posted by 越後 at 2017/01/18 16:40

【モンスト攻略】★5以下制限クエスト「黒瀬もゆる(モンストファイヤーフライ)[究極]」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

【モンスト攻略】★5以下制限クエスト「黒瀬もゆる(モンストファイヤーフライ)[究極]」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』の★5以下制限クエスト「真赤な決意!滾る正義の魂[究極]」を攻略!「黒瀬もゆる(モンストファイヤーフライ)[究極]」のおすすめ適正キャラや出現ギミックなど、クエストの攻略ポイントを紹介します。

「黒瀬もゆる(モンストファイヤーフライ)[究極]」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、1月17日(火)より初登場した、★5以下制限クエスト「真赤な決意!滾る正義の魂[究極]」の攻略情報をお届け!

クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「黒瀬もゆる(モンストファイヤーフライ)」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。
目次
クエスト基本情報
適正キャラ一覧
おすすめ適正キャラ
クエスト攻略法・クリアのコツ
天使を倒してポーションを出そう!
ブロックを利用して攻撃しよう!
編成は水属性を中心に!
キラーが活躍!
クエストクリアの手順
ザコ戦
ボス戦

「黒瀬もゆる(モンストファイヤーフライ)[究極]」のクエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族中ボス:亜人
ボス:聖騎士
出現ギミック火山
ブロック
推奨アビリティ火属性キラー
聖騎士キラー

「黒瀬もゆる(モンストファイヤーフライ)[究極]」適正キャラ一覧

おすすめ適正キャラ

キャラおすすめポイント
モンストマリン
反射タイプ/火属性キラー
キラーによる攻撃が全敵に対して強力。
今川義元
反射タイプ/聖騎士キラー
キラーによる攻撃がボスに対して強力。
貫通変化SSで状況に応じた動きができる。
ニライカナイ(神化前)
反射タイプ
乱友情のエナジーバーストが強力。
エポカ
貫通タイプ
友情のプラズマが強力。
スピードアップキャラと編成するのがおすすめ。
SSで天使の呼び出しが遅くなるので注意。
シンジ×アトス
反射タイプ/回復S
友情のスピードアップで味方をサポート。
SSで味方の火力を上げられる。
鞍馬天狗
貫通タイプ
友情の爆発で味方をサポート。
SSで味方の火力を上げられる。
ヤマトタケル(進化前)
反射タイプ
友情のロックオンワンウェイレーザーが優秀。
貫通変化SSで状況に応じて動ける。
沙悟浄
反射タイプ
砲撃型のワンウェイレーザーが強力。
使用時は下配置を意識することが重要。
アンドロメダ星座の瞬
貫通タイプ/回復
回復が優秀。貫通タイプのため回復しやすい点も◯。

「黒瀬もゆる(モンストファイヤーフライ)[究極]」のクエスト攻略法・クリアのコツ

「黒瀬もゆる(モンストファイヤーフライ)[究極]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

天使を倒してポーションを出そう!

「真赤な決意!滾る正義の魂[究極]」のメインギミックは「火山」で、クエスト全体を通しての主な被ダメージ源です。毎ターン操作後に、1体2,700(全体10,800)のダメージを受けますが、天使を倒すと出現するポーションをとることで、このダメージをカットできます。天使は左上の数字で逃走するので、優先して倒していきましょう!

また、ポーションは成長段階によって効果の継続ターンが増えますが、天使は中ボスやボスが高頻度で呼び出すので、ポーションを育てる必要性は低いです。

ブロックを利用して攻撃しよう!

ギミックにブロックが出現しますが、量は少なく、出現位置も攻略に支障が出るほどではないので特に対策する必要はありません。ブロックはうまく利用して、効率良くダメージを与えましょう!

編成は水属性を中心に!

「真赤な決意!滾る正義の魂[究極]」で出現する敵は全て火属性です。そのため、攻防ともに有利属性である水属性のキャラを中心に編成しましょう!
また、反射キャラばかりで編成すると動きづらい場面もあるので、貫通キャラを2体以上編成するのがおすすめです。

キラーが活躍!

敵の属性が全て火属性のため、「火属性キラー」「モンストマリン」がザコ処理、ボスへのダメージ源として活躍します。

また、水属性で「聖騎士キラー」「今川義元」は、ボス戦から火力源として活躍!
弱点の位置次第では、ゲージを丸々削りきることもできます。

これらのキラー持ちのキャラを編成すると、攻略が安定するのでおすすめです。

「黒瀬もゆる(モンストファイヤーフライ)[究極]」のクエストクリアの手順

「黒瀬もゆる(モンストファイヤーフライ)[究極]」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1
1.天使を倒す。
2.リドラを倒す。
3.騎士を倒す。
まずは天使を倒してポーションを出しましょう。その後は、ポーションを取りつつ先にリドラを処理。最後に、残った騎士を倒しましょう。
出現した天使は随時倒して、火山によるダメージのカットを忘れずに!
また、リドラは攻撃が4ターン後と遅いので、最後に処理しても良いですが、処理に手間取るとポーションの効果が切れ、火山によるダメージを受けてしまうので注意。
ステージ2
1.天使を倒す。
2.リドラを倒す。
3.騎士を倒す。
基本的な立ち回りはステージ1と同じ。まずは天使を倒してポーションを出現させましょう。天使以外は上に出現するので、ステージ1を突破する時に、味方を上に配置しておくとスムーズに攻略を進められます
ステージ3
1.天使を倒す。
2.リドラを倒す。
3.中ボス「黒瀬もゆる」を倒す。
このステージもまずは天使を倒しましょう。リドラの出現位置が縦に並んでいるので、ブロックを利用しつつ縦に弾くと処理しやすいのでおすすめです。
中ボスの「黒瀬もゆる」は、反射キャラで左の壁と挟まってカンカンするか、貫通キャラで弱点往復してダメージを与えましょう!

ボス戦

ボスステージ1
1.天使を倒す。
2.リドラを倒す。
3.ブロックや壁を利用しつつ、ボス「モンストファイヤーフライ」を倒す。
これまでと同様の手順でザコを処理してから、ボス「モンストファイヤーフライ」に攻撃しましょう!弱点が上に出現した時に、ブロックを利用しつつ弱点往復すると効率良くダメージを与えられるのでおすすめです。
ボスステージ2
1.天使を倒す。
2.リドラを倒す。
3.ブロックや壁を利用しつつ、ボス「モンストファイヤーフライ」を倒す。
このステージも、基本的にはザコ処理から始めましょう。しかし、これまでとは違い、リドラの出現位置が離れているので同時処理が難しくなっています。そのため、1体1体を確実に倒していくのがおすすめです。
また、「モンストファイヤーフライ」の弱点が上に出現している場合、反射キャラで壁と挟まってカンカンすると一気に大ダメージを与えられます。
ボスステージ3
1.天使を倒す。
2.ブロックや壁を利用しつつ、SSでボス「モンストファイヤーフライ」を倒す。
まずは天使を倒してポーションを出現させましょう。リドラの攻撃は4ターン後と遅く、まとまって受けなければそこまで大きなダメージではないので、このステージでは優先して倒しに行く必要はありません
ポーションを取ることを最低限意識して、SSや友情を使いつつ一気にボス「モンストファイヤーフライ」を倒しましょう!

モンスト大好きストライカー!1聞かれたら10で返す、自称歩くモンスト図鑑。好きなモンスターは上杉謙信と天叢雲。カッコかわいいモンスターが好きです。

攻略中のゲーム