【ポケモンGOコラム】進化アイテムを求めてひたすらポケストを回す!その途中でヨーギラスにも遭遇!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する【ポケモンGOコラム】。今回は、新たに登場した進化アイテムを手に入れる旅へ!新ポケモンとも続々遭遇!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/02/20 20:50

「おうじゃのしるし」で「ヤドキング」が欲しい!

『ポケモンGO』にて、2月17日(金)のアップデートより金銀(ジョウト地方)のポケモンが登場しました。
一気に新ポケモンが追加されたということで、この土日はポケモンゲットに明け暮れた人も多いのではないでしょうか。
数々のポケモンが追加された中でも、筆者が特に楽しみにしてるポケモンは「ヤドキング」「ポケットモンスター の発売前に、先行公開されたポケモンでもあるので、当時を覚えてる方なら“あの頃のワクワク感”も思い出すポケモンではないでしょうか。

しかし、アメさえあれば進化できる予想していたら、進化アイテム「おうじゃのしるし」が必要とのこと…。さらに、「おうじゃのしるし」を含めた進化アイテムはポケストップから入手できるようですが、これがなかなか手に入らないらしい…。

ということで今回は、“新登場した進化アイテムがどれくらいで手に入るのか?”をポケストップ50ヶ所を回して調査してみつつ、出会った新ポケモンも紹介していきます!

ポケストップ50回の結果は…?

残念ながら「ポケストップ」が密集した都心部ではないので、50ヶ所を回すのに要した時間は2時間半ほど。しかし、日頃の運動不足を解消する良い運動になりました。

それではさっそく調査結果を見てみましょう!

調査結果

どうぐ個数
モンスターボール81
スーパーボール25
ハイパーボール6
きずぐすり15
いいきずぐすり7
すごいきずぐすり8
げんきのかけら8
ズリの実16
ナナの実10
パイルの実5

50回では入手できず…

結果をご覧の通り、50回では「おうじゃのしるし」どころか、進化アイテムは全く手に入りませんでした…。
運良く手に入った方もいるようですが、今回は回数が少なかったのもかもしれませんね…。

“どのくらいで手に入るのか?”の検証については後日、回数を増やして掲載予定ですのでお楽しみに!

様々な新ポケモンに遭遇!

お目当のものは入手できませんでしたが、ポケモンゲットの方では思わぬ収穫が盛りだくさんでした。
出発早々に、なかなかお目にかかれないと噂の「エアームド」をゲット!捕獲画面では正面向いているせいか、顔が全くわかりませんね。
全ポケモンの中でもNo.1耐久力を持つ反面、それ以外のステータスは軒並み最低ラインといった、“超防御特化型ポケモン”でお馴染みの「ツボツボ」にも遭遇!

これは…ヨーギラスの影…?

それからも「おうじゃのしるし」を求めて歩き回っていると、<かくれているポケモン>“あのポケモン”の影が!?金銀シリーズでも猛威を振るった「バンギラス」へと進化する「ヨーギラス」です!
金銀シリーズ未経験の方でも、“金銀版のカイリューといえば、その強さを実感できることでしょう。
※「ヨーギラス」→「サナギラス」→「バンギラス」の順に進化します。

いわば、野生の「ミニリュウ」を見つけたようなものですね。ぜひゲットしたいと思い、「ポケストップ」をそっちのけでウロウロしていると…。
ついに遭遇!ここは手持ちのものを全て投入してゲットを狙います!
ハイパーボール1球で見事ゲット!

そんな訳で「おうじゃのしるし」を求めて始まった旅は、「ヨーギラス」ゲットという大満足の結果で幕を閉じました。
まだまだ新ポケモンが登場してから日が浅いので、思わぬポケモンとも遭遇する可能性も高くなっていますね。みなさんもこの機会に、金銀ポケモンや進化アイテムを求めて、ポケモンゲットの旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

▼「おうじゃのしるし」を含む、新登場した進化アイテムについてはこちら
特別なアイテムの入手方法や進化に必要となるポケモンまとめ!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.