属性相性・種族特効を活用して「神代の塔」を攻略!
『サムライ ライジング』にて、「ストーリーエリア5-3」クリア後より挑戦できる「神代の塔」攻略情報を解説!
今回は、「神代の塔」攻略には欠かせない「属性相性」や「種族特効」の活用方法など、挑戦前に確認しておきたい項目について紹介していきます。
階層のデータを事前に確認しよう!
各階層に挑戦する前に、「神代の塔」トップ画面からクエストのデータを確認しましょう。階層名の右<詳細>をタップすると、クエストのより詳しい情報を見られます。
「神代の塔」攻略のポイント!
これまでのクエストと比べて非常に高い難易度となっているため、「神代の塔」を攻略するには、挑戦前に出現種族や特殊ルールを事前に確認しておくことが重要です。このデータを元にしてパーティで使用するユニットや装備を選ぶことが、「神代の塔」攻略への第一歩となります。
ここからは、ユニットを選ぶ際に注目したいポイントを紹介していきますので、パーティ編成に悩んだ時は参考にしてみてください。
属性と種族特効
▲画像左:物攻496/特効無し、画像右:物攻496/妖特効
攻撃時、特効によるダメージ倍率が約1.5倍なのに対して、属性相性によるダメージ倍率は3倍。そのため、種族特効よりも属性相性を優先するのがおすすめです。出現する荒神・主の属性に対して、有利な属性となる装備やアビリティを準備しておきましょう。
また、出現する敵の属性は上の階層ほど増えていきますが、4〜5種類以上の属性が必要となることはないため、3人編成のパーティで武器の属性が被らないようにすると、効率よくクリアできます。
アビリティに属性を付加
「かまいたち」「引力拳」「ジャンプ」などの属性効果がない攻撃アビリティは、発動時に武器の属性が付加されたダメージとなります。
装備する武器次第で属性を変化させられるので、パーティ編成の際に足りない属性を補うように装備を選ぶと良いでしょう。
属性付きアビリティの活用方法
▲画像左:水属性アビリティ「討滅掌 水禍」を発動、画像右:火属性武器を装備して「万有引力拳」を発動。
属性付きのアビリティを持つユニットは、武器の属性をアビリティとは別の属性にすると攻撃属性を2つ得ることができます。また、そのユニットに上記の属性なしアビリティを継承すれば、アビリティも2属性となるのでおすすめです。
上の階層に進むほど同時に出現する荒神・主の属性が異なるので、装備と継承アビリティを活用して、複数の属性に有利となるユニットを準備するのも良いでしょう。
無属性の敵は種族特効で対応
無属性の敵に関しては属性相性で有利に戦えないので、種族特効を持つユニットで戦うのがおすすめです。
無属性単体での出現もありますが、同時に出現する荒神・主が“属性ありと無属性”といった組み合わせの場合もあります。まずは属性付きの敵を弱点属性のアビリティなどで即撃破し、残った無属性の方を種族特効を持つユニットで倒していきましょう。
挑戦前に予め敵の出現順を確認
<出現種族>に表示される荒神・主などは、上から順番で、同じ階に同じ荒神・主(属性違い)が出現します。
※第7回開催時より同じ階に複数の種族が出現する場合もあります。
一度挑戦してから出現順を確認するのも良いですが、初挑戦の時や時間をあけて再度挑戦する時に活用するのがおすすめです。
特殊ルールが適用されるユニットを確認
できる限りステータスアップの恩恵があるジョブなどを選択すると良いですが、属性が合わない場合は無理して揃えなくても良いでしょう。
しかし、上の階層ほど「特殊ルール」によるステータスアップの効果が高くなるため、ユニット候補がいる場合は有利な武器を装備させてパーティに編成するのがおすすめです。
事前の準備で挑戦!
上の階層に進めず苦労している方は、どの荒神・主・魔物が出現するのかを確認してみましょう。第三層以降は1〜5階まで敵が出現するので、各階で“どのユニットを使うか”、“どのアビリティを使うか”といったプランを予め立てておくと、攻略しやすくなります。
パーティ編成時は、
1.属性
2.種族特効 or 特殊ルール
の順に意識するのがおすすめ。また、限定や覚醒済みなどの強力なユニットを所持している場合は、そのユニットが最も活躍できる属性と階を選択し、残りの階を2体のユニットでカバーするような編成をすると良いでしょう。
特に属性相性は欠かせない要素となるので、ユニットの強化だけでなく武器もしっかり強化しておくことも重要です。