【モンスト攻略】激究極クエスト「ケビン緑川(モンストペンデュラム)」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』の「緑の勇姿!唸れ救世の振子[激究極]」を攻略!「ケビン緑川(モンストペンデュラム)[激究極]」のおすすめ適正キャラや出現ギミックなど、クエストの攻略ポイントを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/01/21 08:00

「ケビン緑川(モンストペンデュラム)[激究極]」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、1月19日(木)より初登場した、「緑の勇姿!唸れ救世の振子[激究極]」の攻略情報をお届け!

クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「ケビン緑川(モンストペンデュラム)」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。

「ケビン緑川(モンストペンデュラム)[激究極]」のクエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族中ボス:亜人
ボス:聖騎士
出現ギミック地雷
撃種変換パネル
友情ロック
推奨アビリティMS

「ケビン緑川(モンストペンデュラム)[激究極]」適正キャラ一覧

おすすめ適正キャラ

キャラおすすめポイント
珊瑚(神化)
貫通タイプ/MS
友情がザコ処理に有効。
16ターンで使える弱点特攻SSが強力。
ルビー(進化)
貫通タイプ/MS
弱点特攻SSが強力。
パンドラ(進化)
反射タイプ/MS+ドレイン
友情がボスとザコに有効。
ザコ処理を兼ねるSSが強力。
ドレインで回復できる点も◯。
ストライク(獣神化)
反射タイプ/飛行+カウンターキラー
敵がロボット中心のためカウンターキラーが有効。
友情とSS乱打で安定したダメージ源に。
ゼウス(獣神化)
貫通タイプ/飛行+全属性耐性
爆発友情で味方をサポート。
SSのメテオでザコ処理がしやすい。
アルカディア
反射タイプ/MSM
敵がロボット中心のため友情がザコ処理に有効。
分身SSで敵に大ダメージ。
アグナムート(獣神化)
貫通タイプ/ロボットキラーM
地雷に注意が必要だが、キラーMの攻撃が非常に強力。
爆発友情で味方をサポート。
SSのメテオが強力。
アグナムートX(獣神化)
反射タイプ/MSEL
友情の爆発で味方をサポート。
MSELのため地雷回収時の直接攻撃が強力。
ふっとばしSSでザコ処理+ボスに大ダメージ。
アポロ(神化)
貫通タイプ/MS
友情がザコ処理に有効。
弱点露出SSで味方の火力をサポート。
張飛(進化)
反射タイプ/MS
壁ドンSSで一気に大ダメージ。ラストゲージ前で右下に配置。
ロキ(獣神化)
反射タイプ/MS
友情がダメージ源+味方のサポートとして優秀。
使用する際には、友情ロック状態ににならないようザコ処理を優先。
ロビン・フッド(進化)
反射タイプ/MS
友情がボス、ザコに対して有効。
壁ドンSSで一気に大ダメージを与えられる。
蔵馬(神化)
貫通タイプ/MSM
友情がボス、ザコに対して有効。
オジギソウSSで一気に大ダメージを与えられる。

おすすめ運極キャラ

キャラおすすめポイント
みくも(進化)
貫通タイプ/MSM
MSMのため、地雷回収しながらの直接攻撃が強力。
8ターンで使えるSSで友情発動やハート回収ができる。
クシナダ
反射タイプ/MS
大号令SSが強力。
ツクヨミ
貫通タイプ/MS
乱打+回復のSSが緊急時に役立つ。
ヴァンパイニャ(神化)
貫通タイプ/MS
貫通+MSのため動きやすい。
反撃モードのSSが優秀。
阿修羅
反射タイプ/MS
高い攻撃力を活かした直接攻撃が有効。
爆発SSが強力。
摩利支天
反射タイプ/MS+回復S
回復Sが優秀。
結界SSが強力。
ロック鳥(神化)
貫通タイプ/飛行+聖騎士キラー
変化する前のボスに対してキラーが有効。
パイン(神化)
貫通タイプ/ADW
ミサイルSSで広範囲の敵にダメージ。

「モンストペンデュラム[激究極]」のクエスト攻略法・クリアのコツ

地雷に注意!

「ケビン緑川(モンストペンデュラム)[究極]」ではクエスト全体で地雷が出現します。起爆まで13ターンと長いですが、1個で約15,000ダメージを受けてしまうので、「MS」や「飛行」のアビリティを持つキャラを編成して、しっかり対策しましょう。

撃種変換パネルを利用しよう!

クエスト全体を通して撃種変換パネルが出現することに加え、友情コンボロックにより敵への直接攻撃がメインとなります。画像のようにザコの間にパネルが設置されているので、貫通タイプのキャラを多めに編成したほうが挟まってカンカンしやすく、効率良くザコ処理ができるのでおすすめです。

ボスが変化!ワラベリオンVが登場!

ボスの「モンストペンデュラム」のHPを一定(HPバーの目盛り以下)まで減らすと、「ワラベリオンV」に変化し、見た目と攻撃パターンも変化します。この状態では地雷を設置しなくなりますが、毎ターン攻撃してくることに加えて、ダメージ量も増えるので注意しましょう。

また、HPを目盛り以下にすると攻撃ターンがリセットされるので、右下8ターンの即死級の攻撃(全体約60,000ダメージ)を回避するために利用するのも1つの手段です。

かぼちゃのような見た目のアーマーが出現!

クエストを通して出現するかぼちゃのような見た目のアーマーは、左上の数字でアーマー以外の敵を回復、右下の数字で友情コンボロックを発動します。
ザコやボスと挟まってカンカンすれば倒せる位置に出現するので、倒せるタイミングを見極めて確実に処理しましょう!

「ケビン緑川(モンストペンデュラム)[激究極]」のクエストクリアの手順

「ケビン緑川(モンストペンデュラム)[激究極]」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1

1.撃種変換パネルを利用して、ザコの間に挟まってカンカンして倒す。
まずは間に挟まってカンカンして、ザコを倒していきましょう。1手目が貫通キャラなら、左上のホーミング吸収の間に向かってショット。反射キャラなら、パネルを2個踏んで、右上のハンシャインとアーマーの間に向かってショットすると上手く挟まれます。

ステージ2

1.撃種変換パネルを利用して、ザコの間に挟まってカンカンして倒す。
2.アーマーと中ボス「ケビン緑川」の間に挟まってカンカンして倒す。
敵をなかなか処理できず、敵回復+攻撃を受け続けると早々にピンチとなってしまうので、まずは確実に挟まれるところから優先的に処理を進めていきましょう。
アーマーと中ボス「ケビン緑川」の間に上手く挟まれば、一撃でHPを削りきることができます。
その際、角度をつけて狙うよりも、貫通キャラの縦移動で真上や真下からダメージを狙う方が高確率で成功するのでおすすめです。

ステージ3

1.撃種変換パネルを利用して、ザコの間に挟まってカンカンして倒す。
2.アーマーと中ボス「ケビン緑川」の間に挟まってカンカンして倒す。
基本的にはステージ2と同じように処理を進めましょう。
このステージでは、アーマーが中ボスの横に出現するので、貫通キャラの横移動で真横からダメージを狙うのがおすすめです。

ステージ4

1.撃種変換パネルを利用して、ザコの間に挟まってカンカンして倒す。
箸休めのようなステージではあるものの、処理が遅れると被ダメージが蓄積されていくので注意しましょう。
左上にいる2体のハンシャインの間に貫通キャラで挟まれば、次のステージでボスとアーマーの間を狙いやすく、大ダメージを与えられるのでおすすめです。

ボス戦

ボスステージ1

1.撃種変換パネルを利用して、ザコの間に挟まってカンカンして倒す。
2.アーマーとボス「モンストペンデュラム」の間に挟まってカンカンして倒す。
このステージもステージ2とステージ3同様、確実に挟まれるところから優先的に処理しましょう。前述した通り、「モンストペンデュラム」のHPを目盛り以下まで減らすと攻撃パターンと種族が変化します。変化後の「ワラベリオンV」は、変化直後から毎ターン攻撃してくるので、HP管理には注意しましょう!

ボスステージ2

1.撃種変換パネルを利用して、ザコの間に挟まってカンカンして倒す。
2.ボス「モンストペンデュラム」を壁を利用したカンカンやSSで一気に倒す。
まずは、ザコ処理から始めましょう。ボスが「ワラベリオンV」に変化した時点でザコが残っていると、敵が回復+被ダメージが多いといった厳しい戦いとなってしまうので注意。メテオ系のSSがあればザコ処理をスムーズに進められるのでおすすめです。
最後は、壁を利用したカンカンやSSで一気にボスを倒しましょう!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報