【サムライ ライジング攻略】「神代の塔」の進め方や基本ルール、スコアの稼ぎ方を解説!最難関クエストに挑戦して「神器」獲得やランキング上位を目指せ!

『サムライ ライジング』Ver2.0にて追加された新コンテンツ「神代(かみよ)の塔」攻略情報!概要や進め方、ルールなどの基本情報や、ランキング上位には欠かせないスコアの稼ぎ方を解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2016/11/30 21:30

「神代(かみよ)の塔」を攻略してランキング上位を目指せ!

『サムライ ライジング』にて、Ver2.0より追加された新コンテンツ「神代(かみよ)の塔」の攻略情報について解説!

「神代の塔」では、通常のクエストと少し異なるルールに加えて、特殊ルールが設けられています。また、各層でのクリア報酬はもちろん、各階層の合計スコアを他ユーザーと競い合うランキングもあり、順位に応じて豪華な報酬を獲得できます。

同じくVer2.0より追加された「神器」獲得するため、塔の頂を目指して「神代の塔」に挑戦しましょう!

「神代の塔」挑戦方法・画面の見方

ストーリーエリア5-3「鬼神ノ細道」をクリアすることで、クエストの画面右上に「神代の塔」が解放されます。
各層では、特殊ルール・主な出現種族・報酬・ベストスコアなどを確認できます。また、次の層は前の層をクリアすることで順次解放されます。

画面右上の<第◯層:詳細>をタップすると、自身のベストスコアやベストタイム、出現する敵の種族や属性、獲得ランクごとの報酬も確認できるので、「神代の塔」攻略に役立てていきましょう!

さらに、各層詳細の上、<ランキング:一覧>ではランキング、ランキング報酬を確認できます。
他ユーザーの<詳細>をタップすると、各層でのパーティ編成やユニットのステータスを確認できるので、ライバルがどのようなユニットでクリアしたのか参考にするのも良いでしょう。

「神代の塔」基本ルール

バトル中の操作方法は通常のクエストと変わりませんが、「神代の塔」では以下の点が異なります。

・時間制限あり
・お供なし
・コンテニューなし
・オートプレイなし
・アイテムドロップなし

特殊ルールについて

「神代の塔」は各層によって特殊ルールが設定されています。
特定のジョブが出撃できなかったり、ステータスが増減したりなどの様々なルールによって、従来通り手持ちの強いユニットだけでクリアするのが困難なクエストとなっています。

ジョブ・種族特効・属性相性など、幅広いユニットの特徴が「神代の塔」攻略には欠かせないので、未強化のユニットがいたらこの機会に育成しておくのをおすすめします。

「神代の塔」ゲームの流れ

挑戦する層を選択して<挑戦>をタップすると、パーティ選択画面へ。
画面右下<表示切替>をタップすると、ユニットの武器種・属性・種族特効、特殊ルールの適用を確認できます。
「神代の塔」では、通常クエストのように広いマップを進めていくわけでなく、各フロアごとに出現する敵を倒すと次のフロアに進めます。また、1フロア目から主や荒神などの強敵が出現することもあるので、気を抜かずに挑戦しましょう!

各層のフロア数

フロア数
第一層2
第二層3
第三層〜第八層5
クリアするとスコアが記録され、初回クリア時の報酬ランク達成に応じた報酬が獲得できます。

スコア・ランクについて

クリアタイムやクエストクリア時に一定の条件を満たすと、スコアボーナスを獲得。1回の挑戦での合計スコアがその層のスコアとして記録され、獲得したスコアに応じてランク付け(S、A、B、C、D)がされます。

各層ごとのハイスコア合計がランキングのスコアとして集計されるので、パーティ編成や立ち回りを見直して何度も挑戦してみると良いでしょう。

スコアボーナス一覧・スコア稼ぎのコツ

クリアタイムボーナス

クリアタイムに応じてスコアを獲得。
1秒縮まるだけでもスコアが変動するので、少しでも速くクリアできる編成や立ち回りが重要となります。

サバイバルボーナス

クリア時に生存しているユニット数に応じてスコアを獲得。
HPが減ったユニットは回復や交代を駆使して、できる限り倒れないように心がけましょう。

撃破数ボーナス

撃破した敵の数に応じてスコアを獲得。
各層のクリア条件は全ての敵を倒すだけでなく、キーとなる敵を倒せばクリアとなることもあります。そのため、その敵を素早く倒して「クリアタイムボーナス」を稼ぐか、それ以外の敵も倒して「撃破数ボーナス」を稼ぐかといった判断が、スコア稼ぎのコツとなります。
手持ちのユニットと出現する敵を確認して、様々なパーティや戦い方で挑戦してみると良いでしょう。

部位破壊ボーナス

荒神の部位破壊数に応じてスコアを獲得。
種族特効属性相性を活かして、速やかに部位破壊できれば「クリアタイムボーナス」と合わせてスコアを稼げます。出現する荒神の部位は事前に確認しておきましょう。

エクストラボーナス

上記4つ以外にも「エクストラボーナス」として、スコアを獲得できます。
最大与ダメージや最大連撃数などでスコアが変動するので、ただクリアするだけでなく様々なことを試してみると、さらなるスコア獲得につながるでしょう。

塔を登り詰め、ランキング上位を目指せ!

「神代の塔」は、メイン/イベントクエストとはガラッと変わり、クエストをクリアするだけとはいかない内容となっています。属性相性・種族特効・特殊ルールなどを活かして、いかに効率良くスコアを稼いでクリアできるかが重要です。
まずは一度挑戦してみて、パーティ編成や立ち回りを見直しながら何度も挑戦して、ハイスコアを目指していくのが良いでしょう。

また、合計スコアで競われるランキング報酬には、Ver2.0にて追加された「神器」専用チケット「称号」など、様々な報酬を獲得できるので、これまで『サムライ ライジング』をプレイしてきた上級者の方は最上層ランキング上位を目指して挑戦!
初心者の方は序盤の第一層・第二層に挑戦して、自身のプレイヤーレベルを確認してみるのがおすすめです。最上層を目指して、育成面やテクニック面を見直しながら、一歩ずつ塔を進めていきましょう。

サムライ ライジング詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
©2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.