posted by kane at 2017/04/06 17:20

【サムライ ライジング攻略】聖剣3コラボイベント「ラビが繋ぐ出会い -前編-」の攻略まとめ!「まんまるドロップ」の集め方や「キングラビ」の倒し方などを解説!

【サムライ ライジング攻略】聖剣3コラボイベント「ラビが繋ぐ出会い -前編-」の攻略まとめ!「まんまるドロップ」の集め方や「キングラビ」の倒し方などを解説!

『サムライ ライジング』にて、4月6日(木)より開催された「聖剣伝説3」コラボイベント「ラビが繋ぐ出会い -前編-」の攻略情報を解説!「キングラビ」の部位破壊からコラボ限定「神器」を獲得しよう!

「聖剣伝説3」コラボイベント「ラビが繋ぐ出会い -前編-」攻略情報!

『サムライ ライジング』にて、4月6日(木)より、「聖剣伝説3」コラボイベント「ラビが繋ぐ出会い -前編-」が開催されました。

イベントクエストは、「聖剣伝説3」で登場したフィールドのひとつである「黄金街道」が舞台。また、おなじみの「ラビ」「キングラビ」も敵として登場します。
さらに、聖剣3コラボ限定☆6「神器」なども獲得できるので、効率良くポイントを貯めて報酬をゲットしましょう。

「聖剣伝説3」コラボ性能解説・攻略記事はこちら

開催期間

4月6日(木)メンテナンス後 〜 5月18日(木)12:59
目次
イベントの進め方
イベントの流れ
獲得ポイント一覧
交換所の報酬一覧
イベントクエスト攻略情報
「ラビが繋ぐ出会い -前編-(初級)」
「ラビが繋ぐ出会い -前編-(超級)」
イベント限定地図クエスト
イベント報酬
聖剣3コラボ神器
聖剣3コラボイベント攻略まとめ

「ラビが繋ぐ出会い -前編-」イベントの進め方

イベントは、「ラビが繋ぐ出会い -前編-(初級)」「ラビが繋ぐ出会い -前編-(超級)」の2つに分かれ、それぞれ[NOMAL][HARD][EXTRA]の難易度があります。
また、初級・超級で挑戦可能なモードは以下の通り。
クエスト 難易度 モード
初級 NOMAL シングル
HARD シングル・マルチ
EXTRA シングル・マルチ
超級 NOMAL シングル
HARD マルチ
EXTRA マルチ

イベントの流れ

クリアすると難易度に応じて、「まんまるドロップ(ポイント)」を獲得。貯まったポイントは「交換所」にて各種アイテムと交換できるので、クエストを周回してポイントを集めていきましょう。

また、超級では、宝箱からコラボイベント限定地図、部位破壊報酬から聖剣3コラボ限定★6「神器」を獲得できます。
おすすめの周回場所は、ポイントの獲得効率が良く、部位破壊から「神器」を獲得しやすい「超級[EXTRA]。ここの周回が難しい場合は、「初級[EXTRA]でユニット育成用の御魂集めや、☆5装備の獲得と強化をしておきましょう。

また、「超級」[HARD][EXTRA]マルチ専用クエストとなるため、強い仲間を誘って挑戦するのがおすすめです。
獲得「まんまるドロップ(ポイント)」一覧
クエスト 難易度 ポイント
初級 NOMAL 10
HARD 20
EXTRA 30
超級 NOMAL 50
HARD 100
EXTRA 150
地図 裏街道 300
聖道 800
天道 2000
交換所の報酬一覧
報酬 ポイント 交換上限
ライジングガチャチケット
コラボ第1弾 1枚
10000 2
【闇】スカルディセクト(拳)1個
【光】オリハルコン(短)1個
【闇】デスブリンガー(刀)1個
【光】ガンバンテイン(杖)1個
【闇】巨人の槍(矛)1個
【光】ジャッジメンテス(槌)1個
3000 なし
【神衣】黄竜の鎧(鎧)1個
【神衣】白虎の鎧(鎧)1個
【神衣】封魔のローブ(服)1個
【神衣】怪盗の装束(服)1個
5000 なし
神の眠る地 1枚 8000 なし
1000オーブ 3000 なし
黄金鈴の御守 3個 7000 なし
黄金鈴の御守 1個 2900 なし
猫耳鈴の御守 1個 150 なし

イベントクエスト攻略情報

「ラビが繋ぐ出会い -前編-(初級)」

クエストでは、「聖剣伝説3」でもおなじみの「ラビ」(種族:神)を始め、中ボスの「煉狐」「ボム」、魔法攻撃で大ダメージを受けてしまう「しびれ茶小坊主」も出現します。

また、ボスは獣種族・聖属性「パニッシャー」ですが、部位破壊はないので、闇属性の攻撃で一気にダメージを与えて倒しましょう。
基本は始めたばかりの人向けなので、楽にクリアできる人はミッションだけクリアして超級を進めるのがおすすめ。

クリアできない人でも、初級の宝箱から獲得できる☆5の武器・防具を強化しながら、ユニットの育成も進めておけば、超級にも挑戦できるようになります。

「ラビが繋ぐ出会い -前編-(超級)」

超級では、初級と同様に「ラビ」「煉狐」「ボム」「しびれ茶小坊主」などが出現します。単に強くなっただけではなく、全体的に出現数も増えているので注意。

オートで通常攻撃のみだと、あっという間に囲まれて倒される可能性が高くなるので、アビリティを発動しながら道中を進める方が良いでしょう。また、広めのフロアもありますが、基本は密集して出現するため、広範囲アビリティで一掃すると効率良く進めます。
ボスには「キングラビ」が登場!
超級のボスは、神種族・聖属性「キングラビ」
攻撃パターンでは、広範囲に小さなラビを降らせる連続攻撃「ラビラビ雨あられ」に注意しましょう。もう一方の噛みつく攻撃とは異なり、ダメージを受けてもユニットが吹き飛ばされないため、範囲内にいると確実に複数回攻撃を受けてしまいます。

そのため、神特効を持つユニット闇属性の防具でダメージを軽減するか、アビリティの無敵時間を利用して回避すると良いでしょう。
また、「ラビラビ雨あられ」は魔法攻撃なので、魔法防御力が高いユニットや防具、もしくは「リース」「ホークアイ」のように【魔法攻撃力を下げる】アビリティも効果的です。

「リース」の性能解説はこちら
「ホークアイ」の性能解説はこちら
「神器」獲得のためにも重要な部位破壊は、「左耳」「右耳」「尻尾」の計3ヶ所。破壊した部位には、絆創膏が貼られます(右画像)。
画面下の「部位破壊」ボタンも活用して、全部位破壊の達成を狙いましょう。

また、上記の「ラビラビ雨あられ」発動中は「キングラビ」の動きが止まるので、一気にダメージを与えるチャンスとなります。

イベント限定地図クエスト

「【武器UP/300p】裏街道」「【武器超UP/800p】聖道」「【2000p/武器UP】天道」3種の地図クエストは、いずれも上記の超級[EXTRA]と同等の難易度で、ボスも「キングラビ」が出現します。

ただし、地図の種類によって獲得しやすいものが変わるので、事前に確認しておきましょう。
地図クエスト名 超級[EXTRA]との違い
【武器UP/300p】裏街道 獲得ポイント:300
神器出現率アップ
【武器超UP/800p】聖道 獲得ポイント:800
神器出現率大幅アップ
【2000p/武器UP】天道 獲得ポイント:2000
神器出現率アップ

イベント報酬

聖剣3コラボ神器をゲット&神器技Lvアップ!

まず本イベントで最優先して獲得しておきたいのが、聖剣3コラボ限定「神器」6種類
武器で属性が変化するアビリティは、手持ちの武器の属性が多いほど活躍の場が広がるので、それぞれの武器を最低1つは、イベント期間中に獲得しておくことをおすすめします。
また、神器技のステータスアップは自身だけでなく、パーティ全体に効果を与えます。出現する敵に合わせたり、他のユニットでアビリティを発動させたりなど、交代しながら戦う時も無駄にならない効果となっています。
聖剣3コラボ神器一覧
名称 種類 属性 物攻 魔攻 神器技上昇ステ
【闇】スカルディセクト 563 40 物攻・魔防
【光】オリハルコン 481 30 物防・魔防
【闇】デスブリンガー 758 45 魔攻・物防
【光】ガンバンテイン 0 745 魔攻・魔防
【闇】巨人の槍 672 31 物攻・物防
【光】ジャッジメンテス 788 53 物攻・魔攻
おすすめ「神器」はコレ!
上記の通り、どの属性も1つは神秘度+4で獲得しておきたいところですが、その中でもおすすめなのは「【闇】デスブリンガー(刀)」「【闇】巨人の槍(矛)」「【光】ジャッジメンテス(槌)」の3つ。これらの☆6「神器」と属性の組み合わせは、今回が初登場となります。

特に「矛」「【闇】巨人の槍」は、闇属性特化型の「ユズリハ」強力な武器依存アビリティを持つ「リース」と相性が良い武器です。4月13日(木)まで開催される「第7回神代の塔」の第八層は闇属性が有利なだけでなく、特殊ルールで龍騎士のステータスが上昇するため、これらのユニットを持っていればスコアの更新にも繋がるでしょう。
「リース」の性能解説はこちら
「ユズリハ」の性能解説はこちら
その他の武器についても、前述したように使える属性を増やしておくと、「神代の塔」の攻略も有利になります。ユニット・武器属性の種類が多いほど特殊ルールの恩恵が受けやすくなるため、この機会に聖属性闇属性の武器を集めておきましょう。
神器技をレベルアップ!
同一の神器技を持つ武器同士で強化すると、神器技のレベルが上がることもあります。そのため、装備する武器として神秘度+4を残しておき、その他の神秘度の武器は強化素材にすると良いでしょう。

また、「交換所」で獲得できる「神器」は神秘度0なので、主に神器技のレベルを上げるために使うのがおすすめです。
効果継承のために残しておくのもあり!
他にも、余った神秘度+4の「神器」は、「効果継承」でも使えます。
神秘度が高いほどレアな神秘度効果を狙いやすくなるので、良い神秘度効果に変化したら、他の強力な武器へと継承させると、より強力な性能の武器となります。

「神器ガチャ」から獲得できる☆6「神器」は、神器技のレベルアップにも使われるため、この機会に「効果継承」で使う武器をいくつか残しておくと、今後さらなる強化が必要になった際に役立つでしょう。

イベントを周回して聖剣3コラボ限定「神器」をゲット!

「ラビが繋ぐ出会い -前編-」では、クエストを周回して「まんまるドロップ(ポイント)」を貯めつつ、「キングラビ」の部位破壊で聖剣3コラボ限定「神器」を獲得。3種類の地図クエストで、「神器」ポイントをさらに効率良く集めていくといった流れになります。

また、貯まったポイントについては、最初に交換するなら「ライジングガチャチケット コラボ第1弾」がおすすめ。「神器」は神器技レベルをあげる素材として使う方が良いですが、クエストでドロップした分で足りる可能性もあるので、後回しにすると無駄なくポイントを使っていけます。
まずは早々に「神器」を獲得して、開催終了まで間もない「第7回 神代の塔」で活用すると良いでしょう。聖属性は第七層闇属性は第八層で効果的なので、武器がなくてクリアに手こずっている人やスコアを伸ばしたい人は試してみるのがおすすめです。

また、『サムライ ライジング』を「聖剣伝説3」コラボから始めた人は、手持ちのユニットの育成を最優先「初級[EXTRA]であれば、少し強化すればクリアできるようになります。
イベントの開催期間は長いので、先にユニットの育成・装備の強化を済ませてから、「超級[EXTRA]に挑戦して、聖剣3コラボ限定「神器」を獲得していきましょう。

『サムライ ライジング』聖剣3コラボ攻略記事まとめ

コラボイベント攻略

コラボユニット性能解説

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム