【シャドウバース攻略】進化の使いどころについて考察!有効に働きやすいポイントを知って、対戦を有利に進めよう!

『Shadowverse(シャドウバース)』初心者向け攻略情報!フォロワー強力な力を与えるシステム「進化」について考察!限られたEPを有効に使おう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2016/07/22 15:40

「進化」を有効活用しよう!

本記事では、『Shadowverse(シャドウバース)』の特徴でもあるシステム「進化」について、初心者に向けた"有効に働きやすいポイント、進化におすすめのカード"をご紹介!

勝敗を分けることも多い、進化を有効に使うコツを確認しておきましょう!

進化の適切なタイミングとは?

"いつ進化すればいいの?"という疑問は、『シャドバ』プレイヤーなら誰しも持つことでしょう。しかし、ターン数、お互いの残りEP、場の状態、手札などなど、様々な要因で判断する必要があるので、残念ながらこの問いに明確な答えはありません。
ただし、全く指標がないわけではないので、本記事では中でも有効に働きやすいポイントをご紹介します。

1.敵のフォロワーを攻撃前に倒す

フォロワーは、プレイしたターンはリーダーへ攻撃できないため(※疾走を除く)、どんな強力なフォロワーも1ターン以内に倒してしまえば、本体への攻撃は行えません。
序盤に大きなダメージを受けてしまうと、逆転が難しくなることも多いので、目安として"攻撃力4以上のフォロワー"は、進化を使ってでも倒すのがおすすめです。

2.体力の多いフォロワーを進化させた方が有利になりやすい

進化して+2/+2されたフォロワーは強力なので、当然相手は破壊する気満々で手を打ってきます。
『シャドバ』の対戦において、進化したフォロワーが次のターンに生き残っていることはほとんどないので、攻撃力を重視するよりも体力を重視し、破壊までに多数のカードを使用させることで戦況が有利となりやすいです。

3.リーダーにトドメを刺すための"+2"

初心者が忘れがちなのが、"既に場に出ているフォロワーを進化させれば、+2/+2してリーダーを攻撃できる"ということ。疾走持ちのフォロワーと組み合わせれば、いきなり大ダメージを与えることも可能です。
これを忘れて勝利を逃すことも多いので、しっかり意識してプレイしましょう。

逆に言えば、対戦相手の場にフォロワーが残ってしまった場合、場に出ているフォロワーの総攻撃力+2のダメージを受けることになるので要注意です。

4.進化と相性の良いカードをデッキに編成

対戦中、どのフォロワーを進化させればいいか、迷う方も多いはず。そんな方におすすめなのが、進化と相性の良いカードを合計5〜6枚デッキに入れておくこと。
以下で紹介するカードは、進化が勝負を分ける序〜中盤にて、大きな活躍を果たすことが多く、使用率も高い代表的なカードのクラス別一覧となります。
自分のクラスだけでなく、敵のクラスが使うカードも覚えておくと良いでしょう。

エルフ

【エルフプリンセスメイジ】(シルバー)
0コストのフェアリーを2枚手札に加える。コンボの起点として優秀なだけでなく、単純に1/1を2体呼び出すだけでも強力。

【リノセウス】(ゴールド)
プレイまでに使用したカード枚数で強化される。疾走持ちのフォロワーであるため、進化時の"+2"が大きく働きやすい。

ロイヤル

【フローラルフェンサー】(シルバー)
進化と同時に、2/2、1/1のフォロワーを呼び出す。1枚で3体のフォロワーが並ぶため、非常に強力。その合計戦闘力はコスト4にしてなんと7/8
※ストーリークリアで入手可能。

【クイックブレーダー】(ブロンズ)
進化と相性の良い、疾走持ちの1/1。コストの低さから強化カードと併用しやすく、リーダーを不意打ちできるのが強力。

ウィッチ

【マーリン】(レジェンド)
進化すれば、スペルブーストを持つカードが2枚手札に。スペルブーストを主体にしないデッキであっても、「運命の導き」を手札に加えることができるので十分に強力。

【スペクトラルウィザード】(シルバー)
手札のカードを全て2回スペルブースト。加えて、相手のフォロワーへ攻撃+相手へのプレッシャーという多数の役割がこなせる。

ドラゴン

【ドラゴンウォーリア】(シルバー)
進化時、相手フォロワー1体に3ダメージ。4、5ターン目時点で体力3以上のフォロワーが出ることはめずらしいため、基本的に1枚で2体のフォロワーを破壊できる。
※ストーリークリアで入手可能。

【スカイドラコ・エチカ】(シルバー)
進化時にPP+1。「竜の託宣」と違い、フォロワーで攻撃できるのが強み。予め「リヴァイアサン」を出しておけば、強力な不意打ちも可能。

ネクロマンサー

【悪戯なネクロマンサー】(シルバー)
進化時に疾走を持つ1/1のゴーストを2体呼び出す。ゴーストはターン終了時に消えてしまうものの、疾走持ちなので最大3体のフォロワーを破壊できる。
※ストーリークリアで入手可能。

【地獄の解放者】(シルバー)
ステータスが低く、進化時に効果も持たないものの、倒すと4/4のリッチが出現。"3/3は倒したいけど、後続のリッチまで倒さないと意味が無い"という状況が強力なプレッシャーとなる。
※ストーリークリアで入手可能。

ヴァンパイア

【裁きの悪魔】(ゴールド)
復讐状態ならドレイン効果で4回復するので、相手の作戦を崩すことができる。また、高体力と必殺により、相手は倒すのに一苦労。

【ワードローブレイダー】(シルバー)
進化時、相手フォロワーに2ダメージ&リーダー2回復。ドラゴンの「ドラゴンウォーリア」より威力が低い分、回復効果が優秀。
※ストーリークリアで入手可能。

ビショップ

【鉄槌の僧侶】(シルバー)
体力3以下の敵フォロワーを消滅させる。消滅によって倒したフォロワーは、ラストワードが発動しないため、非常に強力。
※ストーリークリアで入手可能。

【ムーンアルミラージ】(レジェンド)
ステータスが低い分、高体力&疾走持ちで、進化との相性が良い。さらにターン終了時最大まで回復するので、進化すればさらに破壊困難に。

ニュートラル

【ゴブリンマウントデーモン】(シルバー)
プレイ時のデメリットはあるものの、進化すれば5/9と、凶悪なステータスを持つ。これ1枚で一気に戦況が逆転することも。

【ツインプリズナー・グラス】(ゴールド)
攻撃時、相手フォロワー全員に1ダメージ。進化すれば即時にダメージを与えられるため、類似効果のスペル「エンジェルバレッジ」よりフォロワーが残る分有効な場合も。

【シャドウバース攻略】進化・おすすめカードについて

進化に必要なEPは、先攻が2EP、後攻が3EPであり、温存することも非常に重要。進化を使用せずに敵フォロワーを全滅させることができれば有利になりますし、逆に進化したフォロワーをあっさり倒されてしまえば不利になります。

本記事で紹介したのは基本の部分であり、例外も多数存在しますが、対戦ゲームにおいては基本こそが重要なポイント。
しっかり把握した上で、さらに有効な"進化のタイミング"を自分なりに考察していきましょう。

『シャドウバース』初心者向け攻略記事

対戦の基本ルール
序盤の進め方
効率の良いカードの集め方

Shadowverse(シャドウバース)詳細情報

価格 無料
メーカー Cygames
ジャンル カード
Cygames, Inc.