posted by kane at 2017/04/27 20:40

【サムライ ライジング攻略】聖剣3コラボイベント「ラビが繋ぐ出会い -後編-」の攻略まとめ!「ブラックラビ」が出現する“極級”に挑戦して限定装飾品をゲット!

【サムライ ライジング攻略】聖剣3コラボイベント「ラビが繋ぐ出会い -後編-」の攻略まとめ!「ブラックラビ」が出現する“極級”に挑戦して限定装飾品をゲット!

『サムライ ライジング』にて開催中の「聖剣伝説3」コラボイベントに「ラビが繋ぐ出会い -後編-」が追加!今回新しく登場した“極級”の攻略法やコラボ限定装飾品の性能を解説します。

「聖剣伝説3」コラボイベント「ラビが繋ぐ出会い -後編-」攻略まとめ!

『サムライ ライジング』にて、4月6日(木)より開催中の「聖剣伝説3」コラボイベント「ラビが繋ぐ出会い」に後編が追加されました。

後編では、今回が初登場となる“超級”のさらに上の難易度“極級”や、新たな組み合わせもあるコラボ限定装飾品などが登場!

同時開催された「神代の塔 -聖剣伝説3コラボ特別編-」攻略のためにも、本イベントでコラボ限定の装飾品や神器を獲得しておきましょう。

「ラビが繋ぐ出会い -前編-」の攻略情報はこちら
「聖剣伝説3」コラボの攻略記事はこちら
目次
コラボイベント「ラビが繋ぐ出会い」のおさらい
後編の追加要素
「ラビが繋ぐ出会い -後編-」“極級”のクエスト攻略
エクストラのボスは「ブラックラビ」
ノーマル・ハードのボスは「ラビ」
コラボ限定装飾品の性能・獲得方法
“神器”確定地図が追加!
「ブラックラビ」を倒して装飾品をゲット!

コラボイベント「ラビが繋ぐ出会い」のおさらい

「ラビが繋ぐ出会い -前編-」では、クエストクリアで「まんまるドロップ(ポイント)」、キングラビの部位破壊報酬で「聖剣3コラボ限定神器」を獲得できます。

また、交換所やチャレンジにて、「ライジングガチャチケット」などの様々な報酬も獲得できるので、ぜひ挑戦していきましょう!

イベント前編の攻略情報は以下の記事を参考に!
コラボイベント「ラビが繋ぐ出会い -前編-」の攻略まとめ

後編の追加要素

「ラビが繋ぐ出会い -後編-」からの追加要素は以下の通り。

・新難易度の“極級”が登場
・コラボ限定“装飾品”が追加
・コラボ神器が必ず出現する地図が追加
後編の獲得ポイント一覧
クエスト 難易度 ポイント
極級 NOMAL 50
HARD 100
EXTRA 500
聖剣の地図 確定/矛杖拳 10
確定/刀短槌 10

「ラビが繋ぐ出会い -後編-」“極級”のクエスト攻略

ボス戦までの道中は、“超級”までのクエストとは異なっています。

全体的に敵の出現数が多いですが、狭い部屋や固まって出現することがほとんどなので、広範囲アビリティで一掃すると良いでしょう。
特にヒット数が多い、リース「光弾槍」ホークアイ「分身斬」アンジェラの「エインシャント」、シャルロット「めちゃくちゃ」だと効率良く敵を倒せます。

また、放っておくと一気に囲まれて、あっという間に倒されることもあるので、適切なタイミングでアビリティを使うのがおすすめです。

あの「ブラックラビ」がボスとして登場!

“極級”[EXTRA]ボスには、神種族・闇属性「ブラックラビ」が登場。
見た目は「ラビ」の色違いのようですが、侮るなかれ。攻撃は2パターンあり、「エインシャント」「ダークフォース」といった広範囲かつ強力なアビリティを放つので、油断していると一発で倒されてしまいます。

敵の魔攻ダウン自身の魔防アップのアビリティなどで、ダメージ軽減は怠らないようにしましょう。また、弱点となる聖属性の武器やアビリティ聖剣3コラボユニットが持つ神特効などでダメージを稼げるようにすること。
リース「光弾槍」ホークアイの「千枚斬り」、アンジェラの「10t」、デュランの「閃光剣」、シャルロット「めちゃくちゃ」は、魔攻ダウンの効果もあるので、常にかけておくのがおすすめ。

また、部位破壊はないですが、その分攻撃がほとんど止まらないので、アンジェラの「10t」、デュランの「閃光剣」、シャルロットの「ぽかすか」による気絶効果で、一気に攻撃するチャンスを作りだすと良いでしょう。

[NOMAL][HARD]には「ラビ」が出現!

[NOMAL][HARD]のボスには、神種族・無属性「ラビ」が出現。

ボス戦までに出現する「ラビ」と変わりませんが、HPが非常に高く、攻撃を受けると転んでしまい、思うように攻撃できないことも。
通常攻撃は控えてアビリティをメインで使う、もしくは「狩人」「黒魔道士」などの遠距離攻撃でダメージを与えていくのがおすすめです。

コラボ限定装飾品の性能・獲得方法

聖剣3コラボ限定装飾品“極級”の宝箱、もしくは交換所にて「まんまるドロップ」10,000ポイントと交換することで獲得できます。
※????を除く装飾品7種が交換所にてポイントと交換可能。

コラボ限定装飾品一覧

装飾品 効果
???? 神種族への与ダメージ10%上昇
ラビの帽子 神種族からの被ダメージ10%減少
巨人のゆびわ 物攻物防が5%上昇
強運のカード 魔攻MPが5%上昇
ムーンフラワー 魔攻HPが5%上昇
戦魔のくびわ 物攻MPが5%上昇
剣王のうでわ 物攻HPが5%上昇
氷風の神飾り 魔攻魔防が5%上昇
※装備するユニットが神特効を持っている場合に有効。

おすすめの装飾品は?

物攻魔攻が上がる装飾品が多いので、ユニットの火力を上げるためにも、ぜひ獲得しておきたいところ。中でも、MP上昇でアビリティの発動回数を増やせる「戦魔のくびわ」「強運のカード」はおすすめです。

また、装飾品は1ユニットあたり4つまで装備可能なので、できる限り獲得しておくと良いでしょう。

“神器”確定地図が追加!

部位破壊で、聖剣3コラボ神器が必ず獲得できる地図が登場。地図は2種類あり、それぞれ3つの神器から1つがドロップします。

また、地図は“極級”の宝箱から獲得可能。クエストは、ボスまでの道中が“極級”[EXTRA]と同様ですが、ボスは神種族・聖属性「キングラビ」となります

神器確定地図の種類

地図名 獲得できる神器
【確定/矛杖拳】聖剣の地図 【闇】巨人の槍
【光】ガンバンテイン
【闇】スカルディセクト
【確定/刀短槌】聖剣の地図 【光】オリハルコン
【闇】デスブリンガー
【光】ジャッジメンテス

「ブラックラビ」を倒して装飾品をゲット!

今回初登場となる難易度“極級”のボス「ブラックラビ」は原作を再現したかのような強敵なので、これまで以上に対策が必須となります。特に聖剣3コラボユニットはどれも活躍できる性能を持っているので、クリアが難しい人は優先して育成を進めましょう。

また、限定装飾品は物攻魔攻MPといった使いやすい組み合わせもあり、獲得しておけば「神代の塔」攻略にも役立ちます。
前述した通り、装飾品は装備できる数が多いので、なるべく多く獲得しておくと編成が楽になるのでおすすめです。
“極級”のクリアが難しくても交換所で獲得できるので、“超級”を周回して交換するのも良いでしょう。

『サムライ ライジング』聖剣3コラボ攻略記事まとめ

コラボイベント攻略

コラボユニット性能解説

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム