【サムライ ライジング攻略】聖剣3コラボユニット「リース」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて開催中の、「聖剣伝説3」とのコラボで登場したユニット「リース」の性能を紹介!各種ステータスやアビリティについて徹底解説します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/03/30 19:20

聖剣3コラボ「リース」のステータスや性能をチェック!

『サムライ ライジング』にて、3月30日(木)より、「聖剣伝説3」とのコラボが開始されました。

今回は新たに登場したユニット「リース」のステータスやアビリティの詳細・性能を解説していきます!原作を再現したアビリティ演出もお見逃しなく!

「聖剣伝説3」コラボ性能解説・攻略記事はこちら

「リース」の基本情報

レアリティ☆5
特効
ジョブ龍騎士
ジョブ特性クリティカルによるダメージ上昇
武器種
CV小松未可子

「リース」のステータス

Lv.1

HP557 物攻159 物防119
MP150 魔攻26 魔防32

Lv.80

HP(15)677 物攻(17)295 物防(13)223
MP(17)269 魔攻(4)42 魔防(13)97

Lv.100(最大覚醒)

HP(19)1418 物攻(22)670 物防(16)494
MP(22)608 魔攻(4)84 魔防(16)224
※パッシブアビリティ、EXアビリティの効果を含めない数値となります。

「リース」のアクティブアビリティ

光弾槍

効果降り注ぐ光の槍の雨によって敵に聖属性のダメージ
を与え、さらに【魔法攻撃力を下げる】ことが
ある。
消費MP43 リキャスト5秒 使用条件龍騎士

百花乱舞

効果素早く槍を振るい
敵に連続でダメージを与える。
消費MP54 リキャスト30秒 使用条件龍騎士

「リース」のパッシブアビリティ

まんまるドロップ

効果通常攻撃時一定確率でHPが回復する。
使用条件ユニット限定

魔法のクルミ

効果10%の確率で、MPを使わずに
アビリティを使える。
使用条件なし

「リース」の神化アビリティ

常時HP+500

「リース」の性能解説

「光弾槍」の性能

「光弾槍」は、広範囲に聖属性のダメージを与え、敵の魔法攻撃力を下げるアビリティ。単体に約10ヒットします。

非常に範囲が広くヒット数も多いため、雑魚処理・部位破壊のどちらにも有効。攻撃範囲は自身の中心なので、敵の懐に飛び込んで発動するのがおすすめです。
また、リキャストが5秒と短いので、連続発動で部位破壊もしやすくなっています。

「百花乱舞」の性能

「百花乱舞」は、前方に8連続の攻撃後、強烈な一撃を浴びせるアビリティ。単体に約9ヒットし、属性は武器によって変化します。

他ユニットの一撃が強力なアビリティに比べると、最後の一発はダメージが少々劣りますが、前の8連続攻撃の威力が高いため、総ダメージも非常に高くなります。

しかし、消費MPが高いこととリキャストが長いことに注意。消費MPについてはパッシブアビリティ「魔法のクルミ」やアクティブアビリティ「龍剣」の継承でも対策できますが、リキャストについては発動タイミングを調整する必要があるでしょう。

属性を変化させて強力な一撃を狙え!

「光弾槍」で部位破壊をしやすく、「百花乱舞」でダメージを稼げるので、様々なクエストで活躍できるユニット。その分、上記のようなデメリットもあるので、これらの対策ができれば、さらに強力なユニットになります。

クエストで長く活躍させるなら、MPを回復できる「龍剣」を継承させるのがおすすめ。使う場所を限定させるなら、ジョブ特性の「クリティカルによるダメージ上昇」を活かすために、クリティカルヒット率を上げる「精神集中」、もしくは「ハイジャンプ」で攻撃手段を増やすのも良いでしょう。
「龍剣」を継承すれば、「百花乱舞」のリキャスト中に「光弾槍」「龍剣」を交互に使ってMPを維持しつつ、「百花乱舞」の再使用を待つことができます。特にユニット数が少なく、属性に対応できないなら「リース」が活躍する機会はさらに多くなるでしょう。
また、ダメージが強力なアビリティが武器によって属性を変えられるため、各属性の「矛」を持っていれば活躍の幅がさらに広がります。

神器ガチャだけでなく、今後のイベントなどでも武器を入手できる可能性はあるので、「リース」を手に入れたら「矛」は積極的に集めるのがおすすめ。有利に戦える属性が増えるほど、より強力なユニットへと変貌するでしょう。

『サムライ ライジング』聖剣3コラボ攻略記事まとめ

コラボイベント攻略

コラボユニット性能解説

サムライ ライジング詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
©2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.