posted by kane at 2017/04/27 20:30

【サムライ ライジング攻略】聖剣3コラボユニット「シャルロット」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

【サムライ ライジング攻略】聖剣3コラボユニット「シャルロット」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて開催中の、「聖剣伝説3」とのコラボで登場したユニット「シャルロット」の各種ステータスやアビリティ性能について解説します!

聖剣3コラボ「シャルロット」のステータスや性能をチェック!

『サムライ ライジング』にて、3月30日(木)より「聖剣伝説3」とのコラボが開催中!

今回は、4月27日(木)より開始された「ライジングガチャ -聖剣伝説3 第3弾-」にて登場した「シャルロット」について、ステータスやアビリティの詳細・性能を解説します。
新システム「スタイルチェンジ」の“はりせん装備”についても要チェック!

「ケヴィン」の性能解説はこちら
「聖剣伝説3」コラボの攻略記事はこちら
目次
基本情報
ステータス
アクティブアビリティ
パッシブアビリティ
神化アビリティ
性能解説

「シャルロット」の基本情報

レアリティ☆5
特効
ジョブ
ジョブ特性HP20%以下の時、物理攻撃上昇
武器種
CV諸星すみれ

「シャルロット」のステータス

Lv.1

HP369 物攻133 物防149
MP196 魔攻25 魔防41

Lv.80

HP(12)465 物攻(17)269 物防(17)285
MP(20)336 魔攻(2)35 魔防(11)85

Lv.100(最大覚醒)

HP(14)962 物攻(22)618 物防(22)650
MP(26)756 魔攻(2)70 魔防(13)186
※パッシブアビリティ、EXアビリティの効果を含めない数値となります。

「シャルロット」のアクティブアビリティ

ヒールライト

効果魔法でメンバーのHPを回復する。
消費MP39 リキャスト30秒 使用条件

はりせんちょっぷ

効果【変身】によってはりせんを持ち【物攻】【魔防】を上昇させ【魔鎧】をまとい、アビリティを「ぽかすか」「めちゃくちゃ」に切り替える。
消費MP33 リキャスト30秒 使用条件ユニット限定

ぽかすか

効果目一杯遠心力を付けたはりせんで敵にダメージを与え、さらに【気絶】させることがある。
消費MP12 リキャスト5秒 使用条件【変身】中のみ
※アビリティ名が誤っていたため修正いたしました。

めちゃくちゃ

効果四方八方からはりせんで敵を殴りダメージを与え、さらに【全能力値を下げる】ことがある。
消費MP30 リキャスト10秒 使用条件【変身】中のみ

「シャルロット」のパッシブアビリティ

まんまるドロップ

効果通常攻撃時一定確率でHPが回復する。
使用条件ユニット限定

魔法のクルミ

効果10%の確率で、MPを使わずにアビリティを使える。
使用条件なし

「シャルロット」の神化アビリティ

アビリティ発動時物攻+250

「シャルロット」の性能解説

「ヒールライト」の性能

「ヒールライト」は、自身とパーティメンバーのHPを回復するアビリティ。

攻撃モーションが遅いため、ダメージを受ける機会が多い「匠」と相性が良く、回復手段がない「神代の塔」でも重宝するアビリティでしょう。

また、後述する「スタイルチェンジ」後は発動できなくなりますが、手動で解除できるので、攻撃と回復を切り替えて立ち回るのがおすすめ。

「はりせんちょっぷ」の性能

「はりせんちょっぷ」は、新たに実装された「スタイルチェンジ」のアビリティ。約30秒間、武器が“はりせん”に変化し、【物攻】【魔防】が上昇、敵の攻撃でのけぞらなくなる【魔鎧】を自身に付与。さらに、アクティブアビリティも変化します。
※【変身】の効果中のアクティブアビリティ詳細は後述。

“はりせん”装備になると、槌装備よりも軽快な攻撃モーションになり、「匠」の欠点でもあった動きの遅さをカバーできます。また、【魔鎧】を活かして敵の攻撃に怯まず攻撃を仕掛けても、解除後に「ヒールライト」で回復できるので、【変身】の効果中は臆さず攻めるのもおすすめです。
「スタイルチェンジ」の注意点
「シャルロット」が「スタイルチェンジ」を使うと、画像(左:スタイルチェンジ前/右:スタイルチェンジ後)のようにアクティブアビリティが変化。また、【変身】の効果中は継承アビリティが使用できなくなり、一番右のアイコンをタップする元に戻れます。

さらに、【変身】を発動する際に【物攻上昇】【物防上昇】【魔攻上昇】【魔防上昇】【俊敏】の効果がかかっていた場合、無効化されるので注意しましょう。

「ぽかすか」の性能

「ぽかすか」は、敵にダメージを与え【気絶】を付与する、【変身】の効果中のみ発動可能なアビリティ。単体に1ヒットし、属性は武器によって変化します。

他の聖剣3コラボユニットと比べるとダメージは控えめですが、リキャストが5秒と短く消費MPも12と少ないため、連続発動でダメージを稼ぎやすいのが特徴。また、弱点属性の武器を装備すれば、さらにダメージが倍増します。

【気絶】により自身の攻撃はもちろん、マルチプレイで味方のサポートもしやすいので、「ぽかすか」で攻撃のチャンスを生み出せると良いでしょう。

※アビリティ名・消費MPが誤っていたため修正いたしました。

「めちゃくちゃ」の性能

「めちゃくちゃ」は、広範囲に火属性ダメージを与え、敵の全能力をダウンさせる、【変身】の効果中のみ発動可能なアビリティ。単体に約10ヒットします。

自身を中心とした攻撃の範囲が非常に広く、総ダメージ量も大きいので一気にダメージを稼げます。また、部位破壊をしやすいので、「神代の塔」でスコアを稼ぐためにも重宝するでしょう。
他にも、全能力ダウンでボスと戦いやすくなるので、強力な敵が相手の時にもおすすめです。

“はりせん”装備でサポート&攻撃に優れたユニット!

「シャルロット」は攻撃だけでなく、回復全能力ダウンサポートにも優れたユニット
通常、アクティブアビリティは2つ(継承を除く)なので、回復アビリティを持つと攻撃アビリティが1つになってしまうのがネックでしたが、「スタイルチェンジ」でカバーできているのも魅力でしょう。

これにより、難関クエストに回復役が手放せない初心者から、攻撃アビリティでどんどん突き進んでいく上級者まで、幅広く使いやすい性能となっています
また、ステータスは「匠」の特徴でもある物攻物防は控えめですが、MPが高いので、アビリティを使いやすいのもポイント。その他のステータスに関しても、「スタイルチェンジ」全能力ダウンを活かせば、他にも引けを取らない性能となります。

「スタイルチェンジ」発動前後で戦い方が変化するため、使い分けが重要になりますが、前述の通り初心者〜上級者まで使いどころが多いユニット。ジョブが「匠」のユニットはVer2.0以降、限定ユニットの「バレイ」に続き2体目となるので、「神代の塔」の特殊ルールで恩恵を受けるためにも早めに育成を進めるのがおすすめです。

「ケヴィン」の性能解説はこちら

『サムライ ライジング』聖剣3コラボ攻略記事まとめ

コラボイベント攻略

コラボユニット性能解説

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム