聖剣伝説 RISE of MANA - あの名作がついにスマホで登場

『聖剣伝説 RISE of MANA』 は聖剣伝説シリーズの最新作。聖剣伝説独自の世界観と多彩なアクション、新たなゲームシステムとストーリー、スマホに合わせたタッチ操作にも注目です。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by itti at 2014/03/06 17:11

概要

プレイヤーは、とある事件により1つの体になってしまった天使と悪魔を動かして、多彩なフィールドを冒険しながら物語を進めていきます。
物語を進めて行くにつれ、多くの謎や外の世界から現れる巨大な敵に立ち向かいながら、カギとなる存在「聖剣」を求めて、彼らの冒険は進んでいきます。

新たなシステム

転身

『転身』とは天使と悪魔を切り替えるアクションのことです。
バトル中に転身することで受けたダメージの一部を回復させることができます。
その他に天使と悪魔で使用できる武器スキルに違いがあります。
転身を使用する際にもスキルは発動するので攻略のカギになりそうです。
ストーリー中には魂声という相手の心の声を聞くものが存在し、「白」は天使の時だけ、「黒」は悪魔の時だけ聞くことができます。
クエストの発生条件にも大きく関わっている要素です。

レイドバトル

ユニオンで協力して強大なボス、御使(みつかい)とバトルするモードです。
オンライン通信を使い、1度に8人まで同じフィールドでプレイする事ができます。
メインストーリーを第2章まで進めると、マップに現れることがある「シオン界」から精神力を使用することで参加できるようになります。
レイドイベント期間中は、クエストクリア時に一定の確率で御使が出現する様になります。また、御使はレイドイベント期間中に出現します。

操作システム

操作方法は好みに合わせて選べます。
■タッチ操作
主人公がタップした場所に向かって移動します。
画面長押しでも移動は可能で長押しした方向に移動し続けます。

■バーチャルパッド操作
画面左半分にて上下左右に入力することで、移動操作をすることができます。
画面右半分では、ボタン以外の部分をタップすることで攻撃が可能です。

■コントローラー操作
Logicool製コントローラーと接続することで操作が可能になります。

魔ペット

魔ペットとは、ゲーム内で手に入るモンスターの形をした人形のことです。
この人形に悪魔の使い魔の魂を移すことで、一緒に冒険することが可能です。

魔ペットは援護スキルを保有し、プレイヤーの攻撃力を上げたり、状態異常を防ぐ等、様々な効果を発揮してくれます。
クエストには他のプレイヤーの魔ペットも連れていくことができますが、フレンドではない魔ペットを連れていった場合、援護スキルの効果は得られません。

他には魔ペットとプレイヤーが連携して発動する強力な連携スキルが使用可能です。魔ペットの魔力が最大ゲージまで溜まることで発動が可能になります。
連携スキルは魔ペットによってさまざまです。

武器とスキルの種類

装備している武器の種類により、バトル中のアクションが異なります。
※現在実装されている武器は3種類です。
剣…素早い攻撃と回避が可能な接近攻撃が可能
槍…敵との間合いを保った中距離攻撃が可能
弓…単発だが敵から離れた遠距離攻撃が可能
(武器の種類は今後も追加される予定です。)

聖剣伝説 RISE of MANA詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX INC
ジャンル ロールプレイング
©2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.