posted by kane at 2017/02/28 18:30

【サムライ ライジング攻略】限定ユニット「ユズリハ」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

【サムライ ライジング攻略】限定ユニット「ユズリハ」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて登場した、限定ユニット「ユズリハ」の性能をご紹介!各種ステータスやアビリティについて徹底解説します!

「ユズリハ」のステータスや性能をチェック!

『サムライ ライジング』にて、2月28日(火)より、期間限定ガチャ「ライジングガチャ -水神の陰陽・冥空の龍-」が開始されました。

新たに登場した限定ユニットの中から、龍騎士「ユズリハ」のステータスやアビリティの詳細や性能を解説していきます!

陰陽士「シンセイ」の性能解説
▲同ガチャにて登場した限定ユニットはこちら
目次
基本情報
ステータス
アクティブアビリティ
パッシブアビリティ
神化アビリティ
性能解説

「ユズリハ」の基本情報

レアリティ☆5
特効
ジョブ龍騎士
ジョブ特性クリティカルによるダメージ上昇
武器種
CV高本めぐみ

「ユズリハ」のステータス

Lv.1

HP472 物攻159 物防106
MP161 魔攻35 魔防29

Lv.80

HP(13)576 物攻(16)287 物防(13)210
MP(19)294 魔攻(5)55 魔防(13)94

Lv.100(最大覚醒)

HP(16)1700 物攻(21)654 物防(16)468
MP(25)672 魔攻(5)110 魔防(16)218
※HPは神化アビリティの効果も合わせた数値。

「ユズリハ」のアクティブアビリティ

スパインダイブ

効果狙った敵に向かって飛び込み、ダメージを与え
さらに【気絶】させることがある。
消費MP39 リキャスト5秒 使用条件龍騎士

昇龍冥舞

効果槍を何度も前方に突き、連続で闇属性の
ダメージを与える。
消費MP51 リキャスト10秒 使用条件

「ユズリハ」のパッシブアビリティ

冥龍の庇護

効果闇属性で聖属性の敵の弱点をついた時、
ダメージが40%上昇する。
使用条件ユニット限定

会心の心得40%

効果クリティカルヒット率が40%上昇する。
使用条件なし

「ユズリハ」の神化アビリティ

常時HP+500

「ユズリハ」の性能解説

「スパインダイブ」は、敵にダメージ+【気絶】効果を付与するアビリティ。属性は武器によって変化します。

限定ユニットの「エンジュ」が持つアビリティ「ドラゴンダイブ」と比べると、威力は少し劣りますが範囲はやや広め。より多くの敵に【気絶】効果を付与できるので、素早く動き回る「ノッカー」「シューター」の足止めに有効なアビリティとなるでしょう。また、後述する「昇龍冥舞」を確実にヒットさせるためにも使えるので、ダメージ以上に役立つ効果となっています。
「昇龍冥舞」は、単体7ヒットの連続突きの後に、強力な一撃を与える闇属性アビリティ。総ダメージ量が非常に高く聖属性の敵が相手なら効果はさらに倍増します。

ただし、「エレン」のアビリティ「龍神烈火拳」のように、最も威力が高い最後の一撃まで時間がかかるので、発動タイミングが重要となります。動きを止めるのには、「スパインダイブ」【気絶】効果が有効となるので、上手く組み合わせて発動すると良いでしょう。
「ユズリハ」は、高威力の「昇龍冥舞」“闇の増幅術+40%”の効果がある「冥龍の庇護」によって、聖属性の敵に対して破格の性能を持つユニット。

また、獣特効を持つので、「神代の塔」第五層に出現する「ケット・シー」2体の対策に最適。武器や覚醒で強化すれば、アビリティで瞬殺できるため大幅な時間短縮にも繋がるでしょう。
継承枠のアビリティについては、龍騎士限定の「ジャンプ」系、もしくは【心眼】効果がある「精神集中」などのアビリティがおすすめ。
※クリティカルヒット率アップ。
他にも、「龍剣」系アビリティがあるとHPMPを回復できるので、より長くクエストで活躍できます。手持ちのユニット数が少ない場合は、★4「ローレン」が持つ「龍剣」を継承させるのも良いでしょう。

闇属性特化とはいえ、非常に威力が高いアビリティを持ち、聖属性の敵以外に対しても強力なので始めたばかりの人にもおすすめ。入手できたら今後の聖属性の敵出現に備えて、優先的に育成したいユニットです。

陰陽士「シンセイ」の性能解説
▲同ガチャにて登場した限定ユニットはこちら

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム