメージが出せる。また、SSは状況によって雑魚敵の処理にも使えるので安定して戦える!
MSを持っていないので、パーティに入れる場合はMSキャラも一緒に入れよう。
ハルク
ボスに対して有効な魔族キラーM持ち。ステージがボスとの間でカンカンしやすい構成になっているため、隙間カンカンで火力が出せる!先日のマベツムコラボで運極にしやすかったキャラなので、所持しているストライカーも多いはず!

「ゴシック乙女 猫娘々」評価

運極おすすめ度:★★★

貫通タイプ、AGB+魔族キラー+闇属性と汎用性の高いアビリティ。同じ闇族性かまいたち光属性では光源氏・ドラゾンビ・ゴースト(神化)などのキャラクターを所持していない場合は、運極を作成するべき!
所持していても、「猫娘々」は魔族キラーを所持しているため、差別化のためにも作っても良し!

クエスト自体の難易度は低めなため、運極数を増やすためやクリア報酬のメダルを集めるためにも、周回自体おすすめ。また、ハクアに遭遇した時にも勝てるようなパーティ編成で周回したい。

「猫娘々」適正クエスト

<ハートの女王(究極)>は制限雑魚が出てくるステージなので、貫通・運枠として「猫娘々」をいれるのは◎。
その他のクエストでもゾンビをはじめ、多くの雑魚敵に魔族キラーは有効なので、運枠として多少ギミックに対応していなくても連れていける汎用性はある!

「黒猫のホーンテッドナイト」攻略

ホーミング吸収を倒そう!

各ステージに登場するホーミング吸収を優先して倒そう。
基本的にカンカンで間に挟まっていくようにして弾く!サソリ対策用にホーミングキャラを連れてきている場合、率先してホーミング吸収の雑魚敵を倒しにいこう。

また、ステージ全体を通してレーザーバリア(LB)も無いので、レーザーで処理するのも◎。

毒のダメージには気を付けて!

毒を食らうと1キャラで毎ターン6000程のダメージを受けてしまうので、状態異常回復毒がまんの力を所持したキャラは連れていきたい。

4ターン以内に雑魚、またはボスを倒そう!

ボスが毎ステージ4ターン経過すると雑魚敵を呼び出してくるので、4ターン以内にボスを倒すか、雑魚敵を倒しておくとスムーズに攻略ができる!

ダメージウォールの恐怖

中ボス、ボスが出すダメージウォール(DW)は1面しか展開されないものの、1度触れるたびに10000近くのダメージを受けるので、ゲージがADWのキャラはゲージを外さないようにしよう。ADWを持っていないキャラクターは、無理せずに縦カン・横カンでやり過ごそう。

クエスト適正キャラ

アリス(神化)
ホミ吸を倒していれば、あとはホーミングで無双。状態異常回復もあり、EXステージのハクアも狙うなら、アリスは安定安心!
アーサー(神化)
ADW&AGB持ちで、LBが無いため友情コンボが大活躍。ホミ吸の間にカンカンしていける反射キャラというのも◎。
ミカエル(獣神化)
ADW&AGB持ちで、状態異常回復もあり。友情コンボもヒット数、火力ともに優秀!
僕はフレンド枠として出てきた時に率先して使用しているぜ!
ウリエル(獣神化・天国)
アーサーと同様、ゲージ無しのギミック対応。強力な友情コンボ、強力なSSと大活躍!
貫通キャラなので他のキャラの友情コンボを当てやすい点、ハートを取ることも簡単な点で周回の安定度が増す!
運枠
クシナダ
パーティを貫通タイプで固めれば、友情コンボのプラズマを引っ張り放題。EXのハクアを狙うには最適の運枠。
バースデー
ADW&AGB持ちでギミック対応。友情コンボがサソリに有効なホーミング。

ハロウィンイベントまとめ

今回のハロウィンの降臨イベントクエストは攻略しやすく、最適運枠もハルクバースデーになっているため、新人ストライカーでも運極は目指しやすい!
また、昨年と大きく違うのは「スコア報酬」の登場です。これによって、メダルを効率良く集めるためにも周回するプレイヤーが増えたはず。

昨年のハロウィンイベントのキャラクター「ゾンビ腐乱犬ビリー」は当時運枠の少なかった<毘沙門天(超絶)>「吸血乙女ヴァンパイニャ」<摩利支天(超絶)>の適正運枠として大活躍しているので、今回の2体も高難易度クエストで使用できる期待大!

性能も大事ですが、見た目が非常に可愛らしいキャラクターなので是非運極にしましょう。そして来年も超絶適正運枠用のキャラクターが降臨するはず!来年のハロウィンも楽しみだ!!

こうへいのモンスト日記

2016年ももうすぐ終わり。今年はモンストグランプリ2016で中国・四国予選準優勝までいきました。【こうへいのモンストラボ】チーム一同、次回大会が開催されるのを期待しながら日々『モンスト』を楽しんでいきたいと思います。

徐々に成果を上げてきている【こうへいのモンストラボ】をこれからも要チェックでお願いします!!

高野光平さんプロフィール

【所属事務所】オッドエンタテイメント
【趣味】カードゲーム(ヴァンガード・遊戯王・デュエル・マスターズ・ポケモン・MTG)、『モンスト』(2015モンフェス16位)、コスプレ

攻略中のゲーム