今後のアップデート情報を公開!
『サムライ ライジング』にて、今後のアップデート情報が公開されました。
マルチ機能の拡張や新コンテンツの追加など、様々な改善が予定されていますので、確認しておきましょう!
マルチ機能の拡張
マルチプレイをより遊びやすくするために、次の機能が実装されます。
・ルーム一覧の確認、入場できる機能
・ルーム内でパーティの切り替えができる機能
・ルーム内からクエストを選択できる機能
また、マルチプレイにおいてバッテリー残量の警告やプッシュ通知などによって、ルームから切断されてしまう問題への対応として、ルームから切断されるまでに猶予時間を設けることで、切断されにくくする対応が行われます。
マルチ機能を拡張することで、ユーザー同士での“地図”の共有がしやすくなります。
本アップデートの際には“地図”の利用頻度向上や、現行のゲームバランスの反映を目的とした“地図”内容の調整も合わせて行われます。
新コンテンツの実装
最大レベルまで育成したユニットや、最大まで強化した装備品の能力を発揮する場所が不足しています。
装備品の組み合わせやパーティの構成など、思考や努力の結果を形として見えるような場所として、新コンテンツの導入が予定されています。
ユニット、装備品強化の調整
装備品強化に関する問題に対して、一時的な対応として「育成応援キャンペーン」や「鍛造の洞窟」イベントが行われました。
今後はユニットや装備品強化に役立つ素材アイテムが手に入りやすい“曜日クエスト”の実装が予定されています。
バッテリー消費量と端末の発熱を緩和
『サムライ ライジング』をプレイしているとバッテリー消費量が多い、端末が熱くなるという問題に関しては、負荷をかけている箇所へ調整を加えていくことで順次改善が行われます。
ユニットバランスの調整
ユニット育成やアビリティに関する問題は、継続的に調整が行われます。直近のアップデートでは、次の調整の実施を予定。
・ユニットの育成に必要な“御魂”や“オーブ”が手に入りやすいイベントクエストの実施を予定
・一部アビリティにおきまして無敵時間の調整を行い、発動しやすくなるよう調整
※こちらの調整に関しましては、対象アビリティが順次調整されます。
・アビリティ効果を見直し、調整。
※全てのアビリティの調整ではなく、ジョブ特有のアビリティとして、効果の弱いものなどが主な対象。
※直近のものとして、白魔法“ケアル”などは、より使いやすくなるよう調整。
属性・種族のバランス調整
属性や種族が多数存在し、効果を体感しづらい問題を改善するため、属性や種族の見直しが行われます。
具体的な改善策として、属性と種族の整理、効果やバランス、演出などの調整が行われます。
装備品の売却機能の改善
周回を重ね多くのアイテムを獲得するというゲーム性に対して、機能面での利便性が低いという問題に関しては、
・一度に売却できる数の増加
・任意で設定した条件に基づき自動売却
などの機能面での拡充が検討されています。
※不要な装備品に関しましては、別の活用方法が検討されています。
※今後のアップデートで導入を予定している新しいコンテンツなどとの兼ね合いを考慮し、該当機能に関しての改善や実装が行われます。
ゲーム内演出の調整
“ギル”や“オーブ”を獲得した際の演出によって、使用端末に負荷がかかる、敵の攻撃が見づらいといった問題は、現行のものを緩和するよう調整されます。
カメラ機能の改善
ユニットに対してのカメラ位置が近い、ボスへのターゲットがしにくいなどの問題を改善するため、次の対応が行われます。
・ボスに対しての自動ロックオン機能を実装
・オプション設定にカメラ距離の選択を追加
・各荒神の部位破壊関連の見直し
“受信箱”機能の改善
“受信箱”機能の利便性を高めるため、次の対応が順次行われます。
・運営から配布されたアイテムは“受信箱”の“プレゼント”リストとは異なる場所へ保存
・“受信箱”の“プレゼント”リストでも“地図”の使用期限を確認できるよう改善
※“地図”の使用期限に関しましては、現在の表示形式ではなく、残り時間をより把握しやすいものへ修正。
不具合対応
確認された不具合に関しましては、「現在確認されている不具合に関しまして」のお知らせに随時追記されます。
なお、アップデートの詳細や時期に関しましては、7月末に予定されているロードマップにて公開。