『陰陽師』- 全世界2億ダウンロードを記録した本格格幻想RPGが日本上陸!いざ、美と妖の平安世界へ!

「人」と「妖」の世界を巡る平安世界を舞台に、式神達とともに邪悪な「陰」を打ち払え!全世界で2億ダウンロードを達成した本格幻想RPG『陰陽師』を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by zue at 2017/03/25 20:00

「陰陽師」となって人と妖の世界を冒険をしよう!

『陰陽師』は、「」と「」が共存する平安世界を自由に行き来できる異能者「陰陽師」となり、仲間となる式神達とともに邪悪な「陰」を打ち払っていく本格幻想RPG。
華麗な3Dグラフィックと、王道のターン制バトルが特徴的な作品になっています。

また、杉山紀彰さん(安倍晴明役)、釘宮理恵さん(神楽役)、鈴木達央さん(源博雅役)、沢城みゆきさん(八百比丘尼役)など豪華声優陣によるキャラクターボイスも、ゲームをより盛り上げてくれるポイントの1つとなってます。

陰と陽の世界をめぐる記憶探しのストーリー!

物語の主人公である陰陽師「安倍晴明」と、強力な霊力を持つ少女「神楽」は、どちらも記憶を失っています。その記憶を取り戻していくために、「」と「」の世界を切り替えながら、記憶を探しつつ邪悪な「陰」を退治していくというのが本作の物語。
ストーリーを進めていくと、豪華声優陣によるムービーがフルボイスで流れます。
また、ムービーにはコメント機能があり、他の人のコメントを見ながらストーリーを見ることもできます。自分でコメントすれば、他の人が見るときに流れるので、何かコメントを残しておくのもおすすめですよ!

「陰」と「陽」の世界を切り替えると登場人物も変化!

安倍晴明」には、今見ている世界を切り替えて「視る」能力を持っており、明るく平和な「」の世界から、薄暗く妖怪に溢れている「」の世界を視るとことができます。
世界を切り替えると、今まで見えなかった幽霊妖怪妖精などが見えるように!これにより、物語で巻き起こる様々な問題を解決するためのきっかけとなります。

バトルシステムは王道のターン制バトル!

本作のバトルシステムはターン制となり、敵味方が交互に攻撃やスキルなどの行動を選択します。最終的に相手を全滅させた方の勝利!また、自分のターン中は制限時間もないので、じっくり戦略を考えて行動を選択できますよ。
さらに、戦闘画面下部に表示される「鬼火」を消費して発動できる“スキル”は、敵に大ダメージを与えたり、味方をサポートできたりなど戦闘で役立つ効果を発揮します。ただし、いつでも使えるわけではなく、キャラクターや式神が行動する度に「鬼火」が蓄積されていくので、発動タイミングも重要になります!

式神を操作して邪悪な「陰」を倒せ!

戦闘では、キャラクターの他に「式神」も最大5体加わり、計6体を操作することになります。また、キャラクター同様にスキルも発動でき、「鬼火」を消費して連続で発動できれば、敵に大ダメージを与えることもできます!
ちなみに、チュートリアルでもらえるSR式神「雪女」は、非常に優秀な性能の「式神」です。行動順がはやく、敵全体に攻撃を仕掛けられるスキルも持つので、敵が複数出現することが多い本作では、活躍の場も多くなっています!第8章くらいまで進めても、スタートメンバーとして使っている「式神」なので、最初の育成で迷ったら「雪女」を選ぶのがおすすめですよ!

個性の違うキャラクターで式神をサポート!

最初に選べるキャラクターは、天才陰陽師の「安倍晴明」のみ。ストーリーを進めていくと、不思議な少女「神楽」や、他2名の計4人が使えるようになります。戦闘に参加できるキャラクターは1人までなので、お気に入りのキャラクターを使って攻略できます。
また、キャラクターはスキル発動時に「鬼火」を消費しませんが、クールタイムがあります。好きな時に使えるので便利ですが、「式神」のように連続発動はできないので注意しましょう!
また、キャラクターはHPが少なく、集中的に狙われるとすぐやられてしまうので、基本的な役割は式神へのサポートとなります。
サポートの例として、式神がピンチの時に安倍晴明のスキル「言霊:守」でバリアを展開すれば、敵からの攻撃を1度だけバリアに肩代わりさせることができます。
「鬼火」を消費しないということを利用して、式神がより有利に戦えるようサポートしていきましょう!

最大5体まで一緒に行ける頼り甲斐のある式神たち!

日本でも有名な妖怪「雪女」や、動物から妖怪になった「三尾の狐」などを、一緒に戦う「式神」として連れて行くことができます。
また、前述の通り「式神」はスキルを持っており、戦闘に役立つパッシブスキル支援スキルド派手な攻撃スキルなど様々。これらを敵の編成に合わせて、うまく使い分けていきましょう!

式神の育成方法は様々!

キャラクターの育成はもちろんのこと、式神も様々な育成方法があります。
式神のレベルを上げる「レベルアップ」、スキルを1つ追加する「覚醒」、レベルの上限を上げる「進化」、複数装備で特殊効果を付与する「御魂」など、式神を強化する上でやり込み要素が余すところなく充実しています。
また、式神を「覚醒」させると、姿を変更することができます。「覚醒」後の姿は、商店のスキン交換やイベントなどで獲得可能です。
お気に入りの式神をカッコよく、可愛くして一緒に戦えるのも嬉しいポイントですね。

共に戦う式神を召喚しよう!

式神を仲間にするには、"霊符"を使って式神を仲間にする方法と、"契約書の欠片"を集めて式神を仲間にする方法の2種類あります。

"霊符"を使う時は、一筆書きで自由に絵を描いて「式神」を召喚できます。
もっとも基本的な召喚方法なので、"霊符"を用意してから式神を召喚にしていきましょう。
"契約書の欠片"を集めて式神を召喚するには、特定の敵しか出現しない「挑戦クエスト」、福豆をぶつけて式神を捕獲する「百鬼夜行」、敵を一定数倒して報酬をもらう「封印懸賞」などから、"契約書の欠片"を一定数集めないといけません。
式神のレア度が高いほど獲得する機会は少ないですが、コツコツとためて行けば必ず召喚できるので、自分の好きなタイミングで契約書の欠片を集めて召喚していきましょう。

式神たちとともに邪悪な「陰」を打ち払え!

ゲームを盛り上げてくれる豪華声優陣の他にも、シナリオは数多くのゲームで活躍しているライター下村健氏、BGMはドラマや映画音楽を作曲している梅林茂氏など、日本で活躍するスタッフが多く起用されてるのも魅力な一作。
また、3月23日(金)より、現実世界で用紙などに描いた召喚陣をスマホのAR機能で読み込んで召喚できる「AR召喚システム」が実装されました。オリジナルの召喚陣で、式神を召喚してみてはいかがでしょうか。

和風ファンタジーの世界観に心躍らせながらも、個性的なキャラクターや式神、壮大なストーリーが繰り広げられる『陰陽師』を、ぜひプレイしてみてください!

「AR召喚システム」実装のお知らせはこちら

陰陽師詳細情報

価格 無料
メーカー NetEase Games
ジャンル ロールプレイング
©NetEase Games