Ver2.0アップデートまとめ!
『サムライ ライジング』にて、Ver2.0より変更された内容について解説!
「神代の塔」「神器」「クラフト」などの実装だけでなく、属性・種族の統合や部位破壊ゲージ追加など、『サムライ ライジング』がより遊びやすくなりました。
これまでプレイしていた方は気になるであろう変更点をまとめましたので、確認しておきましょう!
3Dの立ち姿がよりカッコよく!
▲画像左:アップデート前/画像右:アップデート後
一部ジョブ・性別において、ステータス画面や出撃画面の3Dモデルの佇まいが変化しました。
立ち姿はジョブによって統一されており、どのユニットもカッコ良い・可愛い姿を披露しているので、ぜひ確認してみてください。
属性が8→5種類になり、属性ダメージも強化!
属性が8種類から5種類に統合されました。
統合内容や新たな属性相性は以下のようになります。
属性統合
アプデ前 | アプデ後 |
火/土 | 火 |
水/氷 | 水 |
風/雷 | 風 |
聖 | 聖 |
闇 | 闇 |
属性相性
属性 | 相性 |
火 | 風に強く、水に弱い |
水 | 火に強く、風に弱い |
風 | 水に強く、火に弱い |
聖 | 闇に強い |
闇 | 聖に強い |
※相性関係がない無属性も存在
また、属性ダメージも大幅強化されたので、これまで以上に敵との属性相性が重要となります。
数が減り、相性関係も覚えやすくなったので、この機会に改めて覚えておきましょう。
種族は8→6種類に!
これまで8種類あった敵の種族が、6種類に統合されました。
統合された内容は以下のようになります。
種族統合
アプデ前 | アプデ後 |
邪鬼 | 鬼 |
妖獣 | 獣 |
亡霊/精霊 | 霊 |
龍族 | 龍 |
物質/不定 | 妖 |
権現 | 神 |
名前も一文字となり、見やすくなりましたね。
特に☆5ユニットは種族特効を持つものが多いので、この機会に手持ちのユニットの特効を改めて確認しておきましょう。
ダメージを与えた時に属性・特効の相性がわかりやすくなった!
敵にダメージを与えた時や敵からダメージを受けた時に、「+属性」「+種族」などが表示されるようになりました。
これまでは×印の色で判断していたので、視認しやすくなりましたね。また、表示は一瞬ですが「属性相性」は橙色、「種族特効」は水色で表示されますので覚えておきましょう。
警告アイコンや攻撃マーカーが追加!
画面外などの遠距離から敵が攻撃してくる際、画面端に警告アイコンが表示されるようになりました。また、ボスの攻撃にて、赤で攻撃範囲が表示されるものが増加しました。
どちらも今まで以上に敵と戦いやすくなるシステムなので、クエストクリアに活用していきましょう。
部位破壊が狙いやすくなった!
荒神の破壊可能な部位の上に、部位ごとのHPゲージが表示されるようになりました。
これまでは部位破壊の目安が確認しづらく、苦労していた方も多いのではないでしょうか。ゲージ追加のおかげで、ダメージコントロールもしやすくなったので、部位破壊報酬の獲得や「神代の塔」でのスコアアップに活用していきましょう。
連撃時の最終ダメージがアップ!
Ver2.0で追加された「EXアビリティ」の効果「連撃フィニッシュ+」※により、連続でタップすると繰り出せる連続攻撃の最終ダメージ値が上昇しました。
※「連撃フィニッシュ+」はLv.80時に習得可能。
ジョブによってはモーションの溜め時間が長かったり、敵の攻撃を回避したかったりなど、途中で連撃を止めていた方も多いでしょう。しかし、今後はチャンス時に連続タップして、連撃の最後まで繰り出すのもおすすめです。
レアリティごとの背景が変化
ユニット・装備ともにアイコンのデザインが変更されました。
特に装備については、これまで神秘度によって背景が変化していたので、Ver2.0より前からプレイしていた方は戸惑うかもしれませんね。また、装備の神秘度については、アイコン左上「+◯」の数値で確認できます。
この機会に“背景=レアリティ”といった認識を植えつけておきましょう。
ユニット・装備のレアリティ別背景色
レアリティ | 背景色 |
☆1 | 灰色 |
☆2 | 茶色 |
☆3 | 水色 |
☆4 | 緑色 |
☆5 | 紫色 |
☆6※ | 橙色 |
※ユニットは「神化」後のLv.100時。
条件を達成して称号をゲット!
ゲーム内で特定の条件を満たすことで、「称号」を獲得できるようになりました。
一定値のプレイヤーランク到達やストーリークリア、「神代の塔」ランキング順位によって獲得できるので、ゲームをやり込んで色々な称号を集めてみましょう。
曜日クエストで「御魂」をさらに集めやすく!
ユニットの育成に必要となる「御魂」が集めやすい「曜日クエスト」が登場しました。
各曜日ごとに獲得できる「御魂」が変わり、その他にも「オーブ」や「鍛造アイテム」を獲得できるクエストも存在します。
また、Ver2.0で追加された「神化」にて、Lv.80以降の育成には「神御魂」が必要となります。「神御魂」を獲得するためには、曜日クエストでドロップする地図「神の眠る地」に挑戦しなければなりません。
手持ちのユニットのさらなる強化や「神化アビリティ」獲得のため、新たに登場した曜日クエストを周回しましょう。
曜日別獲得アイテム
曜日 | 獲得できるアイテム |
月曜日 | 赤の御魂 |
火曜日 | 青の御魂 |
水曜日 | 緑の御魂 |
木曜日 | 黄の御魂 |
金曜日 | 橙の御魂 |
土曜日 | 紫の御魂 |
日曜日 | 鍛造アイテム |
オーブ |
最大覚醒でステータス100%アップ!
覚醒によるステータスアップの効果が、大幅に上昇しました。
Ver2.0アップデートにより最大覚醒でのステータス上昇率が100%となり、さらにユニットが強化されるようになりました。また、1〜5段階目の上昇率も全体的に上昇しているので、レアリティが低いユニットでもこの機会に育ててみるのもおすすめです。
覚醒ランク | アプデ前上昇率 | アプデ後上昇率 |
1 | 5〜9.9% | 50〜59.8% |
2 | 10〜14.9% | 60〜69.8% |
3 | 15〜19.9% | 70〜79.8% |
4 | 20〜24.9% | 80〜89.8% |
5 | 25〜29.9% | 90〜99.8% |
6(最大) | 30% | 100% |
遊びやすくなった新生『サムライ ライジング』をプレイ!
Ver2.0アップデートで様々な機能の実装や追加などが行われましたが、どれも『サムライ ライジング』がよりわかりやすく・遊びやすくなるシステムばかりとなっています。
攻略面でも、これまでとは異なる戦い方や立ち回りが重要になるので、アップデート内容を確認してクエスト攻略や「神代の塔」挑戦に役立てていきましょう!