神・魔・竜のそれぞれの特徴を活かしたデッキを作ろう!
「複属性デッキ」に入れるキャラクターの選定ポイント
「複属性デッキ」を編成する場合の選定ポイントはひとつ。
例えば、
【悪魔の囁き】
攻撃力アップ:盤面の自分の悪魔属性の駒1枚につき、駒のATKが1.1倍になる。
【ブレイブマイン】
攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。駒のATKが1.5倍になる。
上記にある2つのスキルには、同じ「攻撃力アップ」スキルでも明確な違いがあります。それは、
効果が属性に依存しているか、していないか、ということ。
複数の属性が入ってる複属性デッキでは、「悪魔の囁き」のような
同属性による相乗効果があるスキルは、効果を充分に活かせないので、出来るだけ省いておきましょう。
デッキ例(総コスト145)
キャラクター | レアリティ | コスト |
---|
水神・みつはのめのかみ or 猫又 or サラマンダー | C | 5 |
狩猟の神・ウル | S | 20 |
堕天使・ベルフェゴール | S | 20 |
[水の精]アプサラス | A+ | 10 |
[紫の魔眼]カミュ | A+ | 10 |
[竜拳]レイファ | A+ | 10 |
炎の天女・豹尾 | A | 10 |
酒呑童子 | A | 10 |
狗神 | A | 10 |
フェアリードラゴン | A | 10 |
鰐神・セベク | B | 5 |
春の神・さほ姫 | B | 5 |
赤い悪魔・ベリト | B | 5 |
赤い悪魔・ベリト | B | 5 |
ジョワユーズ | B | 5 |
ジョワユーズ | B | 5 |
※進化前の名前を表記。
※太文字はリーダー。
※初期キャラ・イベントキャラは入れていません。複属性デッキということで、スキル・コンボスキルに属性依存のある能力を持つキャラクターは除外。神属性のキャラクターは、
HP稼ぎ&後半の火力担当。魔属性のキャラクターは、
罠スキルを中心とした妨害担当。竜属性のキャラクターは、
単純な攻撃力とコンボスキルの繋がりやすい駒を選びました。
ちなみに、神属性の
「炎の天女・豹尾」は
ログイン報酬でもゲットでき、スキルのバランスも良いおすすめキャラです。
また、リーダーには通常クエストなどでも手に入る、手駒にあるだけで攻撃力をアップするキャラクターをチョイス。詳細は下記をどうぞ。
【PICKUP】おすすめキャラクター
「ライズ」持ちをリーダーに設定して手軽に攻撃力アップ!
オーラ系スキルである
「ライズ」は手駒に持っているだけで、盤面上に打たなくても効果の恩恵が得られる珍しいスキルです。
【ライズ】
オーラ:手駒にある間に発動し、駒のATKが1.1倍になる。
つまり、
この効果を持つキャラクターをリーダーに設定していれば、1ターン目からATK1.1倍の効果を得られます。また、この効果を持つキャラクターは全てレアリティCのキャラクターです。攻撃力も低いので相手に罠やカウンター系を持つ駒を置かれた時には回避としても使えます。
スキル「ライズ」を持つキャラクターは以下の通り。
水神・みつはのめのかみ(神属性)
「エリア5:癒しの雪」の「水の神」にてドロップ可能。
猫又(魔属性)
「エリア4:毒の岩場」の「猫の妖怪」、または「エリア4:毒の岩場」の「狡猾な魔物」にてドロップ可能。
サラマンダー(竜属性)
クラスアップ報酬キャラで気軽に戦力アップ!
クラスマッチのクラスアップ報酬で手に入るキャラクターは、最初からレアリティA+のキャラクターばかり。レアリティA+のキャラクターは80までレベルアップ可能の為、Aのキャラクターと比べると総合的なステータスがより多く上昇します。
[水の精]アプサラス(神属性)
[紫の魔眼]カミュ(魔属性)
[竜拳]レイファ(竜属性)
クラスマッチのエキスパートクラス13昇格時に入手可能。
ちなみに、クラスアップ報酬で受け取れるキャラクターにコンボスキルはありません。その為、どの箇所にどういう駒を置くのかも重要なポイントになってきます。
カド用の駒、
ボックス(最初からある駒の周り)用の駒、
辺(いちばん外側の部分)用の駒といった感じに、大まかで良いのでバランス良く選べると試合運びが楽になるはず!
複属性デッキは他の単属性デッキと比べると自由度が高い分、なかなか難易度が高め。もしかすると単純なオセロの技術が一番いるデッキかもしれません。ぜひこの記事を参考にして、攻略に役立ててください。