posted by kane at 2017/05/03 11:00

【サムライ ライジング攻略】「神代の塔」をSランクでクリアするコツを解説!スコアを稼いで報酬獲得やランキング上位を目指そう!

【サムライ ライジング攻略】「神代の塔」をSランクでクリアするコツを解説!スコアを稼いで報酬獲得やランキング上位を目指そう!

『サムライ ライジング』にて開催される「神代の塔」において、報酬獲得には欠かないスコアランク“S”を達成するコツを解説します。

「神代の塔」Sランククリアのための3つのポイント!

『サムライ ライジング』にて、4月27日(木)~5月18日(木)まで開催中の「[第8回 スコアランキング戦]神代の塔 -聖剣伝説3コラボ特別編-」では、クリア報酬の「神器ガチャチケット 第8弾」はもちろん、Sランク報酬には「ライジングガチャチケットコラボ第3弾」もあり、見逃せない報酬が目白押しです。

とはいえ、「神代の塔」は通常のクエストとは異なる攻略が必要となるので、始めたばかりだと苦戦することも多いでしょう。
そこで、なかなかスコアが伸びない人のために、「神代の塔」をSランクでクリアするコツを紹介するのでぜひ参考してみてください。

「神代の塔」基本情報はこちら
「聖剣伝説3」コラボの攻略記事はこちら
目次
「神代の塔」攻略における3つのポイント!
より“速く”クリアしてスコアを獲得!
アビリティは出し惜しみしないこと!
移動速度をアップ!
ダメージを稼いで高スコアを狙え!
99999ダメージを出すには?
荒神の部位破壊を狙おう!
Sランククリアで報酬をゲット!

「神代の塔」攻略における3つのポイント!

「神代の塔」クリア時に集計されるスコアは、「クリアタイムボーナス」「サバイバルボーナス」「撃破数ボーナス」「部位破壊ボーナス」「エクストラボーナス」の5種類。これらの数値の合計が各階層のスコアとなり、一定のスコアごとにランクが付けられます。

この中から、高スコアを比較的に狙いやすい「クリアタイムボーナス」「部位破壊ボーナス」「エクストラボーナス」の稼ぎ方を紹介します。

より“速く”クリアしてスコアを獲得!

「クリアタイムボーナス」は、読んで字の如くクリアタイムによって獲得できるスコアなので、“より速いタイムでクリア”すれば良いです。

“いかに無駄な動きをしないようにクリアできるか”もポイントとなるので、何度も挑戦してベストの動きをするのも非常に重要。その時には、アビリティの発動や移動速度上昇を活かすのもおすすめです。

アビリティは出し惜しみしないこと!

アビリティは出し惜しみせずに、連続発動で一気に攻めると速いタイムを出しやすくなります。

“アビリティ1発で敵を撃破”“アビリティのみ(通常攻撃をせず)でクリア”できるのが、最も効率的な進め方になりますが、そのためには最後までアビリティを発動し続けるMPが必要となります。
MPを底上げするために一番手っ取り早いのが「覚醒」すること。しかし、簡単に行えないので、「装飾品」「神秘度効果」MPを増やしていきましょう。

装飾品は、10%上昇する「モノクル」がおすすめ。また、「ラビが繋ぐ出会い -後編-」から登場した物攻魔攻MPが上昇する装飾品を装備すれば、火力の底上げもできます。

神秘度効果は、防具に「MP+○」が付きます。よく使うユニットが装備する防具は、虹枠のMP上昇を狙って、効果変化を試していきましょう。
その他には、「特殊ルール」の効果を受けるジョブのユニットを編成するのもおすすめ後半の階層になるほど上昇値が高いので、未覚醒のユニットでも十分な戦力になるでしょう。

移動速度をアップ!

より速くクリアするためには、単純に“ユニットが移動するスピードを速くする”といった方法も有効。
アビリティで移動速度を上げる【俊敏】効果もありますが、限られたユニットのみなので、神秘度効果「移動速度上昇○%」を防具に付けるのがおすすめです。

ダメージを稼いで高スコアを狙え!

続いては、連撃数など一定の条件に応じてスコアが加算される「エクストラボーナス」に注目。
条件はいくつかあるようですが、中でも狙って高スコアを出しやすいのが「最大与ダメージ」によるボーナスです。
画像はどちらも「第8回 神代の塔」第二層でのスコア。

2つの「エクストラボーナス」を見比べてみると、右画像の時はダメージ数99999(カンストダメージ)を出しているので、その分スコアも上がっています。

また、後半の階層ほど獲得できる「エクストラボーナス」も増えていくので、“クエストで99999ダメージを出せるか”は高スコアを出すために欠かせない要素となります。

99999ダメージを出すには?

99999と聞くと途方もない数値のように思いますが、条件さえ合えば比較的簡単に出すことができます。

まず最初に必要となるのは、一撃が強力なアビリティ。聖剣3コラボユニットでは、デュラン「大地噴出剣」ケヴィン「朱雀飛天の舞」「青竜殺陣拳」がおすすめです。
特に「大地噴出剣」「朱雀飛天の舞」火属性のアビリティなので、風属性の敵であれば育成次第でかなりのダメージを叩き出せるでしょう。
ダメージが足りない場合は、装飾品や神秘度効果でも火力の底上げが必要となります。その時物攻魔攻だけでなく、“クリティカルヒット率”を上げるのも重要。
装飾品の「玉止めお守り」や、武器の神秘度効果「会心発生率+○%」も使ってクリティカルを狙うと、99999ダメージを出しやすくなります。

また、アクティブアビリティ「精神集中」「超絶集中」を継承するのもおすすめ。どちらも☆3〜☆4ユニットが修得するので、どのアビリティにするか迷ったら、これらのアビリティを継承させると良いでしょう。
精神集中 ☆3 ボッチ(狩)
☆3 タバネ(狩)
超絶集中 ☆4 カリソメ(狩)
その他のポイント&注意点
99999ダメージを狙う時は、部位破壊がない魔物や主がおすすめ。部位破壊がある荒神の場合は、後述する「部位破壊ボーナス」を獲得できないこともあるので注意しましょう。

他にも、種族特効を活かすとさらにダメージが上昇しますが、最優先はダメージが3倍となる“属性相性”
また、99999ダメージはクリアするまでに1回出せば良いので、これ以外は部位破壊を積極的に狙うとスコアを稼ぎやすくなります。

荒神の部位破壊を狙おう!

スコアを稼ぐには、部位破壊を狙うのも重要なポイント。
「部位破壊」ボタンで狙いを定めて、ヒット数が多いアビリティで一気に部位破壊をするのがおすすめです。

また、前述した一撃が強力なアビリティだと、全部位を破壊する前に倒してしまうので注意。
聖剣3コラボユニットだと、リース「光弾槍」ホークアイ「分身斬」アンジェラ「エインシャント」シャルロット「めちゃくちゃ」だと、効率良く破壊できます。

しかし、ユニットや武器の強化が進んでいると、本体へダメージを与えすぎてしまい全部位が破壊できないこともあります。その場合は武器を外す、もしくは弱い武器を装備して、ダメージを調整しておきましょう。
前述した「神代の塔」第二層でのスコア(99999ダメージ達成)から、部位破壊も狙ったのが右画像。部位破壊ボーナスも後半の階層ほど獲得スコアが増えるので、99999ダメージを1回達成したら、効率良く部位破壊する戦い方に切り替えていきましょう。

ただし、狙いすぎてクリアタイムが遅くなってしまうとスコアが伸び悩む場合もあります。“どのユニットを使うと何発で部位破壊をしつつ倒せるか”を確認しながら挑戦すると、より高いスコアの獲得に繋がります

Sランククリアで報酬をゲット!

「神代の塔」でSランククリアをするために重要なのは、以下の3点。

・アビリティを連続で発動して最速クリア
・99999ダメージでエクストラボーナスを獲得
・荒神の部位破壊を可能限り達成


また、「第8回 神代の塔」では第六層〜第八層にかけて聖剣3コラボユニットが有利な特殊ルールとなっているので、未覚醒の状態でも育成を進めればSランククリアが十分狙えます。
他にも、開催中のイベント「ラビが繋ぐ出会い」で獲得できる神器や装飾品も役立つので、まだ獲得していないものがあれば、イベントを周回して獲得するのがおすすめです。

「第8回 神代の塔」5月18日(木)まで開催中ですので、手持ちのユニットを育成して、期間内にSランククリアを達成しましょう。

『サムライ ライジング』聖剣3コラボ攻略記事まとめ

コラボイベント攻略

コラボユニット性能解説

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム