posted by kane at 2017/04/13 17:20

【サムライ ライジング攻略】聖剣3コラボユニット「デュラン」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

【サムライ ライジング攻略】聖剣3コラボユニット「デュラン」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて開催中の、「聖剣伝説3」とのコラボで登場したユニット「デュラン」の性能を紹介!各種ステータスやアビリティについて徹底解説します!

聖剣3コラボ「デュラン」のステータスや性能をチェック!

『サムライ ライジング』にて、3月30日(木)より「聖剣伝説3」とのコラボが開催中!

今回は、4月13日(木)より開始された「ライジングガチャ -聖剣伝説3 第2弾-」にて登場した「デュラン」について、ステータスやアビリティの詳細・性能を解説します。
原作を再現したアビリティ演出はもちろん、「デュラン」「聖剣伝説3」コラボを記念してログインで貰えるユニットなので、性能を確認しておきましょう!

「アンジェラ」の性能解説はこちら
「聖剣伝説3」コラボの攻略記事はこちら
目次
基本情報
ステータス
アクティブアビリティ
パッシブアビリティ
神化アビリティ
性能解説

「デュラン」の基本情報

レアリティ☆5
特効
ジョブ
ジョブ特性クリティカルでMP回復
武器種片手剣、刀
CV江口拓也

「デュラン」のステータス

Lv.1

HP813 物攻154 物防129
MP92 魔攻10 魔防55

Lv.80

HP(17)949 物攻(20)314 物防(15)264
MP(14)190 魔攻(3)22 魔防(10)95

Lv.100(最大覚醒)

HP(21)1962 物攻(27)740 物防(19)600
MP(17)422 魔攻(3)44 魔防(12)206
※パッシブアビリティ、EXアビリティの効果を含めない数値となります。

「デュラン」のアクティブアビリティ

閃光剣

効果 剣に集中した闘気を一気に解放し敵にダメージを与え【気絶】【魔法攻撃力低下】させることがあり、さらに自分を【物理攻撃力上昇】にする。
消費MP33 リキャスト10秒 使用条件

大地噴出剣

効果全力を込めて地面に剣を突き刺すことで溶岩を噴出させて敵に火属性のダメージを与える。
消費MP48 リキャスト15秒 使用条件

「デュラン」のパッシブアビリティ

まんまるドロップ

効果通常攻撃時一定確率でHPが回復する。
使用条件ユニット限定

魔法のクルミ

効果10%の確率で、MPを使わずにアビリティを使える。
使用条件なし

「デュラン」の神化アビリティ

常時HP+500

「デュラン」の性能解説

「閃光剣」の性能

「閃光剣」は、広範囲にダメージを与え、敵に気絶付与魔攻を下げることがあり、自身の物攻を上げるアビリティ。単体に1ヒットし、属性は武器によって変化します。

ダメージ量はそこそこですが、弱点属性の武器を装備すれば十分ダメージを稼げるでしょう。また、3種類の効果でサポートにも優れています。
▲画像左:魔攻を下げる前/画像右:魔攻を下げた後。

魔攻を下げると、魔法ダメージを一気に減らせるので、魔防がさほど高くない「侍」と相性が良いです。

さらに、気絶物攻上昇は、スピードがやや遅めな「刀」による通常攻撃や「大地噴出剣」と組み合わせると、より効果を発揮できるでしょう。

「大地噴出剣」の性能

「大地噴出剣」は、直線上に単体1ヒットの火属性ダメージを与えるアビリティ。

攻撃範囲が“直線上”なので、多くの敵を巻き込むことはできませんが、一撃のダメージは非常に強力。特に風属性のボス単体のHPを一気に削るために使うのがおすすめです。

また、「閃光剣」気絶を活かせば当てやすくなり、物攻上昇でさらにダメージが増えるので、2種類のアビリティを順番に使うのが良いでしょう。

攻撃を耐えて一撃必殺を狙え!

「デュラン」は、武器で属性が変化する「閃光剣」と強力な一撃の「大地噴出剣」により、ダメージを稼ぎやすいユニット。
特に風属性の敵だと一気にダメージを与えられるので、「神代の塔」のエクストラボーナスも稼ぎやすくなるでしょう。

しかし、MPが低いのでアビリティの連発には要注意。ジョブ特性の「クリティカルでMP回復」を発動させるために、継承アビリティ・神秘度効果・装飾品でクリティカルヒット率を上げるのもおすすめです。
「侍」HP物攻物防が優れたジョブですが、「デュラン」はその中でも特にHP物防がズバ抜けて高くなっています。魔防に関しても「閃光剣」でダメージを軽減できるので、操作に慣れていない初心者でもなかなか倒れない、扱いやすいユニットでしょう。

また、「片手剣」「刀」のどちらも装備できますが、おすすめは物攻が高い「刀」。攻撃モーションはやや遅いためダメージを受けてしまいますが、上記の通り耐久力が高いうえに、パッシブアビリティ「まんまるドロップ」HP回復もできます。

物攻も高いユニットなので、「刀」で火力を上げて、強力なアビリティで敵をなぎ倒していくと良いでしょう。
他にも、耐久力の高さからオート周回で使いやすいのはもちろん、攻撃アビリティが優秀な「侍」なので、「神代の塔」特殊ルールの恩恵を受けるためにも重宝するユニットでしょう。

5月18日(木)3:59までログインで1体獲得できるので、耐久力が高いユニット強力な火属性アビリティを使えるユニットがいない人は、優先的に育てるのがおすすめです。

『サムライ ライジング』聖剣3コラボ攻略記事まとめ

コラボイベント攻略

コラボユニット性能解説

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム