【ワンピース サウスト攻略】キャラ育成の方法・手順をご紹介!シーンカードやキャラメダルをゲットして、効率よくキャラを強化しよう!

海賊共闘RPG『ONE PIECE サウザンドストーム』の攻略記事!今回は、キャラクター育成の方法について!シーンカードやキャラメダルの強化・進化に注目だ!

posted by Shiki at 2016/04/22 18:00

キャラを育成して『サウスト』最強を目指せ!

好評配信中の海賊共闘RPG『ONE PIECE サウザンドストーム(以降、サウスト)』の攻略情報をお届け!

多くのワンピースキャラを自由に操る『サウスト』ですが、今回はそんなキャラクターたちの育成方法をご紹介。キャラメダルシーンカードなどの強化をもとに、「ステータスを上げるには何をすれば良いのか?」を段階的に見ていきましょう!

1.まずは「シーンカード」を集めよう

ステータスは、「キャラの基本性能」「シーンカード」によって決まっています。

シーンカードは、ガシャやステージクリアなどで貰えるカードで、キャラクターに装備させることが可能です。カードによっては必殺技固有技を覚えているものもありますが、その技に対応したキャラクターに装備しない限り、技の使用はできません
ガシャは「フレンドptガシャ」と"虹のコイン"による「プレミアムガシャ」の2種。「フレンドptガシャ」からゲットできるカードも素材として利用できるため、積極的にフレンドptを集めたいですね。

フレンドptは、他プレイヤーとの共闘時に獲得でき、通常プレイヤーなら20pt、フレンドなら30ptが手に入ります。多くのフレンドとプレイすれば、より獲得効率が上がるでしょう。

2.「シーンカード」を強化・進化しよう

集めたシーンカードは、「編成」にて強化可能。

カードにはタイプが設定されていますが、強化時の経験値ボーナスなどは特にないので、自由に素材を選びましょう。「強化用シーンカード」を使えば、より効率的にレベルを上げられます。

また、この時"同じ技を持つカード"を合成すると技レベルがアップ。より強力な技が使用可能になります!
そうして、レベルがマックスになったカードは、次に「進化」が可能になります。進化で必要となるのは、曜日クエストで手に入る「進化用シーンカード」。各曜日によって、下記のカードがゲットできます。
曜日 獲得可能カード
月曜 シュシュ
火曜 クンフージュゴン
水曜 ラパーン
木曜 モーム
金曜 ラブーン
土曜 海王類
日曜
進化を行えば、カードのレベル上限などが上がるので、より強化を行うことが可能になります。

「強化クエスト」を利用しよう

また、1日3回、決められた時間帯に開催される「強化クエスト」では、「強化専用カード」が多くゲットできるので、各時間帯に備えておくと良いでしょう。

【開催期間】
・12:00〜12:59まで
・15:00〜15:59まで
・19:00〜19:59まで

3.「キャラメダル」を集めて進化させよう

キャラクターのシーンカード装備スロット数は、レアリティ(☆)によって、下記のように決まっています。
レアリティ スロット数
☆1 4
☆2 6
☆3 7
☆4 8
☆5 9
☆6 10
どれだけカードを強化しても、☆1のままでは4枚しか装備できないので、まずは☆2を目指しましょう。

キャラ進化は「キャラメダル」を規定の枚数集めると可能になります。今のところ(※4月22日)、キャラメダルはクエスト時のドロップからのみゲット可能。各島によって誰のメダルがドロップするかは決まっているので、クエストを制覇して、どんどん次の島へ進みましょう。

なお、☆4までの進化時に必要となるキャラメダル数は下記の通り。
レアリティ 必要メダル数
☆1 3
☆2 5
☆3 12
☆4 25

4.カードとキャラの「相性」を考えよう

キャラもカードも準備できたら、あとは装備を見直すだけ...ですが、ここで1つポイントが。それはキャラクターとカードには「相性」があるということです。

まず、キャラクターはそれぞれ戦士前衛支援といったようなタイプが6種類あります。そして、このタイプと同じ種類のシーンカードを装備すると、「相性ボーナス」が発生。ステータスの上昇値が増加します。

あらかじめタイプを調べておけば、無駄な強化を防ぐことに繋がるでしょう。

【サウスト攻略】キャラメダル・シーンカード育成まとめ

手順をまとめると...

1.シーンカードを手に入れる。
2.シーンカードを掛け合わせて強化する。
3.キャラメダルを集めてキャラを進化させる。
4.「相性」を考慮して、装備を見直す。


といった流れ。もらえるキャラメダルが島ごとに決まっている以上、「シーンカードを引いたはいいが、必殺技を使えるキャラがいない...」ということもあるかと思います。ステータスは適用されるので、ひとまずはそれで戦力を確保し、改めてキャラをゲットした後、シーンカードも付け直してあげればOKでしょう。

ONE PIECE サウザンドストーム詳細情報

価格 無料
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル ロールプレイング
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア

MOBILEBoom|格安スマホ格安SIM/通信回線情報メディア