【オセロニア攻略】神・魔・竜の良いところを1つのデッキに組み込め!バランスの良い複属性デッキを紹介![PR]

神・魔・竜の3つの属性が存在している『逆転オセロニア』。それぞれの特徴を活かしてこそ勝機有り!今回は、複数の属性を混ぜた複属性デッキを紹介!

posted by ギース at 2016/02/22 19:00

神・魔・竜のそれぞれの特徴を活かしたデッキを作ろう!

今日まで、「ウル」率いる神デッキ「ベリアル」率いる魔デッキ「ユルルングル」率いる竜デッキと、それぞれの1つの属性に縛ったデッキを紹介してきましが、今回はその属性をそれぞれ特徴を活かした複属性デッキを紹介します。

ぜひこの記事を参考にして、攻略に役立てましょう!

「複属性デッキ」に入れるキャラクターの選定ポイント

「複属性デッキ」を編成する場合の選定ポイントはひとつ。

例えば、

【悪魔の囁き】
攻撃力アップ:盤面の自分の悪魔属性の駒1枚につき、駒のATKが1.1倍になる。

【ブレイブマイン】
攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。駒のATKが1.5倍になる。

上記にある2つのスキルには、同じ「攻撃力アップ」スキルでも明確な違いがあります。それは、効果が属性に依存しているか、していないか、ということ。

複数の属性が入ってる複属性デッキでは、「悪魔の囁き」のような同属性による相乗効果があるスキルは、効果を充分に活かせないので、出来るだけ省いておきましょう。

デッキ例(総コスト145)

キャラクターレアリティコスト
水神・みつはのめのかみ
or
猫又
or
サラマンダー
C5
狩猟の神・ウルS20
堕天使・ベルフェゴールS20
[水の精]アプサラスA+10
[紫の魔眼]カミュA+10
[竜拳]レイファA+10
炎の天女・豹尾A10
酒呑童子A10
狗神A10
フェアリードラゴンA10
鰐神・セベクB5
春の神・さほ姫B5
赤い悪魔・ベリトB5
赤い悪魔・ベリトB5
ジョワユーズB5
ジョワユーズB5
※進化前の名前を表記。
※太文字はリーダー。
※初期キャラ・イベントキャラは入れていません。


複属性デッキということで、スキル・コンボスキルに属性依存のある能力を持つキャラクターは除外。神属性のキャラクターは、HP稼ぎ&後半の火力担当。魔属性のキャラクターは、罠スキルを中心とした妨害担当。竜属性のキャラクターは、単純な攻撃力とコンボスキルの繋がりやすい駒を選びました。

ちなみに、神属性の「炎の天女・豹尾」ログイン報酬でもゲットでき、スキルのバランスも良いおすすめキャラです。

また、リーダーには通常クエストなどでも手に入る、手駒にあるだけで攻撃力をアップするキャラクターをチョイス。詳細は下記をどうぞ。

【PICKUP】おすすめキャラクター

「ライズ」持ちをリーダーに設定して手軽に攻撃力アップ!

オーラ系スキルである「ライズ」は手駒に持っているだけで、盤面上に打たなくても効果の恩恵が得られる珍しいスキルです。

【ライズ】
オーラ:手駒にある間に発動し、駒のATKが1.1倍になる。

つまり、この効果を持つキャラクターをリーダーに設定していれば、1ターン目からATK1.1倍の効果を得られます。また、この効果を持つキャラクターは全てレアリティCのキャラクターです。攻撃力も低いので相手に罠やカウンター系を持つ駒を置かれた時には回避としても使えます。

スキル「ライズ」を持つキャラクターは以下の通り。

水神・みつはのめのかみ(神属性)

「エリア5:癒しの雪」の「水の神」にてドロップ可能。

猫又(魔属性)

「エリア4:毒の岩場」の「猫の妖怪」、または「エリア4:毒の岩場」の「狡猾な魔物」にてドロップ可能。

サラマンダー(竜属性)

ノーマルガチャで入手可能。

クラスアップ報酬キャラで気軽に戦力アップ!

クラスマッチのクラスアップ報酬で手に入るキャラクターは、最初からレアリティA+のキャラクターばかり。レアリティA+のキャラクターは80までレベルアップ可能の為、Aのキャラクターと比べると総合的なステータスがより多く上昇します。

[水の精]アプサラス(神属性)

クラスマッチのビギナークラス6昇格時に入手可能。

[紫の魔眼]カミュ(魔属性)

クラスマッチのビギナークラス4昇格時に入手可能。

[竜拳]レイファ(竜属性)

クラスマッチのエキスパートクラス13昇格時に入手可能。
ちなみに、クラスアップ報酬で受け取れるキャラクターにコンボスキルはありません。その為、どの箇所にどういう駒を置くのかも重要なポイントになってきます。

カド用の駒、ボックス(最初からある駒の周り)用の駒、(いちばん外側の部分)用の駒といった感じに、大まかで良いのでバランス良く選べると試合運びが楽になるはず!

複属性デッキは他の単属性デッキと比べると自由度が高い分、なかなか難易度が高め。もしかすると単純なオセロの技術が一番いるデッキかもしれません。ぜひこの記事を参考にして、攻略に役立ててください。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。