【モンスト攻略】究極クエスト「水無月あげは(モンストバタフライ)」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』の「青い制裁!麗しき蝶は舞う[究極]」を攻略!「水無月あげは(モンストバタフライ)[究極]」のおすすめ適正キャラや出現ギミックなど、クエストの攻略ポイントを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/01/19 15:00

「水無月あげは(モンストバタフライ)[究極]」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、1月18日(水)より初登場した、「青い制裁!麗しき蝶は舞う[究極]」の攻略情報をお届け!

クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「水無月あげは(モンストバタフライ)」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。

「水無月あげは(モンストバタフライ)[究極]」のクエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族中ボス:亜人
ボス:聖騎士
出現ギミック氷河
DW
サソリ
ドクロマーク
貫通制限
推奨アビリティADW

「水無月あげは(モンストバタフライ)[究極]」適正キャラ一覧

おすすめ適正キャラ

キャラおすすめポイント
茨木童子(神化)
反射タイプ/ADW
友情の超強貫通ホーミングでザコ処理がスムーズに
サブ友情の爆発で味方のサポートもできる。
パンドラ(神化)
反射タイプ/ADW
友情がヒット数と与ダメージの両方で優秀。
号令+分身のSSが強力。
ランスロット(獣神化)
反射タイプ/ADW
スパークバレット+貫通ホーミングで多くヒット数を出せる。
貫通変化SSで友情の発動役にもなれる。
ナチョス(神化)
反射タイプ/ADW
斬撃+毒拡散がザコ処理に有効。
結果SSで大ダメージを狙える。
チンギス・ハン(獣神化)
反射タイプ/ADW+聖騎士キラー
キラーによる友情と直接攻撃がボスに有効。
2段階の号令を状況に合わせて使用できる。
スサノオ(獣神化)
反射タイプ/ADW
高いスピードを活かした攻撃と斬撃が優秀。
SSもヒット数を稼ぎやすいため便利。
ラファエル(獣神化)
反射タイプ/ADW+回復
毒友情がザコ処理に有効。
2段階の号令SSが便利。
回復でHPを管理しやすい。
ギムレット(獣神化)
貫通タイプ/ADW
味方の友情発動役として優秀。
友情がヒット数を多く出せる。
アリス(神化)
貫通タイプ/ADW+回復+状態異常回復
友情が多くヒット数を出せる。
回復でHPを管理しやすい。

おすすめ運極キャラ

キャラおすすめポイント
クシナダ
反射タイプ/ADW
大号令SSが強力。
プラズマをうまく使えばヒット数も出せる。
トーテムマスター
反射タイプ/ADW
友情の爆発で味方をサポート。
ポルターガイスト(進化)
反射タイプ/ADW
貫通ホーミングでヒット数を多く出しやすい。
ポルターガイスト(神化)
反射タイプ/ADW
貫通ホーミングでヒット数を多く出しやすい。
ふっとばしSSがザコ処理の面でも優秀。
HIKAKIN
反射タイプ/水属性耐性+ADW
水属性耐性で被ダメージをカット。
爆発SSの使い勝手が良い。
ジライヤ(神化)
反射タイプ/ADW
友情でヒット数を出せる。
バベル(神化)
反射タイプ/ADW
友情でヒット数を出せる。

「水無月あげは(モンストバタフライ)[究極]」のクエスト攻略法・クリアのコツ

「水無月あげは(モンストバタフライ)[究極]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

ドクロマーク付きの敵の対策をしよう!

ドクロマーク付きの敵を倒すと天使を呼び出されます。しかしこれらの敵は、1ヒット1ダメージしか与えられないので、効率良く倒すための対策が必要となります。
貫通ホーミングやスパークバレットなどのヒット数が多い友情や、毒友情などの固定ダメージを与える友情のキャラを編成するのがおすすめです。

天使を倒してポーションを出そう!

「青い制裁!麗しき蝶は舞う[究極]」のメインギミックの1つは「氷河」。このギミックによる状態異常で攻撃力が半分以下まで下がってしまいますが、天使を倒すと出現するポーションをとることで、攻撃力ダウンを解除できます。
また、天使は2パターン存在し、数字が2つある天使は、左の数字で逃走するので、優先して倒していきましょう!数字が1つの天使は逃走しないので、ポーションをとりたい直前のタイミングで倒すのがおすすめです。

反射ADWキャラで編成しよう!

クエスト全体を通してDWが出現します。数はそこまで多くありませんが、1ヒットで約5,000ダメージを受けるので注意!
また、貫通制限ザコも出現するので、自由に動くためには反射ADWキャラを中心に編成するのがおすすめです。貫通キャラは友情を発動させやすくなるので、1体なら編成しても良いでしょう。

「水無月あげは(モンストバタフライ)[究極]」のクエストクリアの手順

「水無月あげは(モンストバタフライ)[究極]」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1

1.ドクロマーク付きの敵を倒す。
2.出現する天使を倒す。
3.貫通制限を倒す。
4.中ボス「水無月あげは」を倒す。
まずは友情を発動させつつ、ドクロマーク付きの敵を倒して天使を出現させましょう。ドクロマーク付きの敵は通常攻撃ではダメージを与えづらいので、ヒット数の多い友情をメインに攻撃するのがおすすめです。
友情を発動しつつ、ザコを処理やポーションを取る立ち回りを意識しましょう!

ステージ2

1.サソリを倒す。
2.出現する天使を倒す。
3.リドラを倒す。
友情を発動しつつサソリとリドラにダメージを与えていきましょう。
サソリ対策をしていれば、このステージの突破自体は簡単ですが、しっかりポーションを取ってから次のステージに進むことが大切です。

ステージ3

1.貫通制限やリドラを倒す。
2.ドクロマーク付きの敵を倒す。
3.出現する天使を倒してポーションを取る。
4.中ボス「水無月あげは」を倒す。
5.残ったザコを倒す。
ザコの数が増えているので、毒友情はともかくホーミングは分散しがちです。そのためまずは、ある程度ザコを減らしてからドクロマーク付きのザコに多くヒット数が出るようにしましょう。
その後は、ポーションを取りつつボス「水無月あげは」に攻撃。友情を発動しつつ攻撃していれば、ザコが残ることはあまりないでしょう。

ボス戦

ボスステージ1

1.サソリを倒す。
2.出現する天使を倒してポーションを取る。
3.リドラを倒す。
4.ボス「モンストバタフライ」を倒す。
友情を出しつつサソリとリドラを処理しましょう。その後は、天使を倒してポーションを取りつつボス「モンストバタフライ」に攻撃。ステージ中央付近にボスがいるので、友情をメインに攻撃しましょう!

ボスステージ2

1.貫通制限を倒す。
2.ドクロマーク付きの敵を倒す。
3.出現する天使を倒してポーションを取る。
4.ボス「モンストバタフライ」を倒す。
まずは貫通制限から倒して、ドクロマーク付きの敵にヒット数が出やすい状況にしましょう。その後は、ポーションを取りつつボス「モンストバタフライ」に攻撃。
ボスステージ1とは違い壁付近にボスがいるので、友情+壁を利用したカンカンで効率良くダメージを与えましょう!

ボスステージ3

1.貫通制限を倒す。
2.サソリを倒す。
3.出現する天使を倒してポーションを取る。
4.ボス「モンストバタフライ」を倒す。
このステージもまずは貫通制限やリドラから倒していきましょう。号令系のSSを使えばサソリ以外のザコを倒しつつ、ボス「モンストバタフライ」にもダメージを与えられるので、このステージ突入直後に使用するのもおすすめです。
サソリ→天使の順で倒したら、ポーションを取りつつボスに攻撃。ボスステージ2のように、友情+壁を利用したカンカンで効率良くダメージを与えましょう!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報