今週の『オセロニア』をおさらいしておこう!
今週は、カップ戦
「オータムブリード杯」や
「超駒パレード」、
「闘化進化の実装」など、大きいイベントが続々と開催されました。また、新スキル
[召喚]も登場し、新たな戦い方も生まれてきそうですね。
「ジークフリート」「ガルム」「グウェイン」の闘化の詳細はこちらそれでは、今週も『オセロニア』内で起こった出来事、今後の注目イベントをチェックしておきましょう!
カップ戦「オータムブリード杯」終了!
カップ戦「オータムブリード杯」が終了しました。やはり今回は
デッキ制限ルールが今までよりも濃かった分、デッキ編成の部分で悩んだ方も多かったのではないでしょうか。筆者もカップ戦の期間中は、デッキを作っては直して、また作っては直しての繰り返しだったような気がします。
そして、早くも12月のカップ戦
「ホワイトブレス杯」の日程(予定)とデッキ制限ルールが公開されているので、気になる方はぜひこちらもチャックしておきましょう!
12月カップ戦「ホワイトブレス杯」開催予告!
新たにS駒3体の闘化が解放!
闘化後の能力はこちら
性能評価:ジークフリート(闘化)
ジークフリートは、進化時と比べるとHP、ATKともにステータスも闘化のほうが上に設定されている。
スキル「英剣の光輝」はデッキのすべての駒が神属性の場合にしか発動しない為、組み込むとしたら、他の属性を省いた神デッキに編成するしかない。しかしデッキさえ整えてしまえば、いつでも発動できる汎用性の高いアタッカーとして輝く。コンボスキル「神威無欠」も強力な特殊ダメージを与える能力なので、できるだけコンボルートが繋がりやすいマスに打ちたいところ。
性能評価:ガルム(闘化)
ガルムは、バランスの取れた魔属性のS駒。
スキル「砕鎖双爪」は、デッキのすべての駒が魔属性の場合にだけ発動する。盤面が埋まるほど威力が発揮しやすい、特殊ダメージを与える能力になっている。また、コンボスキル「秘技・破喉牙」は強力なバフスキルとなっているものの、[リンク]の為、打つタイミングは気を使ったほうが良さそうだ。
スキル、コンボスキルともに終盤で活きやすいので中盤〜終盤のアタッカーとして使用するのがおすすめ。
性能評価:グウェイン(闘化)
グウェインは、ステータスのATKがルクセリオン、レグスに続いて現時点で3番目に高い数値になっているのが特徴。
能力的には、スキル「高貴なる先導者」が上記の2体と同様に、デッキのすべての駒が竜属性の場合にしか発動しない[リンク]となっているので、組み込む場合は純正の竜デッキに編成するしかない。しかしデッキさえ整えておけば、スキル、コンボスキルともに使いやすいので、序盤終盤問わず強力なアタッカーとなる。
ガチャイベント「超駒パレード」開催!
11月30日(水)より、ガチャイベント
「超駒パレード」が開催!
ニュース記事はこちら新スキル
[召喚]を所持している新S駒
「セツナ」が新しく追加されました。[召喚]は
盤面にある自分の色の駒をキャラ駒に変えることができる能力になっています。今後も[召喚]スキルを持ったキャラクターが増えていくことが予想され、ますます戦略の幅も広がっていきそうです!
新追加S駒はこちら
「セツナ」のスキルで召喚されるキャラクター(駒)
(左)聖獣・クオン(A)
(中)光の聖獣・クオン(A)
(右)光翼(こうよく)の聖獣・クオン
スキルLvが上がるほど、召喚されるキャラ駒も強力なものになっていきます。運要素はあるものの、上手く発動できれば強力な特殊ダメージを与えることができ、一発逆転の可能性もあるキャラクターです。
今週追加された新キャラはこちら!
今回追加された新キャラは、闘化も入れて、神4体、魔2体、竜2体の計8体!
【イベント】
・ダンクワルト(A)
・マウィ(A)
・竜軍師・アメリア(A)
【ガチャ】
・セツナ(S)
【闘化】
・ジークフリート(S)
・ガルム(S)
・グウェイン(S)
【カップ戦】
・オルテガ(A)
注目すべきは、「ジークフリート」「魔犬・ガルム」「グウェイン」の闘化と新スキル[召喚]ではないかと思います。新機軸の能力が増えることによって、従来の駒をどう活かしていくのかも大事になってきそうです。今後もさらなるパワーアップを遂げそうなキャラクターたちに注目しておきましょう!