聖剣3コラボ「シャルロット」のステータスや性能をチェック!
『サムライ ライジング』にて、3月30日(木)より
「聖剣伝説3」とのコラボが開催中!
今回は、4月27日(木)より開始された
「ライジングガチャ -聖剣伝説3 第3弾-」にて登場した
「シャルロット」について、ステータスやアビリティの詳細・性能を解説します。
新システム「スタイルチェンジ」の
“はりせん装備”についても要チェック!
「ケヴィン」の性能解説はこちら「聖剣伝説3」コラボの攻略記事はこちら
「シャルロット」の基本情報
レアリティ | ☆5 |
特効 | 神 |
ジョブ | 匠 |
ジョブ特性 | HP20%以下の時、物理攻撃上昇 |
武器種 | 槌 |
CV | 諸星すみれ |
「シャルロット」のステータス
Lv.1
HP | 369 |
物攻 | 133 |
物防 | 149 |
MP | 196 |
魔攻 | 25 |
魔防 | 41 |
Lv.80
HP(12) | 465 |
物攻(17) | 269 |
物防(17) | 285 |
MP(20) | 336 |
魔攻(2) | 35 |
魔防(11) | 85 |
Lv.100(最大覚醒)
HP(14) | 962 |
物攻(22) | 618 |
物防(22) | 650 |
MP(26) | 756 |
魔攻(2) | 70 |
魔防(13) | 186 |
※パッシブアビリティ、EXアビリティの効果を含めない数値となります。
「シャルロット」のアクティブアビリティ
ヒールライト
効果 | 魔法でメンバーのHPを回復する。 |
消費MP | 39 |
リキャスト | 30秒 |
使用条件 | 匠 |
はりせんちょっぷ
効果 | 【変身】によってはりせんを持ち【物攻】【魔防】を上昇させ【魔鎧】をまとい、アビリティを「ぽかすか」「めちゃくちゃ」に切り替える。 |
消費MP | 33 |
リキャスト | 30秒 |
使用条件 | ユニット限定 |
ぽかすか
効果 | 目一杯遠心力を付けたはりせんで敵にダメージを与え、さらに【気絶】させることがある。 |
消費MP | 12 |
リキャスト | 5秒 |
使用条件 | 【変身】中のみ |
※アビリティ名が誤っていたため修正いたしました。
めちゃくちゃ
効果 | 四方八方からはりせんで敵を殴りダメージを与え、さらに【全能力値を下げる】ことがある。 |
消費MP | 30 |
リキャスト | 10秒 |
使用条件 | 【変身】中のみ |
「シャルロット」のパッシブアビリティ
まんまるドロップ
効果 | 通常攻撃時一定確率でHPが回復する。 |
使用条件 | ユニット限定 |
魔法のクルミ
効果 | 10%の確率で、MPを使わずにアビリティを使える。 |
使用条件 | なし |
「シャルロット」の神化アビリティ
アビリティ発動時物攻+250
「シャルロット」の性能解説
「ヒールライト」の性能
「ヒールライト」は、自身とパーティメンバーのHPを回復するアビリティ。
攻撃モーションが遅いため、ダメージを受ける機会が多い「匠」と相性が良く、回復手段がない「神代の塔」でも重宝するアビリティでしょう。
また、後述する「スタイルチェンジ」後は発動できなくなりますが、手動で解除できるので、攻撃と回復を切り替えて立ち回るのがおすすめ。
「はりせんちょっぷ」の性能
「はりせんちょっぷ」は、新たに実装された「スタイルチェンジ」のアビリティ。約30秒間、武器が“はりせん”に変化し、【物攻】【魔防】が上昇、敵の攻撃でのけぞらなくなる【魔鎧】を自身に付与。さらに、アクティブアビリティも変化します。
※【変身】の効果中のアクティブアビリティ詳細は後述。
“はりせん”装備になると、槌装備よりも軽快な攻撃モーションになり、「匠」の欠点でもあった動きの遅さをカバーできます。また、【魔鎧】を活かして敵の攻撃に怯まず攻撃を仕掛けても、解除後に「ヒールライト」で回復できるので、【変身】の効果中は臆さず攻めるのもおすすめです。
「スタイルチェンジ」の注意点
「シャルロット」が「スタイルチェンジ」を使うと、画像(左:スタイルチェンジ前/右:スタイルチェンジ後)のようにアクティブアビリティが変化。また、【変身】の効果中は継承アビリティが使用できなくなり、一番右のアイコンをタップする元に戻れます。
さらに、【変身】を発動する際に【物攻上昇】【物防上昇】【魔攻上昇】【魔防上昇】【俊敏】の効果がかかっていた場合、無効化されるので注意しましょう。
「ぽかすか」の性能
「ぽかすか」は、敵にダメージを与え【気絶】を付与する、【変身】の効果中のみ発動可能なアビリティ。単体に1ヒットし、属性は武器によって変化します。
他の聖剣3コラボユニットと比べるとダメージは控えめですが、リキャストが5秒と短く、消費MPも12と少ないため、連続発動でダメージを稼ぎやすいのが特徴。また、弱点属性の武器を装備すれば、さらにダメージが倍増します。
【気絶】により自身の攻撃はもちろん、マルチプレイで味方のサポートもしやすいので、「ぽかすか」で攻撃のチャンスを生み出せると良いでしょう。
※アビリティ名・消費MPが誤っていたため修正いたしました。
「めちゃくちゃ」の性能
「めちゃくちゃ」は、広範囲に火属性ダメージを与え、敵の全能力をダウンさせる、【変身】の効果中のみ発動可能なアビリティ。単体に約10ヒットします。
自身を中心とした攻撃の範囲が非常に広く、総ダメージ量も大きいので一気にダメージを稼げます。また、部位破壊をしやすいので、「神代の塔」でスコアを稼ぐためにも重宝するでしょう。
他にも、全能力ダウンでボスと戦いやすくなるので、強力な敵が相手の時にもおすすめです。
“はりせん”装備でサポート&攻撃に優れたユニット!
「シャルロット」は攻撃だけでなく、回復や全能力ダウンでサポートにも優れたユニット。
通常、アクティブアビリティは2つ(継承を除く)なので、回復アビリティを持つと攻撃アビリティが1つになってしまうのがネックでしたが、「スタイルチェンジ」でカバーできているのも魅力でしょう。
これにより、難関クエストに回復役が手放せない初心者から、攻撃アビリティでどんどん突き進んでいく上級者まで、幅広く使いやすい性能となっています
また、ステータスは
「匠」の特徴でもある
物攻や
物防は控えめですが、
MPが高いので、アビリティを使いやすいのもポイント。その他のステータスに関しても、
「スタイルチェンジ」や
全能力ダウンを活かせば、他にも引けを取らない性能となります。
「スタイルチェンジ」発動前後で戦い方が変化するため、使い分けが重要になりますが、前述の通り
初心者〜上級者まで使いどころが多いユニット。ジョブが
「匠」のユニットはVer2.0以降、限定ユニットの
「バレイ」に続き2体目となるので、
「神代の塔」の特殊ルールで恩恵を受けるためにも早めに育成を進めるのがおすすめです。
「ケヴィン」の性能解説はこちら
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