posted by kane at 2017/02/28 18:30

【サムライ ライジング攻略】限定ユニット「シンセイ」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

【サムライ ライジング攻略】限定ユニット「シンセイ」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて登場した、限定ユニット「シンセイ」の性能をご紹介!各種ステータスやアビリティについて徹底解説します!

「シンセイ」のステータスや性能をチェック!

『サムライ ライジング』にて、2月28日(火)より、期間限定ガチャ「ライジングガチャ -水神の陰陽・冥空の龍-」が開始されました。

新たに登場した限定ユニットの中から、陰陽士「シンセイ」のステータスやアビリティの詳細や性能を解説していきます!

龍騎士「ユズリハ」の性能解説
▲同ガチャにて登場した限定ユニットはこちら
目次
基本情報
ステータス
アクティブアビリティ
パッシブアビリティ
神化アビリティ
性能解説

「シンセイ」の基本情報

レアリティ☆5
特効
ジョブ陰陽士
ジョブ特性HP20%以下の時、魔法防御上昇
武器種片手剣、短刀
CV堀江瞬

「シンセイ」のステータス

Lv.1

HP549 物攻147 物防112
MP209 魔攻44 魔防85

Lv.80

HP(15)639 物攻(19)280 物防(13)177
MP(17)345 魔攻(5)79 魔防(10)155

Lv.100(最大覚醒)

HP(19)1326 物攻(25)683 物防(16)384
MP(22)1020 魔攻(5)158 魔防(12)338
物攻はパッシブアビリティMPは神化アビリティの効果も合わせた数値。

「シンセイ」のアクティブアビリティ

熊主招来

効果クマの陰ちゃんを前方に落とし、
水属性のダメージを与える。
消費MP49 リキャスト5秒 使用条件陰陽士

護法水神

効果メンバーの武器を【魔剣】とし、長い時間攻撃を
水属性にし、さらに攻撃力を上げ【心眼】にする。
消費MP81 リキャスト5秒 使用条件陰陽士

「シンセイ」のパッシブアビリティ

水の増幅術+10%

効果水属性で火属性の敵の弱点をついた時、
ダメージが10%上昇する。
使用条件なし

泰山府君

効果物理攻撃力が6%上昇する。
使用条件陰陽士

「シンセイ」の神化アビリティ

常時MP+250

「シンセイ」の性能解説

「熊主招来」は、狙った敵を中心に広範囲の水属性ダメージを与えるアビリティ。
威力はそこまで高くないですが、見た目以上に範囲が広いので、火属性の敵を一掃する際に役立ちます。特に「煉狐」が出現する階では、火属性の敵が多く出現するので効果的。

また、敵が遠いと自身の真上に落ちてしまうので、なるべく敵に近づいてから発動しましょう。
「護法水神」は、パーティメンバー全員の攻撃を水属性にして、攻撃力とクリティカルヒット率を上げるアビリティ。

「ロロ」「ケイコク」と同様に属性を付与する「魔法剣」系アビリティですが、2種類の効果がどちらも火力を底上げできるので、クリアタイムも重要な「神代の塔」では上級者も活用していきたい性能でしょう。
また、水属性に特化したユニットはVer.2.0以降「リンリン」「シャクヤク」の2体のみ。神器ガチャの水属性武器も少ないため、「古代機動兵器」「ランドモルボル」「フレイムドラゴン」などの火属性の強敵に苦戦してる人にはおすすめのアビリティです。
「シンセイ」は、水属性付与と火力アップができる「護法水神」でサポートに優れたユニット。特に、「ユリアン」「黄龍剣」のような“武器の属性で変化する強力なアビリティ”と非常に相性が良いです。
継承枠のアビリティについては、同じく陰陽士「ロロ」「護法風神」「ケイコク」「護法年神」で2属性を付与できると、さらに汎用性が高くなります。しかし、どちらも★5ユニットなうえに「ケイコク」限定ユニットでもあるので、他のユニットでも属性に対応できる時や覚醒済みであれば継承させるのがおすすめ。

十分に育っていない状態でもアビリティを数回使えれば、他の強力なユニットを存分に強化できるので、水属性の攻撃手段が足りない人だけでなく、一撃の火力をさらに高めたい人にもおすすめです。

龍騎士「ユズリハ」の性能解説
▲同ガチャにて登場した限定ユニットはこちら

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム