posted by kane at 2017/04/13 17:20

【サムライ ライジング攻略】聖剣3コラボユニット「アンジェラ」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

【サムライ ライジング攻略】聖剣3コラボユニット「アンジェラ」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて開催中の、「聖剣伝説3」とのコラボで登場したユニット「アンジェラ」の性能を紹介!各種ステータスやアビリティについて徹底解説します!

聖剣3コラボ「アンジェラ」のステータスや性能をチェック!

『サムライ ライジング』にて、3月30日(木)より「聖剣伝説3」とのコラボが開催中!

今回は、4月13日(木)より開始された「ライジングガチャ -聖剣伝説3 第2弾-」にて登場した「アンジェラ」について、ステータスやアビリティの詳細・性能を解説します。
原作を再現したアビリティ演出もお見逃しなく!

「デュラン」の性能解説はこちら
「聖剣伝説3」コラボの攻略記事はこちら
目次
基本情報
ステータス
アクティブアビリティ
パッシブアビリティ
神化アビリティ
性能解説

「アンジェラ」の基本情報

レアリティ☆5
特効
ジョブ黒魔道士
ジョブ特性HP20%以下の時、魔法攻撃上昇
武器種
CV大久保瑠美

「アンジェラ」のステータス

Lv.1

HP296 物攻10 物防31
MP415 魔攻207 魔防117

Lv.80

HP(16)376 物攻(3)16 物防(15)106
MP(16)575 魔攻(20)407 魔防(9)189

Lv.100(最大覚醒)

HP(20)792 物攻(3)32 物防(19)252
MP(20)1230 魔攻(27)954 魔防(10)394
※パッシブアビリティ、EXアビリティの効果を含めない数値となります。

「アンジェラ」のアクティブアビリティ

10t

効果 巨大な鉄塊を敵の頭上に落としダメージを与えさらに【気絶】【魔法攻撃力低下】させることがある。
消費MP61 リキャスト5秒 使用条件黒魔道士

エインシャント

効果古代魔法で召喚した隕石を降らせ敵に無属性のダメージを与え、さらに【魔法防御力上昇】にする。
消費MP99 リキャスト30秒 使用条件黒魔道士

「アンジェラ」のパッシブアビリティ

まんまるドロップ

効果通常攻撃時一定確率でHPが回復する。
使用条件ユニット限定

魔法のクルミ

効果10%の確率で、MPを使わずにアビリティを使える。
使用条件なし

「アンジェラ」の神化アビリティ

アビリティ発動時魔攻+250

「アンジェラ」の性能解説

「10t」の性能

「10t」は、狙った敵を中心に広範囲へダメージを与えて、敵に気絶付与魔攻を下げることがあるアビリティ。単体に1ヒットし、属性は武器によって変化します。

ダメージ量はそこそこですが、見た目以上に範囲が広くリキャストも短いため、メインで使うアビリティとなるでしょう。弱点武器を装備して、さらにダメージを稼げるようにするのがおすすめ。

また、敵の魔攻を下げると受ける魔法ダメージが一気に減り、気絶で敵の動きを封じることで「エインシャント」を当てやすくなります。

「エインシャント」の性能

「エインシャント」は、広範囲に無属性のダメージを与え、自身の魔法防御力を上げるアビリティ。単体に6ヒットし、「無属性」なので武器によって属性は変化しません

属性相性によるダメージ上昇は見込めませんが、総ダメージ量は非常に強力。弱点属性でダメージを稼げない、無属性の敵に最適なアビリティです。
特に、「第7回 神代の塔」※1の第五層5階「ウルフラマイター」、第八層4階や「神衣の守り手」※2のボス「鉄巨人」といった、物理攻撃が効きづらい無属性の敵に抜群の効果を発揮します。
※1 第7回 神代の塔:4月13日(木)12:59に開催終了。
※2 神衣の守り手:5月31日(水)まで開催中。


また、魔法防御力を上げる効果も強力なので、「10t」と合わせれば敵からの魔法ダメージをかなり軽減できます。

秘めた魔力で敵を滅ぼせ!

2種類のアクティブアビリティで、魔法ダメージの耐久力が高いだけでなく、MP魔攻も高いので、覚醒も含めて育成が進めば、強力な黒魔道士へと変貌します。また、どちらのアビリティも消費MPが高いので最初は発動タイミングが重要となりますが、強化するとあまり気にせずに連発できるでしょう。

しかし、「エインシャント」はリキャストが30秒と長いので注意。「ツツジ」のパッシブアビリティ「疾風怒濤」を継承して時間を短縮、魔法攻撃アビリティを継承して攻撃パターンの増加などで、アビリティの回転率を上げることが重要です。
「アンジェラ」は、魔法ダメージの耐久力無属性魔法のアビリティで、汎用性に優れたユニット。属性相性の有利が大きくないとはいえ、どの敵に対しても強力なダメージを与えられるので、様々なクエストで安定した活躍ができます。

前述の通り、強化するほど真価を発揮するユニットなので、“秘めた魔力を解放する”ために、率先して育成するのがおすすめです。

『サムライ ライジング』聖剣3コラボ攻略記事まとめ

コラボイベント攻略

コラボユニット性能解説

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム