【モンスト攻略】「氷河」のステータス・適正クエスト紹介&性能評価!【こうへいのモンストラボ】

『モンスターストライク(モンスト)』にて、聖闘士星矢コラボで登場した「氷河」のステータス・適正クエスト紹介や性能を評価!【こうへいのモンストラボ】に出演中の高野光平さんが「氷河」を紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2016/05/10 12:00

「★6 白鳥星座の青銅聖闘士 氷河」ステータス紹介&性能評価!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、5月2日(月)12:00より「聖闘士星矢(セイントセイヤ)」コラボが開催!
「聖闘士星矢」コラボの詳細はこちら

今回は、ガチャ「聖闘士星矢」に登場した「氷河」について、ステータスや性能評価・適正クエストなどを【こうへいのモンストラボ】に出演中の“こうへい”こと高野光平さんが紹介します!
【こうへいのモンストラボ】についてはこちら

「氷河」アビリティ・友情コンボ・SS性能評価

貫通タイプ、AGB&ADWで初のゲージ無しAGB!!

氷河のアビリティは「アンチ重力バリア(AGB)」「アンチダメージウォール(ADW)」。ゲージ成功時、アビリティにADWが追加されます。

AGBはゲージではないため、他のキャラクターで「号令SS」を使った際、重力バリアに左右されず、430の高スピードで駆け回ることができます。
号令使用時、イザナミ不動明王などはゲージ無しでAGBを発動していました。今回、貫通タイプのAGB&ADW持ちで、ゲージ無しのAGBは初の登場です!

★6キャラクターで初の友情コンボ「ブレス」!

氷河の友情コンボ「ブレス」オラゴン固有の友情コンボでした。
「ブレス」とは「フレイム」と性質が似た友情コンボですが、「ブレス」は属性倍率がのるので有利な属性相手には、さらにダメージを出すことができます。

オラゴンのブレスに比べて、2倍以上の威力があるのでとても強力です。ボスの近くに配置できれば大ダメージが出せるでしょう!

睡眠効果もあるぞ!「ダイヤモンドダスト」!

氷河のストライクショット(SS)は冷気を放つ攻撃!その際に、敵を睡眠状態にする追加効果もあります。
19ターンという短さで、睡眠効果もあるので、ボス近くに配置してSSを放つと非常に強力!

「氷河」適正クエスト

超絶クエスト「ツクヨミ」

スピードが高い貫通タイプなので、“一筆書き”※がしやすくなっています。雑魚処理を失敗してDWを展開されても、ゲージがADWのため安心です。
※貫通タイプで、雑魚敵全てに触れるように弾くこと。

覇者の塔「30階」

GBがメインのクエストになっていて、 DWも展開されますが、ダブルアビリティで回避できます。また、号令系SSで動き回れるので、最終ステージでも活躍できるでしょう。

「★6 白鳥星座の青銅聖闘士 氷河」評価まとめ

貫通タイプで、AGB&ゲージADWのダブルアビリティは初心者〜上級者まで、とても使い勝手が良いです。
SSの睡眠も強力!友情コンボの威力が上がる砲撃型であり、高ステータスなのも非常に魅力的!

氷河を『モンスト』スタート時の相棒にするのも良いでしょう。今後も連れて行けるクエストは多数ありそうなので、今回のガチャでは当たりだと思います。

【こうへい】のキャラ評価

評価ランク:S

貫通タイプ・ダブルアビリティ・砲撃型の強力な友情コンボ「ブレス」で、活躍できるクエストも多数!

「★6 白鳥星座の青銅聖闘士 氷河(進化)」ステータス

属性水属性
HP22062(18162+3900)
攻撃力21137(19262+1875)
スピード430.57(391.47+39.10)
種族青銅聖闘士
タイプ砲撃型
ボール貫通&ゲージ
ラックスキルクリティカル

アビリティ

アンチ重力バリア
<ゲージ>アンチダメージウォール

ストライクショット

ダイヤモンドダスト(ターン:19)
凍気を扇状に放ち、敵を攻撃する

友情コンボ

ブレス(威力:40989)
近い敵に属性ブレスで攻撃

こうへいのモンスト日記

今回、この記事を書くにあたって、弟たろしの氷河を使用しました。
僕は覇者の塔をクリアして、その報酬オーブを使ってコラボガチャを回し、氷河をゲットしておきたいと思います。
覇者の塔をクリアして、ガチャを回す時、動画を撮ってツイッターにて結果をご報告しようと思いますので、良かったらガチャ動画を見に来てください。

高野光平さんプロフィール

【所属事務所】オッドエンタテイメント
【趣味】カードゲーム(銀トラ・ヴァンガード・遊戯王・デュエル・マスターズ・ポケモン・MTG)、『モンスト』(2015モンフェス16位)、コスプレ

レーシングホビー「ゲキドライヴ」のPRキャラクターに任命され、ゲキ速レーサー「コーヘイ」として活躍中!

【こうへいのモンストラボ】攻略動画・記事

モンスターストライク(モンスト)詳細情報